親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は産まれてからずっと東京の隣の県に住んでいました。
奥さんは東京生まれでずっと23区内に住んでいました。
そして結婚を機に23区内の賃貸住宅に引っ越し、数年が経ちます。私は職場が近くなるし、実家が近い方が心強いという奥さんの言を入れての事です(奥さんは専業主婦)。

しかし子供が出来たので、それを機に東京のお隣の県へ引っ越す事を奥さんに提案しました。
私は少し職場が遠くなりますが、奥さんにとってのデメリットはほとんど無いのですんなり受け入れるものと思っていたら強行に反対してきました。しかも反対の理由が全く論理的でないので、訳が分からなくなりました。
曰く、友達が近くにいなくなる(でも昔からの友達は皆結婚して地方に引っ越してる事が判明)とか、買い物の場所がわからない(これは慣れの問題かと。)とか、実家が遠くなる(確かに遠くはなるのですが、自転車で15分かかるのが車で15分になるだけ)、とにかく不便だ(都内・近県両方に居住経験がある私から言わせれば、都内の生活の方が不便だったんですけど)などなど、色々と理由を出してくるのですが、いちいち不合理です。
私も収入的には普通のサラリーマンですし、川一つ越えれば、家賃・駐車場代も相当違います。今後子供の教育費もかかるし、子供の成長に伴って部屋数が足りなくなるのも目に見えているし、貯金に廻す余裕資金も増えるので老後の目処もたてやすい。。と先々を考えた上での提案だったのですが、何が何やら。。
ライフプラン上、今の場所で今の生活水準で暮らしていると、定年後に破綻する可能性が無いわけではないとの結果も出たので、生活水準を維持したままであれば、引越しは妥当な解決策でもありました。

が、どうやら奥さんの主張を要約すると、川を越えると都落ちのような感覚を覚えるというのが真相で、全く感情的な理由らしいのです。
しかし、これがうちの奥さんだけの特殊ケースかと思っていたら、同僚にも似たケースがいくつもある事が判明しました。もう諦めているとも。

私には都内の生活がゴミゴミした狭い空間に居住する我慢大会のような感じで、そんな事は考えたこともなかったので、はっきり言って驚きです。
そこで、都内(特に23区内)に長年お住まいの方にお尋ねしたいのですが、ホントにそんな妙な差別感覚を覚えるものなんでしょうか??
都内の生活の何がそんなに良いのでしょう???
是非是非、都内生活の短い私にそのメリットを教えてください。あまりにも感情的な話にまるっきり納得出来ないのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私も質問者さん同様、東京の隣の県(神奈川県)で生まれ育ち、


昨年まで5年間、23区内(といっても江東区です(;^_^A)に住んでいました。

(あくまで私感ですが)人によっては、一度都内での生活を過ごすと
『都内』が価値観の基準として固定化されてしまうようです。
(神奈川・千葉・埼玉など、周辺自治体を見下す、差別感情さえ抱く人もいます)
勿論、都内に住むことに対する論理的なメリットも沢山ありますが、
何よりも『都内に住んでいる』ということにより、他者に対する優越感に
(意識・無意識関わらず)浸っているのだと思います。
かく言う私も、都内を離れることに、少なからず抵抗感を抱きましたが、
別の場所に住むことによるメリット(家賃・生活費の安さ)を享受し、
環境に適応することにより、次第と肯定感が生まれてきました。
(「住めば都」というものでしょうか)

恐らく、奥様が仰る理由は(極論すれば)どうでも良く
『都内を離れることに対する恐怖感・劣等感』が根底にあるような気がします。
家計が困窮でもしない限り、ご自身の考えを変えることは無いと思います。
(感情論が論理的思考を邪魔しているのだと思いますが、感情を動かすのに
 理詰めでは難しいと思います)
奥様がどうしても都内に住みたいのなら、家計で出来る節約を全て
させてみたり、パートに出て貰ったりして『都内に住むなら協力してね』
というように妥協し、様子を見たりするのはどうでしょうか。
様子を見つつ、頃合を見て『子供のこともあるし・・・』と切り出すと、
奥様も引越しを承諾してくれるかもしれません。


乱筆乱文、失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

乱筆乱文など、とんでもない。
大変理路整然とされていて、とても参考になりました。
どうもemth-bls様と境遇的にかなり似た所が多いようで(私は都内に6年目)、かなり納得感があります。

妻の理由も多分仰る通りで、都内在住という事へのこだわりがすごいのだろうと思います。
実際問題として生活出来ないなら考えも変わるのかもしれませんが、今のところは十分生活出来てしまっているので、計算上はこの生活水準を維持させるのなら、少し考えなければいけないね?と話してはいるのですが、結局のところ実感に乏しいのだと思います。
また、実際に子供がいない頃にアルバイトに出たりしてたのですが、アルバイト代を家に入れる事もなく全て自分の小遣いに使っていたという、、まるで学生気分なちょっと呆れ気味の過去もあるので、今更ながら親元から離れて自活する意識が低すぎるのではないかとまで思ってしまっています。
考えてみれば、親元から直接嫁いできたので、自活した経験が無い人だったんでした。。。
最近、近く(都内)にマンションを買うだの、子供は全て私立に行かせて。。だの、あまりにも現実を見ていないような言動を平気で言う事が多く、少々愚痴っぽくなってしまいました。。。
すいませんです。

お礼日時:2007/08/21 00:41

川を越えると都落ちのような感覚を覚えるという奥様の感じわかります。

感覚的にぜんぜん違うんですよ!

