プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画のキャラなどを模写したいのですが、あまりうまくいきません。
普通はどのパーツから描くのでしょうか?(やっぱ順番ってあるんですか?)

A 回答 (2件)

人によりますよ。

でも、普通は顔からですよね。ただ、漫画なら、おおまかに全体を描いてから、というのが本当なのかもしれませんが。ちなみにわたしは・・・
1)前髪→輪郭→(目、眉毛 手前側《顔が傾いている時》)→鼻→口→体など→髪全体
2)目→鼻→口→眉→輪郭→前髪→・・・
などが基本です。
上の階層から描いていく方が後々楽なので。ただ、2)は、目の位置や、特徴を出したい時にはこういうパターンになります。
模写するにしても、作者さんの描く順序なんて大概判りませんよね?なら、自分の描き方で描くしかないんです・・・
ただ、わたしの場合は、漫画はあまり描かないし(一枚絵の方が好き、それ一枚に集中できるから)独学なので、あまりあてにはならないかもしれませんが・・・長年の慣れ、というのもありますし。

• 0

順番は決まってません。

ですが、描きやすくて仕上がりがよくなりやすいという順序は
あると思います。
部分的な模写ならいざ知らず、全身や背景も込みで描くというなら
全体感というものが大事になってくると思います。

いくら目だけがうまく描けたって、体の骨格に違和感があったり
目の位置と顔の向きがずれててもおかしな絵になるでしょう。

なので、まずはキャラの全身を描くのなら、全体(全身)のアタリ
(おおまかな輪郭線など)を描いてから、バランスがしっかりとれた
なと思ったら、それから部分的なパーツを描いていくのが、
バランスの狂いにくい描き方だと思います。

なれれば、目などからいきなり描くということも可能だと思いますが
まずは部分的なものから入りすぎない方がよいかと思います。
    • 0