電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏って、家のトイレの中が暑いですよね。トイレの中まで冷房を効かせるのってなかなか難しいし。皆さん、何か涼しくする工夫はしていらっしゃいますか? できれば実際にお試しになって効き目があった方法をご紹介ください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 


換気扇を回すと風が動いて涼しくなります。
それだけでは足らないので、ウチワも持って入ります。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。超ミニ扇風機とか売ってますよね。検討してみます。

お礼日時:2007/08/19 17:56

この時期、トイレに入るのも命がけですよね・・・


我が家では、普段は主人の朝の○○○タイムのタバコの排煙用に置いている扇風機を首ふりで回しています。
この前息子が温度計を置いておいたら40度を超えていました。慌てて扇風機をスイッチオンしました。・・・風があるだけでも心もち楽ですよ。

もちろん団扇も壁にぶら下げています。

用はとっとと済ませて出るようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。私自身は暑さが好きで、汗をだらだら流しながら長居してしまうのですが、来客が、ちょっとの用足しも我慢ならないようで、ドアを開けっ放しにしちゃうんですよね(!)。扇風機、今日、お店で見ようと思っていてすっかり忘れちゃいました。今度、ちゃんと見てみます。

お礼日時:2007/08/20 17:08

電子式の除湿機を設置しています。


こんな感じの。
http://item.rakuten.co.jp/good-choice/0080-99-00 …
多少は湿度が下がるのと、そこから出てくる風で、涼しさは感じられるかな、という感じです。

でも、おもいきし暑い日はだめです…。

除湿機をつけた目的は、湿度が高いと便器の外側に結露して、床が濡れてしまうということがあったので、湿度があがらないようにすることでした。

松下さんが、トイレのタンクの水を利用したトイレ用クーラーを出してましたね。
除湿機の風をタンクにあててやれば、さらに冷えるかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小型の冷房気や除湿機の類いはたくさん見かけますが、店員自ら「稼動するために、かえって熱風が出るので、狭い部屋で長時間使うのには適さない」と言っていたので(!)買わずにいますが、この商品はまずまずなのですね。質問者さんは結露対策にあえて除湿機をお選びになったようですが、涼しさという観点からいうと、超小型扇風機と比べてどうなのでしょうね。この除湿機、我が家の狭いトイレでは、かなり場所をとってしまうのですが、頭の隅に入れておきます。

お礼日時:2007/08/20 17:04

暑いですよね。


トイレの中まで冷房を効かせるのは、勿体無いような、、、。

私はウチワですね。
時間的にも長くいるわけではないので。
何もないよりはマシです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちわもお二人目ですね。でも、うちわ片手に用を足すのって、ちょっぴりわずらわしいような。でも、とりあえず、もらいもののうちわがたくさんあるので、一個、置きっぱなしにしてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 18:01

濡れタオルを首に巻くとか…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはトイレの外でもやってます。手洗い用の水道で濡らしつつ用を足すとか、いいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 18:00

扇風機いれとくくらいですかねぇ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

扇風機、お二人目ですね。置き場所に迷う小さなトイレですが、検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 17:58

普段は開けっ放しにしておけば、部屋の温度と同じですから、特別暑いことはありません。


これが一番簡単でお金がかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレの外も実は暑いんですよね。廊下なんで冷房効かせてないし。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!