 私は東京の隣の県に住んでいますが一刻も早く都心に住みたいと思っています。
場所しだいなのでしょうが、私の住んでいるところははっきり言って不便です。“住んでも都ではありません”
駅まで遠いし、電車の本数は少なく終電も早い。通勤時間もかかりますし。何をするにも車で動かなくてはいけないのも苦痛です。
物価等が安いといいますが、あまり安くはありません。
私の場合、週末も都心に行くことが多いため、地元には寝に帰るだけです。

結婚したら、東京以外に住むことは考えられません。
利便性はもちろん、子供の教育などを考えると、東京のほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに感覚違うんですか・・。
その辺は多分住んだところにもよるんでしょうね。。
幸いな事に私が元々住んでいたところは、利便性という意味ではあまり困った事がなかったので、逆に都内に住んで不便になった事の方が多かった位なのです。
多分にライフスタイルによるところも大きいのでしょうね。
私の場合、車で移動するのはまるっきり苦痛ではないので。
ただ職場が東京なので、通勤で満員電車に揺られることになるのは、はっきりと苦痛だとは思います。
逆に職場の方が郊外にあると、良いのかもです。

お礼日時:2007/08/22 11:06

東京生まれの東京育ちです。



私は差別感覚みたいなものは無いですが、自分が郊外に住むのは抵抗があります。川崎や横浜なら構いませんが、八王子や千葉だとちょっとキツイですかね。
「生まれ育った都心から離れるのは・・・」という感覚です。

大阪の人が「やっぱり大阪が一番や」というのと同じで、ただの感情論なので、トピ主様を納得させられる論理的な理由はありません(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

都内在住の方には、八王子はもはや東京という感覚的な認識自体が無い感じなのですね!!
確かに区内から見れば、県の地方都市とさして変わらない感じは私にもわかりますが、ここまでとは!
何となくこのトピの回答群を読ませて頂いて、妻の心理が垣間見えてきたような気がしています。
参考になります。

お礼日時:2007/08/21 00:20

都内生まれの都内育ちです。


自分が生まれたところが一番だとは思っていましたので、区にまでこだわっていましたが、経済的理由により結婚後は区のこだわりは捨てました。
しかし、県に住む気にはなれません。
車の運転ができないこともありますが、都内の方がやはり便利だし好きです。
あまりよくないことだとは分っていますが、差別意識ありますよヽ(´ー`)ノ友人の中には○○区でないと絶対イヤだからと言って、遊ぶお金を減らして家賃に当てている人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が生まれたところが一番だ、という感覚は判ります。
私も自分が生まれた県が一番だ、、という感覚がありますので。。
しかし、やっぱり差別意識があるものなのですか。。。
都内に住んでいる今も、県に住んでいた昔も、あまりそういう意識に曝された事がなかったので、今更ながらに驚いてます。
他の回答にも似たような事を書いていた方がいたので、特殊。。という訳ではなさそうですね。。
遊ぶ金減らして、家賃!!。他人の価値観なのでその人が納得してるならそれで良いのですが、私には考えられません。。。

お礼日時:2007/08/21 00:16

23区内にしか暮らしたことのない奥様にシュミレーション的に(短期間でも)隣の県に暮らしてもらうことができればいいんですけれどね。


住んでもみないのに快適さなんて分からないじゃないですか(笑)

私も都心に長く暮らしていましたが、親が数年浦安市に暮らしていたので少しの間 浦安に暮らしたことがあります。

思っていたより便利でした。
東西線で大手町まで数十分だし、京葉線で東京駅まで近いですよね。

正直 足立区、葛飾区、練馬区のような都心から離れた23区より快適でした。

慣れてしまえば都落ちなんて感覚はなくなり、新しい友達ができると充実感さえ感じるようになるのかもしれません。

一年とか3年とか期間を決めて23区外で暮らしてもらい、どうしても奥さんの考えが変わらなければ23区に戻るという約束で同意してもらったらどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シミュレーション的に暮らしてもらえると分かってもらえる気もするのですが、こればっかりはなかなか難しいですね。。。
次善の策としては、都下に移っている彼女のご友人に生活を話してもらうというのが良いかと思いました。話を聞くと、結構楽しそうに暮らしているんですが、うちのは何故か頑な。
住めば都とはよく言ったもので、慣れれば都内より絶対便利だと思うんですけどねえ。。
期間を決めて区外で暮らすというのも難しいかもです。何故か今住んでいる賃貸をものすごく気に入ってしまったらしく、私にはこんな狭いアパートのどこが良いのかこれもわかりませんが、ついでに言ってしまえばあくまでも賃貸なのでどんなに気に入って手を入れてもいつかは出て行かなければならないという事実をホントに理解しているのかも疑わしいのですが、一度動いたらもうこの物件には戻れないというのは理解しているらしく激しく抵抗するんですね。。。収入のかなりの部分を家賃に注ぎ込むのに無駄な感がどうにも否めないのですが。
エレベーターもないので、日常の子供の上げ下げや買い物だけで、すごく消耗すると思うのですが、しかも子供が大きくなれば、今後消耗度合いは更に増える事が予想されるのですが、何故わざわざそんなところで苦労したいのかが理解出来ないところです。。

