アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日生後2ヶ月の仔犬の1回目のワクチン接種に行ってきました。
ワクチン料は7500円でした。先生の話で生後まもないと母親からの免疫の
効き目がありワクチンの効き目がない場合があるので同じワクチンを1ヶ月1回
計3回打ちましょうと言われました。(5種混合です)そのあとにまた追加でワクチン接種をするといわれました。で、気になるのが仔犬のうちにかかる費用はいくらぐらいなのでしょうか?ワクチン1回7500円としたら結構な値段になりますよね?ダックス、ミニピン、ドーベルなどは特異体質でワクチン打つと顔が腫れると先生言ってましたが本当ですか?まだうちの仔は腫れは見当たらないですけど。
フィラリアの薬(フードタイプ)朝食べさせました。
仔犬から飼っていらっしゃるかた仔犬の時にいくらぐらいお金かかりましたか?
先生に聞くのもいやしいと思ったので聞けませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

子犬の時はどうしても色々とお金がかかりがちですね

私の場合はやっぱり1回7千円くらいでした
ワクチンの種類も打ち方(回数)も金額も先生によって色々です。
今は8種混合8000円位を年に1度うけてるだけなので、最初だけですよ
ワクチンのアレルギー犬種にかかわらないと聞いたことがあります。
なのでワクチンをうった日は様子を普段より気をつけて見てあげてくださいね 
特に病気などしないのならうちは年間にワクチン1回狂犬病1回フィラリアの薬と季節的にノミダニの駆除剤とそれくらいです うちは3万~4万くらいですよ
    • 0

こんにちは。

確かに医者にかかる費用を聞きづらいですね。
でも病院によっては診察料金を公示しているところもありますので遠慮なく尋ねてみては如何でしょう。また料金一覧がパンフレットになっていて配るところもあります。

3回のワクチン・狂犬病予防注射、去勢手術(メスなら避妊)、フィラリヤ薬、蚤の薬、ちょっとした診察などで、うちは中型犬ですが最初の1年間は約7万円程度掛かりました。それからエサ代やペットシーツ、おやつなどを含めると総合計15万円程度になるのではないでしょうか。但しこれにはケージやサークル、食器、趣味の小物(リード類、レインコート、その他)、旅行の時に掛る別費用、訓練を受ける場合の費用などは含まれておりません。犬って結構掛るもんなんですね。

参考URL載せておきました。

参考URL:http://group.lin.go.jp/nichiju/info/ryokin/00.htm
    • 0

こんにちは。

ワクチンの副反応ですが、実際M.ダックスは多いようです。獣医の間では結構話題になっています。いまのところきちんとした統計的な調査は発表されていませんので確実性はありませんが、経験則としては事実であるようです。ただし、5種だとあまりでないようで、7種や8種で出やすい様です。ですからM.ダックスには5種をお勧めすることがほとんどだと思いますよ。
 ワクチンの回数は、子犬のうちに2-3回、あとは年に1度というのが標準的なやり方です。
    • 0

副作用、医療費の話は前の方が回答されていますので、

ワクチンの回数について説明しますね。

昔(10年ほど前)は子犬が新しい飼い主の元にくるのは生後3カ月位でした。 最近は2カ月齢位が多いですね。
その理由はまたの機会にさせていただいて。

ワクチンは生後2、3、4カ月齢でします。(これは私の場合ですので・・・・)
4カ月ですれば母親からの移行抗体を乗り越えて、混合ワクチンによる免疫が得られる、可能性が高いです。

ですから、新しい飼い主さんのところへきた月数でワクチンの回数が異なります。 獣医さんによって違う、というよりも「犬の月数により違う」訳です。

3カ月齢で飼い始めれば2回接種することになりますし、
2カ月齢で飼い始めれば3回接種することになります。

これはあくまでも私の場合ですのでよろしくご理解下さいね。
全部の回答になってなくてすみませんです。
    • 0

> ワクチン打つと顔が腫れる

うちの、Mダックスが、1回だけこれになりました。
口の回りが、腫れたそうです。
もう一度、医者に連れて行って、別の注射を打って貰ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。この場を借りお礼申し上げます。
みなさんのアドバイスとても参考になりました。
本当にありがとうございました。