プロが教えるわが家の防犯対策術!

アカデミーパックでAdobe Creative Suite 2Premiumを購入しました。
Macにインストールして、アプリケーションソフトを開くと、ライセンスの認証を30日以内に行うよう、進めてくる画面になります。

ライセンス認証はWebで行い、一時的ではありますが、きちんと認証されたと思います。(期限があと○日というメッセージが出てこなくなったので)
しかし、とある事態が発生したので一時的にインターネットの接続をできない状態にしました。さらに別の問題が発生したのでMac自体をアーカイブインストール(?)しました。

それから再びライセンス認証のメッセージが出るようになりました。

◎一度はライセンスを認証したと思ってたのに再びメッセージが出ると言うことは、正常に認証されなかったのでしょうか?
◎また、期限が切れると、そのソフトは使えなくなるのでしょうか?

「とある事態」や「別の問題で」の部分は非常に説明がややこしいので簡潔な文章にしました。ライセンス認証に関して「そこが引っかかる」と言う事であればご説明いたします。
Adobeコールセンターが平日しか電話受付をやっておらず、非常に困っています。。。

A 回答 (2件)

学生さんなら昼間電話できるのでは?

OSを再インストールすれば、認証の取り直しをしなければいけません。

30日過ぎたら、起動しなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

アカデミーパックを購入したのが2年ほど前なので、今は働いているので平日電話することができません。
やはり電話かネットで認証の取り直しをしないといけないのですね。

経験談で・・Macは知りませんがAdobeのソフトは一応全部使用していますので・・汗

HDDを交換すると完全なバックアップ&リカバリーでもコピー行為と見なして再認証の要求が出ます。
当たり前のことですが、これを許せば2台まで許可されたソフトの使用が何台でも可能になります。
再認証はコールセンターでなく起動した際に出る認証画面からフリーダイアルで24時間受け付けています。
やましい行為が無ければ事情を説明すれば電話認証で親切に番号を教え再認証してくれるのでご心配なく・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりアーカイブインストールしたのが問題だったのですね。

>起動した際に出る認証画面からフリーダイアルで24時間受け付けています。
ここに質問する前に電話してみたのですが、「現在使われておりません」という音声のお姉さんに繋がってしまいます。。。
何度もかけ直したのですが繋がりません。表示されてる番号が間違っているのでしょうか…。

再認証すればまたソフトが使えるようになるんですね。安心しました。
やましい行為などはありませんので、なんとか時間を作って電話してみます。