お礼日時:2007/08/20 16:09

こんにちは。


23区(下町)に30年以上住んで、結婚を期に10年くらい前に都下へ引越しました。両親一族は更に前から(祖父母の代よりも前)東京に住んでおり今も東京住まいです。
私は元々郊外に住むことに憧れており、家内も結婚前に東京下町から他県に移り住んでいたので、都下に住むことにはなんら違和感はありませんでしたが、当時両親からは「都落ちだな。。」と言われました。かなり長いこと東京に住んでいた家系なので、この感覚は判ります。
奥様のご家族も東京が長く、奥様のご両親も私の両親と同じ感覚なのでしょうね。いくつか回答がある様にブランド志向ということかも知れません。
買い物、友達関係、その他は、これは東京から引っ越すということに限らず、引っ越すこと自体に抵抗があるのは判ります。奥様が専業主婦であるなら、なおさら強い抵抗はあるでしょう。うちの家内も専業ですが、やはり家や地域のことに関しては任せ放しです。生活は地域にかなり密接すると思いますので、奥様にとっては生活環境がまるで違う世界は、まるで別世界(外国にも等しい)に行くという感覚なのではないかと思います。
一方的に、理詰めでお話しされるよりも、先ずは奥様がこういう感情を持っているという事を踏まえてお話しされると良いと思います。
こんな、中途半端なアドバイスで申し訳ありません。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり都下でも都落ち。。という感覚がありますか。。
実を言えば、妻側の家族も生粋の東京育ちは妻のみで、それ以外(ご両親やご兄弟)は私が住んでいたところより更に田舎から仕事の都合で引っ越してきた人たちなので、あまり東京にこだわった感じがありません。
しかし専業主婦で地域に密着してしまうと、少しでも移動すると別世界という事になるのは、そうかもしれないなと思いました。
何だかんだ言っても、私にとっては最も濃密な時間を過ごす職場が変わるわけではないので、あまり感慨もありませんが、妻にとってはそうではないという事ですよね。。
そうはいっても現実的な問題もありますので、話し合って決めたいと思います。
しかし、男性よりも女性の方が現実的と言われていたと思いますが、場合によりけりですね。。。

お礼日時:2007/08/20 15:53

自分が生まれ育った土地を離れるのが嫌だ、というひとは多いんじゃないでしょうか。


それは不便な山奥でもそこそこ便利な地方都市でも我慢大会のような東京でも同じ、生まれ故郷に対する思いです。
自分も最初の引越しの際は相当の抵抗感を覚えましたよ。
都内間での引越しでしたが、生まれて12年間の全てをすごした町を離れるのは辛かったし、小学生の身としては電車で小一時間という移動距離は全ての人間関係を断ち切られるのと同様の意味がありました。

ま、その後は何度も引っ越したので引越しそのものに対する抵抗感はありません。
ただ、自分にとって暮らしやすい町とそうでない町がある、ということはよくわかりました。

さて、以下はあくまで自分にとっての暮らしやすさ・メリットですが
自分は都内や都下、近県のいくつかの都市での生活の経験がありますが
ズバリ、23区内での生活が圧倒的に便利だと感じています。
23区内でも不便な土地もたしかにありはしますが。
まず、上下水道や電気・ガス・通信、道路など生活にどうしても必要な部分の整備が行き渡っていることです。
自分は歩くことが好きなのでどこで暮らしていたときもよく歩いていたのですが、都内の道路が歩行者にとっては歩きやすいです。歩道が多いですし、道路自体が平らで歩きやすい。
どぶや暗渠も整備されていて清潔です。プロパンに比べて安価な都市ガスも普及しています。ブロードバンド回線もすぐに開通します。

次に、何かしたいと思い立ったときに行動に移しやすい、という点です。
しまった、醤油が切れた、なんてときには近くのコンビニで間に合わせることができます。本やCDが欲しければ近所に小さい店はあるし、電車で15分で専門書を扱う大型書店があります。マニアックな輸入CD屋があります。博物館や美術館もたくさんあります。国会図書館もあります。
さほどの努力の必要なくそういうところに気軽に行けるのは非常に大きなメリットですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
自分が生まれ育った土地を離れるのが嫌。。という感覚は、私も味わいましたのでよくわかります。。
・・が、うちの奥さんの場合は、子供の頃から都内を点々と引っ越しているそうで、引越しに対する抵抗感や地元意識は私よりも希薄だと思ってました。
今の実家も大学に入ってから移ったそうで、それほど思いいれがあるように見えなかったので、尚更意外でした。。。

メリット・デメリットの列挙も、ありがとうございました。
・・が、ここにも異議有りで、インフラの面でいうと、東京からそれ程距離が離れている訳でもないので正直なところ全く差が無いですし、コンビニや郊外型ショッピングモールなども完備されているので、わざわざ電車を使う必要すらありませんでした。。
むしろ、ちょっとした買い物でわざわざ電車を使わないといけない今の生活が不便で仕方ないのです。。
そこで、この質問になったのですが、やはりもっと感覚的な事なんでしょうか。。。

お礼日時:2007/08/20 13:37

見栄っ張りな人は東京、23区と言うブランドにこだわるみたいですね。


お金にこだわる人は逆に東京を避けますね。
ブランド、見栄の世界だから論理的な話にならないんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見栄っ張り。。ですか。。
それ程、ブランド物を持ってる奥さんではありませんが、そうなのか。。
私もブランド物に興味がないのでイマイチ感覚がわからないのですが、そうなると、もう論理ではないのでしょうね。。。

お礼日時:2007/08/20 13:39

都内で生まれ育ち結婚を機に4年半ほど都下で生活した30代の男です。



郵便番号は1で始まらないと嫌です。電話番号は03から始まらないと嫌です。郷土愛です。都下でも十分都落ち気分を味わえましたよー。

私の経験則だと県民は近距離だとシートベルトの徹底がされません。警察の検問が少ない田舎特有の意識の差でしょうか。また、県民ナンバーの車はタイヤのハミ出しなど違法改造車が多いです。

細かいところをつつけばきりは無いですが、細かいところが微妙に少しずつ見劣りする部分があるからだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

都下でも駄目ですか。。。
幹線道路が何本も走っていたので検問の数は逆に多い位だったのですが。。
細かいところで見劣り部分があるのは、確かに否定出来ないですね。。

お礼日時:2007/08/20 13:42

都内にこだわる理由は、実質的なメリット・デメリットよりもブランド志向のようなものだと思います。


一流ブランドのバッグばかりを使用し続けていた女性が安物のバッグに買い換えるのはプライドが許さないのと
同じような感覚です。

主張そのものは、奥様よりも質問者様が全面的に正しいとは思います。

しかし、論点を経済的な方向でばかり話をすすめても全く話が進まなくなると思いますので、一旦は奥様の感情を理解してあげた上で郊外に住む事のメリットを伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

建設的なご意見をありがとうございます。
理屈で攻めると、理屈で攻められたら敵わないじゃない。。と逆ギレされました。。
話し合いにならないので途方にくれてたのですが、少しづつ話していきたいと思います。
・・しかし、この話の匂いを少しでも嗅ぎ取ると、とたんに不機嫌になってくるので、難しいのですが。。

お礼日時:2007/08/20 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京生活ってそんなに楽しいのですか?

