プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は27歳の女です。
シャンプー、ボディソープ、化粧品、歯磨き粉、さまざまなものに合成界面活性剤が入っている事を最近知りました。
http://www.lucavenus.jp/storemix/detail/gosei.html
http://www.slow-cosme.com/kaimen.html
人の体にこんなにも有害であった事に恐怖を感じます。
もちろん環境にも良くないです。

200種類近くある界面活性剤の中でも、特に気を付けたいものの一覧表がここに載っています。
http://www.slow-cosme.com/kaimen.html

そこで、自分の使っているものを色々調べてみましたが、どれもこれも
入っていました。リップクリームにまで入っていました。
界面活性剤不使用の商品は、一般のドラッグストア等ではなかなか
手に入りませんし、ネットで探しても高いものばかりです。
「無添加」と書いてあるものですら、この界面活性剤は入っているから
驚きました。「無添加じゃないじゃん」って思いました。
気になりだしたらキリがないのですが、皆さんは気にした事ありますか?
普段使うものにどれだけ気をつけていますか?
私はこれから結婚も出産もしたいと考えている者なので、
今から何をどう気をつけたらいいでしょうか?
オススメな化粧品や、シャンプーやボディソープやその他色々
ありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も去年知って、洗剤や化粧品を変えましたよ。


石鹸はコールドプロセスで手作りです(買ったら高いので)
食器洗いも洗髪・洗顔すべて手作り石鹸でしています。
化粧水も歯磨き粉も手作りですよ。
ただ、洗濯は面倒臭いので洗剤です(^^;
あまり神経質になる事もないと思いますよ。
出来る事から変えていったらいいんじゃないでしょうか?
例えば、ボディーソープやハンドソープを
その辺で売ってる石鹸に変えるだけでもOKですよ。

化粧品は化粧水なら簡単に作れます。
「手作り化粧品」で検索すればたくさん出てきます。

ただ、化粧品の場合
合成だからだけで怖がるものばかりでは無いようですよ。
最近の合成は天然のものより精製度が良く
アレルギーも出にくい物も多くなっているようです。
天然のものと言っても農薬を使って育てているものから
とれたエキスや不純物たっぷりのものなら
これまた逆効果になったりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどぉ・・・必ずしも天然がいいとは一概には言えないんですね。
ご自分で作られてるって聞いて驚きました!
本格的ですね!
「手作り化粧品」で検索してみようと思います。

お礼日時:2007/08/24 23:23

ずいぶんと偏った主張のホームページをご覧になっているようで。


「合成」とか「石油系」とか「危険」とかの用語を巧みにちりばめて、
自社製品を売りつけようとする商魂に乗せられていませんか?

ここは少し、冷静になりましょう。
また、「天然植物性は安心」と思い込むのは考えものです。

天然タバコ、天然大麻、天然トリカブト。安心ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「合成海面活性剤」で検索して出てきたものをちょこちょこっと
見ただけだったので、偏っていましたよね。
天然物が絶対安心って言い切れない事を学びました。
これからは思い込みで判断しないように色々もっと調べてみようと思います。

お礼日時:2007/08/24 23:25

私も石けん製品に替えてから長年の皮膚科通いから解放されました。


シャンプーとリンスはミヨシ石けんの製品を使ってます。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001 …
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003 …
合わせて1000円もしませんよ。
はじめから洗髪用として開発されているので固形石けんみたいにベトベトしません。

ただし合成シャンプーと同じ洗い方ではきしみますよ。
簡単なコツが必要なんです。
ここで紹介されている動画は参考になりますよ。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
画面をダブルクリックしたら大きくなります。

シャボン玉石けんのシャンプーも良いのですが粉なので少し使いにくいです。
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 …
お風呂で使うと湿って出なくなります。

他の石けん製品もうちではミヨシかシャボン玉のどちらかを使ってます。
http://www.miyoshisoap.com/
http://www.shabon.com/
近所の薬局でも売ってるのですがケンコーコムが安かったので多めに注文して送ってもらいます。
(3000円以上なら送料が無料になるのでそれを越えるぐらい)

合成洗剤の害はこのようなものです。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
害のHP、ちょっと見てるだけで怖くなります。
ミヨシのものは良さそうですよね!
私は知識が乏しいので、もっと色々認識しないといけないと考えさせられました。
皮膚の悩みはつらいものですよね。

お礼日時:2007/08/24 23:30

一度気にしたことがありましたが、有名どころの成分を避けてみたところ、肌に合わないものばかりでしたので、諦めました。


肌がぼろぼろになるのは耐えられませんし、最近のものは気にするほどでもないと思っていますので、肌に合わない成分を避けているだけです。
今のところわかっているのは、尿素と、保存料の組み合わせで会わないことがあることだけなので、できるだけ「無添加」「敏感肌用」「○○フリー」「弱酸性」と銘打ってあるものを避けています。
正直なところ、とあるメーカーがパラベンを使わなくなってから肌にあわなくなったので、天然成分が流行っていることに迷惑をしています。

怖いと思ったり、環境のことを考えるのなら、やはり手作りがいいと思います。
こちらのサイトでも手作り化粧品のことが載っていますし、@コスメの美容辞典とコミュニティで探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無添加などを避けてらっしゃるという事で、自分の合わないものをしっかり把握する事も大事なのですね。
パラベンとは、防腐剤ですよね。
人それぞれ肌は違うので、自分に合うものがあれば一番ですね。

お礼日時:2007/08/24 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!