電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝の東京の通勤は本当に大変だったと思います。
交通機関に乗るのにあんなに並ぶことは一生涯あってほしくないですね。
この映像を見て思い出したことがあります。
そういえば東京の方は並ぶのってあまり苦にならないですよね?
「行列の出来るラーメン屋」とかありますね。
私からしてみればなんでラーメン1杯で30分も並べるんだろうと思います。
みなさん、あの並んでる時間がもったいないと感じませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

ごもっとも。

ラーメン1杯に30分も並んで、そこまでして食べたいとは思いません。
地方では、もっと安くて美味しいものが並ばなくても食べられますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既に回答されている方もいらっしゃいますが、並んでいるのは実は東京人ではない場合が多いと思います。

有名食事処に限らず、イベントの入場やら初回限定品目当ての行列。それらはだいたい遠くからわざわざ手間をかけて来ているので絶対目的を果たそうと並んでいることが多いように見えます。
何か目標のものがあって、それに対する執着心が東京の人が特に強いというわけではないでしょう。
埼玉や千葉、神奈川の人のほうが数的には多いんじゃないでしょうか?
ただ地理的に東京で並んでいるだけで。

個人的には食事に関しては行列や混雑は避けます。それほど重きを置いていません。
でも、イベント限定品ゲットのためには並ぶこともあります。むしろ、その開始の時間を避けて空いてきたときに入場する(当然限定品はもらえない)人のほうが多いくらいだったりして。
価値観の違いですね。

通勤はしょうがないです。
自分で住む家と会社と通勤経路は選べるのですから。
あとは時間差を持って電車に乗るとか車を利用するとかするほうか、混雑しても最短の時間で通勤して別の余裕を作るほうに価値を見出すかの違いで、後者が目立つだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

映画「銀河ヒッチハイカーズガイド」のセリフにありました。

並ぶのはイギリス人におまかせ!みたいなセリフが。「日本人もじゃー!」とうれしくなりました。

我が家では並んで場所取りをするのは私の役目で、並んでる間家族は古本屋見てたり、お菓子会に行ったり。絶対欲しい物があったら、並ぶの苦になりません。2時間限度。旦那の我慢は10分。
    • 0
この回答へのお礼

ラーメン云々はともかく、交通機関やレジなどは、「並びたくなくとも並ばざるをえない」から並んでいるに過ぎないと思います。

並ばずに済むのであれば、好き好んで並ぶ東京人は居ないのではないでしょうか。

どんなに並んでも入手したいもの(電車に乗る・ガソリンを入れる・食料を買う等)があれば、並ぶしかありませんものね…
    • 0
この回答へのお礼

旨いラーメン・・・プライスレス

• 0

>みなさん、あの並んでる時間がもったいないと感じませんか?

年収億単位のビジネスマンでもない庶民の私が30分くらいを勿体無いなどと言えば周りから見れば、滑稽でしょうね。

6000円の鰻重なら待てて600円のラーメンは無駄な30分などと言うほど拝金主義でもありません。

真冬にカレイ釣りに行って寒風に晒されながらアタリを待ちつつ息子と馬鹿話で盛り上がる数時間に比べれば、仲間や家族と同じ目的で時間を共有し話が出来る時間なら30分くらい苦にはなりません。

そのくらいの余裕は常に持っておきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

北海道ですが、並ぶの苦にならない場合があります。

特に新店オープンとかプロ野球の試合とか午前5時からとか前日からとか平気で並ぶ人もいます。
ちなみにスーパーの紅白饅頭配布のために開店3時間ほど前から並んだ事があります♪
30分ぐらいは普通に並べますし、目的のためならもったいないとは感じません。

行列のできるラーメン屋って意外と地元の人は並ばないそうですよ。
わざわざ東京まで出てきたんだから並んででも食べてみたいという心理があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

東京育ち、首都圏在住ですが、並ぶの、めちゃめちゃ苦になります。

私の友人は皆そうですよ。

ただ、長い列でも実際にはすいすい進んだり、また、最初から並ぶとわかっている場合は、そのつもりで、並んでいるあいだに連れとの会話などを楽しんだりもできます。

特に、私は年なので、知恵を駆使して並ばずに済むように動きますが、勝手がわからないと、人口が多いところではどのみち、良いものを手に入れるには、何らかの形で待たされますので、知恵を絞ったうえでお茶を飲みながら座って待つもの、あまり考えずにおしゃべりしながら並んで待つのも似たようなもの、という部分はないこともありません。

ちなみに、並ぶのが好きな人に限って地方出身者である、という印象も無きにしも非ずです。
    • 0
この回答へのお礼

列に並んでまでの努力をしてラーメンを食った(他人はそこまでしてない。

俺は特別なんだ)という一種の選民思想があると思います。
私は列に並ぶほどヒマでもないし、人と同じことはしたくありませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

言われてみれば質問者様のおっしゃるとおりかもしれません。
何年も東京に住んでいればいつの間にか並ぶことになれてしまって
それが当たり前になってしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