仲良しの友人が、就職に伴い東京へ行ってから、なかなか連絡がとりにくくなりました。メールを打っても電話をしてもつながらず、返事もなくで、返事があるとしても5回に1回くらい。「どうしてたの?」と聞くと「忙しくて」との返事。別に仲が悪くなったわけではなく、つながれば普通に今までどおり話せます。東京の生活を超満喫しているようです。この友人に限らず、別の友人で同じように進学に伴い東京へいった子も、やはり連絡不精になりました。もともとのその子の性格(面倒くさがり?)もあるのかもしれませんが・・・。そこで質問です。東京生活って、地元の友人との連絡もおろそかにしてしまうくらい、楽しいものなのでしょうか。別にこの友人たちを批判してるわけではありません。むしろそんなに楽しいんだ、とうらやましくすら思っています。地元で既に結婚し子供もいる私にとっては東京で一人暮らしはもう叶わぬ夢になってしまったので・・・。東京で生活している方、若しくは生活していた方、東京生活とはどんなものなのか教えてください。

Aベストアンサー

えーと、こちらも純粋に東京生活についてのみ回答します。




すっごいたのしいです。
自分はずっと地方で暮らしていまして、そのまま一生地方にいるだろうと思っていました。そのことに不満を抱くことはなかったし、東京で暮らす自分を想像したこともありませんでした。

ところが地場産業に就職したはずの夫が、イレギュラーの首都転勤辞令を受け、結局3年間ついていって東京で生活し、東京に引っ越した直後から東京の魅力のとりこになりました。
もともと自分がうつりかわるものが好きで、変化の少ない生活が苦手だったから合ったのだと思います。東京ほど刻一刻と街が顔を変えるエネルギーに溢れた街はほかにないのでは?!と思うほど、なにもかもが面白い場所でした。
反面、なんといっても「江戸」でもあるわけで、ふと目線を変えれば京都や奈良に匹敵するほど、歴史を感じる街でもあるわけです。うつりかわるものの中でひっそりと息づき続ける時間・・・
また、首都だけに美術館、博物館の充実ぶりはすごい規模で、一時期こうした場所めぐりにはまりこんだこともありましたし、
実は東京ってすごく緑がきれいなんです。なまじ本当の山や自然に乏しいだけあって、街路樹の手入れや、公園造りが大変力がいれられており、有名な井の頭公園や新宿御苑など、広大で野趣あふれる場所でリフレッシュすることも可能でした。
まだあります。テレビや雑誌に出た店にすぐにいける世界であること。メントレ、でぶや、ブランチ、アド街などなど、あ、ここ行きたいが行ける距離感というのは地方では無理です。
さらに、物語の舞台になっていることも多く、本が好きな私は生まれてはじめて空気の臨場感を持ちながら読書ができる楽しみを感じたりもしました。

私は本当に、東京からもう帰りたくなくなってしまいましたが・・・
そういう人ばかりではなく、夫は3年で限界がきたようで、九州帰還を願い出ました。
だめだった人の理由は空気の悪さ、人の多さ、職場の仕事量(東京の1年で、3年分の勉強ができたと言っていました。それだけハードなんでしょう。東京の人はものすごく働くので驚いたと言っていました。)、毎日が旅行気分で、生活に現実感がなかった、子育てを東京でするのは不安、とのことでした。

しかし、東京大好き!になった私の好きポイントは、はっきりいって、枚挙にいとまがありません。夫について地方に帰りましたが、今は地方での生活がものたりないです。

質問者さんが今後東京で暮らすことは叶わなくても、ぜひ旅行で東京を選択されては?と思います。旅行となると、つい田舎や海外や観光地を選んでしまいますが、帝国ホテルなど極上のサーヴィスを受けられるところに宿泊し(帝国ホテルは最高でした・・・☆しかも一人一泊12000円のプランでした)、いいなと思った本に沿うようにして観光するだけでももしかしたら楽しさのしっぽはみつけられるかもしれませんよ。

雰囲気よく東京を伝えている書籍をいくつかご紹介します。

杉浦さやか 東京ホリディ
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%87%E3%82%A4%E2%80%95%E6%95%A3%E6%AD%A9%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A-%E6%9D%89%E6%B5%A6-%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8B/dp/4396313217/ref=sr_1_2/249-2836851-1085143?ie=UTF8&s=books&qid=1176857433&sr=1-2

大人の東京
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4408018643/ref=sr_1_14/249-2836851-1085143?ie=UTF8&s=books&qid=1176857492&sr=1-14

東京 五つ星の甘味処
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E4%BA%94%E3%81%A4%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%94%98%E5%91%B3%E5%87%A6-%E5%B2%B8-%E6%9C%9D%E5%AD%90/dp/4487801486/ref=sr_1_1/249-2836851-1085143?ie=UTF8&s=books&qid=1176857533&sr=1-1

東京生活
http://www.7andy.jp/books/search_result?kword_in=&kword_out=&title=%C5%EC%B5%FE%C0%B8%B3%E8&info=&writer=&publisher=&code=&ctgy=&publish_sy=&publish_sm=&publish_ey=&publish_em=&sort=0&disp=2&extract=0&submit22.x=34&submit22.y=18&OVRAW=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%94%9F%E6%B4%BB&OVKEY=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%20%E7%94%9F%E6%B4%BB&OVMTC=standard

えーと、こちらも純粋に東京生活についてのみ回答します。




すっごいたのしいです。
自分はずっと地方で暮らしていまして、そのまま一生地方にいるだろうと思っていました。そのことに不満を抱くことはなかったし、東京で暮らす自分を想像したこともありませんでした。

ところが地場産業に就職したはずの夫が、イレギュラーの首都転勤辞令を受け、結局3年間ついていって東京で生活し、東京に引っ越した直後から東京の魅力のとりこになりました。
もともと自分がうつりかわるものが好きで、変化の少...続きを読む

Q東京には住みたくない!その理由は?

東京が嫌いで住みたくない方、
東京を終の棲家にしたくない方にお尋ねします。
それはなぜですか?
理由を教えてください。

知人夫婦で、双方ともに都内の高級住宅地に実家があるにも関わらず、
東京が嫌いで地方に家を建てた人がいます。
それはなぜか?と思い、この質問をしました。
真面目に質問しているので、「東京の悪口は言うな」「本人に聞け」などの回答はご遠慮ください。

※ここでいう東京は、都内23区でお願いします。
 理由は、ほかの方と重複しても構いません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん、、、なんてゆうか、うまく表現はできないんですけど、、
東京という街は本来の人間社会とは一番かけ離れたところなんじゃないかな、と思います。(もちろん国内では、という話です。)

それは何故かと言うと、どこもかしこも人、人、人。
電車では目まぐるしいほど人が入れ替わって、そして駅で降りるとすれ違うのが困難になるほど人が向こうから歩いてくる。
なんか無性に窮屈に思えてきちゃって仕方ないんですよね。
皆、日々生きていくのに仕事は欠かせません。
でもだからといってそんなにせかせかと生き急ぐ必要があるのな???
と思ってしまいます。

どうせ生きるならもっと人間らしいスローライフを送りたいです。
あんなに人がたくさん居たって人と人との繋がりはとても希薄です。
そんな街はたまに遊びに行くにはいいでしょうけど、住むとなると自分は無理です。

Q20代後半。地方で働くか東京で働くか・・・・・

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしまいます。
正社員か派遣社員かはこだわっていないのですが、地元では正社員でのCADオペやWebデザインでの雇用はかなり少なく、派遣だと、地元でだいたい時給1,000円位ですが、東京では時給2,000円位です。
こんなに差があるのを見ると、いくら家賃が高いとはいえ、東京で働いた方が潤った生活ができるんじゃないか?と思ってしまいます。

地元は日本の4大都市に入る県で、今まで田舎で不便だなぁと感じたことはあまりなかったのですが、一度東京に住んでからこちらに戻ってくると、やっぱり地方だなぁと思うことが多々あります。
東京は、人が多いとかご飯が高い割にあまり美味しくないとかいう不満もありますが、その分お店やエンターテイメントも豊富なところにとても魅力を感じます。

ただ、現在26歳で、特に親のことを考えると「東京で就職」という判断に躊躇してしまいます。
東京に永住したいわけではなく、東京で働きながら自立して生活してみたいという気持ちなので、例えば2年だけなど期間を設けて上京するのもいいですが、万が一東京でいい人ができて結婚するようなことになったら、親の面倒はどうしようか・・・・とかとりとめのないことを考えてしまいます。
それに、何となく東京で働いている人は色んな面に置いて水準が上という感じがしてしまうんです。これっておかしいでしょうか・・・・・?
東京から地元に戻ったのも望んでの結果ではなかったので、今度は自立した形で東京で暮らしたいという、リベンジの気持ちもあるかもしれません。

脈絡のない文章で申し訳ないですが、こんな自分にアドバイスをお願い致します。

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしま...続きを読む

Aベストアンサー

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合っていると思いますし、満足しています。

親は少し反対しました。
だけど、「アンタが決めたことなら。」って言って出してくれました。
最初は毎日のように連絡がありましたが、今はいない生活に慣れたようで連絡はたまにあるくらいになりました。
今でも近くにいて欲しいとは言いますが、あたしが楽しく仕事していることを喜んでいてくれます。
親ってそういうもんだと思いますよ。

仕事は毎日の大半を占めます。
ただ東京がいいからって理由だけで選ぶとつらいことも多いと思います。
リベンジなんでしたら、しっかり自分のやりたい仕事を見つけてください★

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合ってい...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q東京に人が集まりすぎるのは問題だと思わないのですか?

東京の一極集中は、地方の衰退と共に語られることが多いですが、なぜか一極集中を誇らしいことのように書いている人が多いことに驚きます(東京は素晴らしい都市だから人が集まる、大阪は酷い都市だから人口が減る等)。

でも、東京に人が集まるということは過密が酷くなるということであり、通勤や住宅事情が悪化するということです。また、どこに行くにしても渋滞、何時間待ち、人ごみを彷徨うなどになりがちです。本当にこんなのでいいんですか?
確かに東京には優秀な人が多いかもしれませんが、人口が多いので、そうでない人の方が圧倒的に多いです。また、競争が激しいのはわかりますが、優秀な人同士の消耗戦になっていて、それに見合った生産性は上がっているのでしょうか?お互い空気を読み合うのが上手になっても、それだけでは何も生み出しません。

都市が寂れるのはよくないかもしれません。でも、海外の人気ある都市、例えばパリ、ロサンゼルス、ローマ、シカゴといった大都市は、せいぜい大阪とか名古屋と同規模の都市であり、また大阪や名古屋と同様、東京のような人口増加は起きていません。一極集中が起きているのは海外だとソウル、マニラ、バンコク、ジャカルタ、ラゴスのような新興国の都市であり、これらの都市と東京は同じだとは言いませんが、同様なことが起きているというのは少なくとも全然誇れることではありません。
東京一極集中が起きて喜んでいいのは東京に土地を持っている人だけだと思いますよ。

東京の一極集中は、地方の衰退と共に語られることが多いですが、なぜか一極集中を誇らしいことのように書いている人が多いことに驚きます(東京は素晴らしい都市だから人が集まる、大阪は酷い都市だから人口が減る等)。

でも、東京に人が集まるということは過密が酷くなるということであり、通勤や住宅事情が悪化するということです。また、どこに行くにしても渋滞、何時間待ち、人ごみを彷徨うなどになりがちです。本当にこんなのでいいんですか?
確かに東京には優秀な人が多いかもしれませんが、人口が多...続きを読む

Aベストアンサー

>東京に人が集まりすぎるのは問題だと思わないのですか?
思います。大問題です。
都内ではありませんが、ずーーと関東のいろんなところに住んでいて、東京の一極集中はとても問題だと思いました。

たとえば
埼玉の熊谷に住んでいた時のことです。
熊谷は東京駅から60キロ程度、新幹線もありますが、ほとんどの人は在来線で都心まで通勤します。片道2時間以上ラッシュにもまれて到着し、帰りも2時間以上かけて帰ってくるのです。1日4時間から5時間通勤に費やさなければならない都市など、すでに人間性を失っていると言っていいでしょう。

また、土日はレジャーもままなりません。これも一例ですが、たとえば関東圏から行けるスキー場というのは、土日リフトが30分待ち程度に必ずなります。苗場などの人気がある場所ならもっと待ちますが、小さめの人気のないスキー場でも30分ぐらいまつのです。

ところが、東北あたりの関東圏から脱したスキー場になると(大体蔵王より北)待ち時間というのはほとんどなくなります。一番下のリフトが10分待ちぐらいで後はほとんどのりほうだいです。もちろん帰りの道が大渋滞ということもありません。

東京の一極集中は「生活を豊かにする」という意味で真逆の方向を向いているといえます。

ではなぜ、東京一極集中なのかというと、それは「国がすべての権限を握っているから」です。ヨーロッパでもフランスやイギリスは国土の広がりの割には首都への一極集中がひどいですが、これらの国も中央集権的な国家です。ドイツやアメリカは人口が分散しており、首都よりも人口を抱えている都市がありますが、これは連邦制国家で権限を分散しているからです。

なぜ中央集権だと首都(政治的な首都)に人があつまるかというと、すべての権限がそこに集まるからです。国のすべての予算配分、地方の活動費までも国の予算として決定し配分しますし、大きな事業(橋を作る)などは国が予算を出してくれなければ、地方のお金だけで作ることができません。
また企業も新しいことを行うのに官僚とすり合わせを行いますが、そのために大手企業は東京に本社をおくことになります。
たとえば、自動運転自動車の試験を行うときに道交法とのすり合わせをしますが、日本の場合は当然国土交通省と協議することになります。しかしアメリカの場合は、各州で道交法が違うので各州と折衝ができ、カルフォルニア州などは自動車問題の解決に前向きなので許可が下りやすい、のです。
 こういう先進的な取り組みは、試験を許可した州に実験施設やその他の施設そして雇用が生まれるため、各州が争って誘致をすることもあります。

このようなことから州ごとに予算権限と立法権限をもっているアメリカやドイツなどでは、各州に権限があるため、条件のよい場所に本社を構えて人口が分散していくのです。(たとえば農業に関わる企業ならアメリカの中西部のほうがいいだろうし、ITならカルフォルニア、自動車関連ならデトロイトのように、企業そのものが分散するから人口も分散する)

この間の大阪都構想の否決は非常に残念でした。東京都並の権限をもつ地方自治体の例ができれば、その他の地方も道州制のイメージをもちやすかったのですが、本当に残念です。

>東京に人が集まりすぎるのは問題だと思わないのですか?
思います。大問題です。
都内ではありませんが、ずーーと関東のいろんなところに住んでいて、東京の一極集中はとても問題だと思いました。

たとえば
埼玉の熊谷に住んでいた時のことです。
熊谷は東京駅から60キロ程度、新幹線もありますが、ほとんどの人は在来線で都心まで通勤します。片道2時間以上ラッシュにもまれて到着し、帰りも2時間以上かけて帰ってくるのです。1日4時間から5時間通勤に費やさなければならない都市など、すでに人間性を失...続きを読む

Q東京での女1人暮らしでかかる費用・収入

1人暮らし未経験です。近々東京で1人暮らしをしようと思っています。東京での仕事はまだ決まっていません。
一応ネットで事務の派遣での求人で収入を見たのですが、実際生活されている方はどれくらいの収入でどれくらいの家賃で1人暮らしされているのでしょうか?
また、家賃は収入の3分の1と聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
また、生活にいる最低必要額を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

板橋区在住です。女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池袋 約6000円
と、まぁだいたい11万くらいですかね。
木造モルタルのアパートなら都心に近くても結構安く済みますよ。
ロフトが広めで、天井がロフトの上に立てる高さだったので1部屋ですが2部屋ある感覚で使えました。
(ただ、夏はアホみたいに暑くなるので、空気を循環させる工夫が必要です)
キッチンが電気式だったのでガス代は安くて電気代がかさみました。
私も地方(東海)出身者で、東京来てありえなかったのが「水を買う」という行為です…。地方じゃ水道水飲めますもんね。
私は水にお金だすのが許せなかったので「サントク」ってスーパーで500円の会員用ボトルを買って、2日に一回タダで水もらいにいっていました。(会員になると1日1回4リットル、飲料水がもらえます)
このスーパーは結構あちこちにあると思います。
ご飯はなるべく自炊(といっても私はご飯とお味噌汁と納豆と1品あればOKだったので)して、普段はなるべく節約を心がけていれば、週に1回くらい友達と飲み行ったりしてもそこまでキツキツではなかったです。
普段は水出しした緑茶やウーロン茶を500ミリのペットボトルに入れて持ち歩いていました(缶ジュース代なんかもバカになりませんので。)が、友達とお茶するときとかは普通に買うなど 節約する部分・しない部分にメリハリをつけて生活していたので、
そう「節約」に対するストレスは感じませんでした。

家賃が安くなるからと言ってあまり都心(職場)から離れてしまうと、交通費が月1.5万とかになってしまったりするので、
よくよく考えた方がよいかもしれません。
2.3駅くらいなら電車じゃなく自転車や原付を使うことも有効だと思います。(撤去されないように気をつけてください…)

家電は揃えるとお金かかりますが、都会のリサイクルショップはなかなか品揃えが豊富で、新品同様のものが半額近くで手に入ることもあったので、チェックしてみてはいかがですか?
電子レンジは重宝していました。
ご飯をいつも多めに炊いて、一食分ずつラップに巻いて冷凍しておけば
毎回暖めるだけでOKです。(ラップに炊いた日付を書いたりしてます)
野菜はスーパーだと高いことが多いので(また、一人暮らしだと食べきれず腐らせてしまうこともあるので)、業務用食材のお店「肉のハナマサ」などで冷凍野菜を購入して少しずつ使っています。(ブロッコリー1キロ300円、鳥のムネ肉なんかも2キロ600円くらいです。鶏肉も冷凍しちゃいます)
じゃがいもやにんじん、たまねぎなんかの野菜は安いときにまとめ買いです。日持ちするのでベランダ(日にはあたらないように)に放置しちゃいます。

色々書きましたが、
工夫次第で、20万弱でも十分生活(+貯金)は可能だと思います。
もっと少ない収入でなんとかやっている人も友達にはたくさん居ます。
ですが、ただ暮らすだけなら東京はお薦めできません。
もちろん職は地方に比べ物にならないくらいたくさんありますし、給料も地方より高いのですが(単純に見ても高校生マクドナルドの時給が850円。地元650円)、その分出るお金も高いのです。
「何かをやろう」という人には、どんな貧乏生活していても、その何かのためにがんばるエネルギーを維持できるものですが、
特に目標がなければ、都会での生活はストレスがたまってしまう人が多いようです。
(私も目標がなければさっさと田舎に戻っていることと思います)
特に目的がなくても東京で楽しく過ごせるのは、お金持っている人だけだなぁーなんてことをよく考えます。

メリットもたくさんある代わりにデメリットも目に付きやすいのが東京だと思うので、「東京に行こう」と思ったらそれなりに覚悟は必要かなぁと思います。
覚悟があれば、生活はどうにかなりますよ☆

板橋区在住です。女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池...続きを読む

Q都内で一人暮らしをしながら車を持つことは可能?不可能?

一般的なサラリーマン(20代)で都内に親の援助を全く受けずに一人暮らしをしながら車を持つ(ローンの返済、維持費なども含む)ということは金銭的に可能なんでしょうか?
今後の人生設計の参考にしたいので、教えてください。

Aベストアンサー

一般的なサラリーマンの年収がいくらかは想像の世界になりますかね?
私は一人暮らし・杉並区で社会人2年目より車を維持していました。
当初の所得は、一般的なサラリーマンよりも50万円程度低かったと思います(これも想像の範疇ですね)。

まず、都内といってもピンキリ(港区と葛飾区じゃぜんぜん違うでしょう)ですよね。
維持費(車検のための貯金含む)・任意保険料はバカになりません。
少なくとも、
・ローンは組まず一括購入(まずある程度貯めましょう。こういう質問をしているからには、ローを組むのは無理では?)
・車以外の出費(交際費・服飾費)は節約する、というより諦める
・昼食は外食しない(弁当が最適)
・任意保険はケチらない!
・維持費が安くなる車を選択する
・タイヤ交換程度はできる知識と工具、場所の確保
・残業代が出るならば、めいっぱい残業する(私はこれで2回買い換えました)
よほどの安月給じゃなきゃやれるでしょう。
要は、本人のやる気(車以外を我慢する根性)の問題かと思います。

車はイイですよ。
よく、"都内じゃ車必要ないから……"と言っている人がいますが、車があれば行動範囲が格段と広がります。持ってて絶対に損はありません!
私は今でも余裕があるわけではないですが、車を手放す気は毛頭ありません!

頑張って購入してください。

一般的なサラリーマンの年収がいくらかは想像の世界になりますかね?
私は一人暮らし・杉並区で社会人2年目より車を維持していました。
当初の所得は、一般的なサラリーマンよりも50万円程度低かったと思います(これも想像の範疇ですね)。

まず、都内といってもピンキリ(港区と葛飾区じゃぜんぜん違うでしょう)ですよね。
維持費(車検のための貯金含む)・任意保険料はバカになりません。
少なくとも、
・ローンは組まず一括購入(まずある程度貯めましょう。こういう質問をしているからには、ローを...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q「こんな地域に住みたくない」と言って聞かない妻

41歳夫です。35歳の妻と2歳の長男がいます。
妻が今住んでいる地域に対する不満を爆発させ、引っ越したい、嫌なら離婚も辞さないと一歩も譲りません。
ご近所から嫌がらせを受けたとかではなく、自分好みの店(パン屋、カフェ、本屋など)が歩いていける距離になく、病院も少ないからです。「こんな田舎で朽ち果てていくなんて耐えられない」と。
妻の不満は今に始まったことではなく、約1年前に現在の一戸建てを買ったときから続いています。この家を買うことは、当時妻も同意したはずなのですが。
私と妻は共に、関西の某地方都市A市の出身。しかし私は大学卒業後、就職に伴い、関東のより大都市のB市に移り20年近く住んでいます。そして3年前に地元の妻と結婚し、妻もB市に住むようになったという経緯があります。故郷のA市は小規模ながら、住宅地の中にもさまざまな店があり、また少しにぎやかな通りに出るのに歩いて10分程度という長所があります。対照的にB市は、中心部の規模は巨大ですが、今住んでいる住宅街には、本当に住宅しかなく、ちょっとした買い物をしようと思えばバスが必須という問題があります。その点が妻のいう「田舎」なのです。妻はA市に戻りたい、百歩譲ってA市のような場所に移りたいと主張しています。
私としては、せっかく手に入れたマイホームを1年そこそこで手放したくないし、売ったとしても新しい家は前より落ちるのは確実です。妻のいうには、自分の通勤時間短縮を優先して、そんな所に家を買うからだ、もっと家族のことを考えて、母子が暮らしやすい場所に買うべきだった、とのことです。
しかし私だってB市に仕事があり(思い上がりかも知れませんが、今の仕事は代わりの人材がいません)、よしんば転職しても減収プラス新居に引っ越しでは身の破滅が目に見えています。
どうすれば現実を妻にわかってもらえるでしょうか。残念ながら、妻は人の意見を聞かず、人がどう思おうとわが道を行くタイプです。

41歳夫です。35歳の妻と2歳の長男がいます。
妻が今住んでいる地域に対する不満を爆発させ、引っ越したい、嫌なら離婚も辞さないと一歩も譲りません。
ご近所から嫌がらせを受けたとかではなく、自分好みの店(パン屋、カフェ、本屋など)が歩いていける距離になく、病院も少ないからです。「こんな田舎で朽ち果てていくなんて耐えられない」と。
妻の不満は今に始まったことではなく、約1年前に現在の一戸建てを買ったときから続いています。この家を買うことは、当時妻も同意したはずなのですが。
私と妻は共に...続きを読む

Aベストアンサー

状況とてもよく分かりますよ。
うちは嫁さんが割りと大きな街の出身で、結婚して私の地元の田舎に来てもらったのですが、
当初は嫁さんに事あるごとに

『こんな何も無い所に一生住むなんて耐えられない。』
『田舎の近所付き合いがウザイ。』
『変な虫があちこちに居て最悪。』
『変な人しか居ない。』

言いたい放題でした。
自分の地元の街か、せめてその中間の位置に住みたいとしょっちゅう言われていたのですが
会社への通勤の問題や、私は長男で田舎に土地も家も墓もありますし、体の不自由な父親も居たので
それは出来ず、その話になる度に喧嘩をしていました。
引越しをすれば会社を転職しなければならず、給料も下がる。
ここに居れば土地もあるし家も安く建てられる事や、田舎の良さなんかを話しても逆に
火に油を注ぐだけでした。
仕方が無いので、とりあえず住居の話は保留にし、好きな時に嫁さんの実家に毎週でも帰る事などを
条件に、喧嘩しつつも2年ほど住み、その後子供が出来ました。
それから子供がきっかけで自然に近所にママ友などが出来て保育園に通いだしていくうちに、
自分で田舎のよさに気づき始め、数年たった今では
『子育てするには田舎っていいね』
『保育園や小学校なんかも都会とは違うほのぼのとした教育がいい。』
『周りに自然がいっぱいで気持ちがいい』
『大きな店は無いけど地元の商店でこんな新鮮野菜が安く買えていいね。』
などと同じ人物とは思えないセリフを吐いています。
去年、家も新築しました。

そんな訳で、こうゆうことは本人が自分で納得しない限り、他人がいくら説得してもムダと
気づきました。

それと私自身も、自分が一生住む土地が自分の意向でない『条件』だけで強制的に決められて
いいものだろうかと最近思うようになっています。
我慢すれば次がある事なら我慢すべきだと思うんですけどね。
奥さんの気持ちもある程度理解してあげるべきだと思います。
確かに最初同意したのに後から覆すのは納得は出来ないと思うのですが、それでも
嫌になってしまったものは仕方がない。
一度、その気持ちだけでも受け入れてあげてはどうでしょうか。
相手が訴えてくる気持ちに否定で理屈で答えると絶対に喧嘩になります。
経済状況などは奥さんも分かっているのであれば、一度あなたも一緒になって
『そうだね。ここはあまり住み心地のいい土地ではないね。家を買ったのは早まってしまったかな。』
『もっとよく考えて話し合えばよかったね。俺も悪かったよ。』
と同意してみてはどうでしょうか。
その上で、本当に家を手放して引越しが可能かどうか冷静に話し合って結論を出してみては。
ここまで折れても感情論しかぶつけてこないなら、他の方が言われるように離婚も視野に入れて
話をするしかないでしょう。

状況とてもよく分かりますよ。
うちは嫁さんが割りと大きな街の出身で、結婚して私の地元の田舎に来てもらったのですが、
当初は嫁さんに事あるごとに

『こんな何も無い所に一生住むなんて耐えられない。』
『田舎の近所付き合いがウザイ。』
『変な虫があちこちに居て最悪。』
『変な人しか居ない。』

言いたい放題でした。
自分の地元の街か、せめてその中間の位置に住みたいとしょっちゅう言われていたのですが
会社への通勤の問題や、私は長男で田舎に土地も家も墓もありますし、体の不自由な父親も居たので...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング