を教えてください!!
あーものすごく今ピンチなのです。

A 回答 (1件)

「ラウンド・ディー」と読みます。

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この回答へのお礼

こんな夜中にありがとうございます!!
ほんと助かりました。

お礼日時:2001/01/26 04:12

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Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Q数学が超ピンチです!!

もうじき高校受験なのですが、数学の成績が下がる一方です。
元々、得意な教科・・・というか点が取れる教科がないので、数学が下がると、それをカバーする教科がなく、5科の偏差値そのものが下がるのです。もう高校にいけるか心配になってきました。中1・2は中3になっても受験に苦労しないように毎日誰よりも勉強していたつもりなのですが、学校のテストの点があまり上がらず、内申も良い結果に結びつかないので、中3が一番頑張らないといけない1年なのに、すっかり自信をなくし、今ではダラダラと勉強をやるようになりました。そこで最初に落ちていったのは数学の成績です。もはやカバーしようがないほど分からないところだらけで、本当に進学は絶望的です。
自分に自信もほとんど沸いてこないからダラダラ勉強になって、そうしたら成績が下がっていろんな人にちゃんと勉強やっているのかといわれ、落ち込み、自信をなくしています。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

自信を失うというのは、精神的に不安定な状況であるからだと思います。学校やクラスや有名学校にはいる程度のちゃちなプライドがあるのなら、そんなプライドいらないので捨てちゃいましょう。なんの役にもたちません。大学だったら就職時や昇進時に役に立つ程度ですが、東大京大ならともかくそれいがいではそこまで役に立たないし。ちゃちなプライドを付けるとちゃちな理由でプライドを失いますよ。もっとでっかくいきましょう。

いままで勉強していたというのであれば、成績不振は逆の状況にあるからなのではないでしょうか?

つまり、それは、勉強する際に、応用に注意がいってしまって、基礎がためが不十分な所が出ているから。数式の暗記は無用です。そういうときは基礎にたち帰って定義の意味や自分なりの方法論を模索すべきです。これは二週間もあれば基礎の復習、問題を解いてケアレスミスを無くす事で回復できると思います。

大学のほうがものをいうので、高校で自分が勉強に熱中できそうなとこに入ればいいし、高校いけないような人がここでそういう質問はしないと思いますので、大丈夫です。がんばったらそれだけ見返りがありますよ。

自信を失うというのは、精神的に不安定な状況であるからだと思います。学校やクラスや有名学校にはいる程度のちゃちなプライドがあるのなら、そんなプライドいらないので捨てちゃいましょう。なんの役にもたちません。大学だったら就職時や昇進時に役に立つ程度ですが、東大京大ならともかくそれいがいではそこまで役に立たないし。ちゃちなプライドを付けるとちゃちな理由でプライドを失いますよ。もっとでっかくいきましょう。

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Qなぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

なぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

中国では、1つの漢字に一通りしか読み方がないと思います。
その中国から漢字が伝わってきたと思うのですが、、
どこで、どうやって、日本では2通りの読み方になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代の日本には文字がなく、中国から漢字を輸入したのです。ところが、漢字の発音は中国流ですが、漢字の表す意味と同じ概念を表す日本語が既にあったのですね。例えば「心(しん)」には「こころ」がありました。

日本人の凄いところは、一つの漢字に中国音(音)と日本音(訓)を当てはめて、二つの読み方をできるようにしたことです。漢字を輸入したのは、朝鮮もベトナムも同じですが、訓読みを使用するのは日本だけで、朝鮮(韓国)もベトナムも一つの漢字の読みは中国音(自国流に訛ってますが)の一種類です。

さらに、他の方が書いておられるように、日本では呉音、漢音、唐音の3種類がありますが、朝鮮もベトナムも1種類です。訓にしてもある漢字に相当する日本語が複数あるときは、全部使います。

また、「考」という漢字に「考える」というように振り仮名をつけて、動詞や形容詞を「漢字+かな」で表現するというのも日本独特です。

Q大ピンチ!!数学の確率についてです

もうすぐ数学の確率のテストがあるのですが
どういうときにに順列、組み合わせなのかがよくわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

選んだものに順番をつける場合は順列、つけずにグループとして考える場合は組み合わせです。
例えば1~5の5枚のカードから2枚を引いて、1枚目に2、2枚目に4が出た場合と、1枚目に4、2枚目に2が出た場合とは、順列では異なる結果と考えますが、組み合わせでは同じものと考えます。

Q漢字の読み方辞典〈人名用)

本当は出産とか育児のカテゴリーの方が良かったのかもしれませんが、赤ちゃんの名前じゃないもので…。
人の名前を考えなければならないのですが、名前用の読み方辞典〈サイト〉というのはありますでしょうか?
たとえば慶喜(よしのぶ)、それぞれの漢字の読み方を調べてもよし、のぶというのは出てこないと思うのですが。この漢字はこんな風な読み方に使えるというガイドはあるのでしょうか?他の質問を拝見させていただくと、人名で使える漢字には制限があるけれど、読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

誰の名前を何の為につけるのかわかりませんが、お急ぎのようなので、回答します。

 お探しのサイトは↓のようなサイトでしょうか?

 >読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?

 日本語の基本法則には従ってください。漢字の音読み訓読みの約束の中で、自由に読み方を決めてください。

 いくらなんでも『高志』とかいて「スヌーピー」とは読ませられません。

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html

Qなんで、マイナス2になったのですか!!? わかりやすくおしえてください! 数学ですー!

なんで、マイナス2になったのですか!!?
わかりやすくおしえてください!
数学ですー!

Aベストアンサー

α=√{(2.8×10^-5)/0.1}
 =√{(2.8×10^-5)/10^-1}
 =√(2.8×10^-4)
 =10^-2×√2.8

√10^-4=√(10^-2×10^-2)=10^-2です。

Q中国、朝鮮の人名の漢字と読み方

日本の人名は使用できる漢字に制限がりますが、読み方は無制限です。「幸史」という名前をつけて読み方「こうじ」「ゆきふみ」「ゆきじ」と何通りも読めますし、ぜんぜんちがう読み方で「たくや」とつけても自由です。
1)中国、台湾では漢字制限ありますか。また、たとえば沢東とつけたら「つおーとん」としか読めないのですか、それとも「しゃおぴん」とかどんな読み方でもいいのですか。
2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。また大中とつけたら、「デジュン」としか読めないのですか、それとも「ジョンイル」とかと読んでもいいのですか。さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
3)北朝鮮は漢字をやめハングルにしてます。漢字を使ってた世代の人が漢字表記あるのはわかりますが、金正男、正哲など、ハングル世代なのに漢字表記があるのですか。戸籍の表記はどっちですか

Aベストアンサー

2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。
韓国にも人名用漢字というものがあります。(1991年から施行) 4,794字です。

>さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
戸籍は併記かハングル単独表記です。
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3)北朝鮮には戸籍はありません。

Q高校受験の文章題がピンチ!

高校受験の文章題がピンチです。
何も知らないのですが、
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コツや、覚えておけばいいものなど、文章題についてならなんでもいいので教えてください。
高校は65程度の高校です。

Aベストアンサー

こんばんは。
いよいよ、受験の本番が近づいてきたようですね。

偏差値65位の高校を受けるのであれば、あなた様は基本をしっかりマスターしているということですね。
高校受験で、数学ならば間違いなく習った範囲しか出ません。計算や基本の公式をマスターをしていれば、あとはどんどん受験用の問題集で、各分野の文章題をひたすら解くことです!
そのときには、間違えた問題は、きちんと理解をして、また改めて解き直すこと。そして解けても、すこし時間を置いてまた同じ問題を解くこと。
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Q漢字の読み方

漢字の読み方をお教えください。
「福」と「彦」のフク、ヒコ以外の読み方です。

Aベストアンサー

人名の読み方は、また別のもんですから。
私の手元の事典ですと
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「彦」は、お・さと・ひろ・やす・よし。
なんて読み方が載っています。でも、人名は何でもありですから。

Q困ってます! 分かりやすく教えてください!

2次関数の問題です。
y=aX(Xの二乗)のグラフは点A(4 2)を通っている。y軸上に点BをAB=OB(Oは原点)となるようにとる。

1 Bのy座標を求めよ。

2∠OBAの二等分線の式を求めよ。

因数分解の問題です。

ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+2abc です。


非常に困ってます!! わかりやすい回答をお願いします。

Aベストアンサー

--2次関数--
1 Bのy座標を求めよ。


図を書きながら考えると分かりやすいかもです

まず y=ax^2 は関係ないので無視します

x軸、y軸を書いて、点A(4 2)を書きます
AB=OB になるように、おおよその位置に点Bを書きます

点Aからx軸に平行に横線を引きます
y軸との交点を C とします

直角三角形ABCができました

ここで直角三角形の定理
 底辺の二乗+高さの二乗=斜辺の二乗
を使います。

各座標は、
 点A(4 2)
 点B(0 a)
 点C(0 2)
なので

 底辺:点Aのx座標 → 4
 高さ:点Bのy座標-点Aのy座標 → a-2
 斜辺:AB=OB から点Bのy座標 → a

つまり
 4^2 + (a-2)^2 = a^2

後は解くだけ

 16 + a^2 - 4a + 4 = a^2
20 - 4a = 0
a = 5


2 ∠OBAの二等分線の式を求めよ。


△OBAは二等辺三角形なので、
∠OBAの二等分線は、辺OAの中心と交わります

つまり、
OAの中心(2 1)と点b(0 5)を通ります。 

二等分線の式
 y = ax + b
に代入します

 点b(0 5)
から
 5 = 0a + b
 b = 5

 OAの中心(2 1)
から
 1 = 2a + b
 1 = 2a + 5
 a = -2

なので
 y = -2x + 5


--因数分解--

こういうのは直感でまとめるものを決めて計算
うまくいかなかったら、別でまとめて計算
していくしかないです

-余談ですが-
最大で文字3つの項があるので、()が3つの分解になります
また、最小が文字3つの項なので、数字のみの項はありません


(a+b) でまとめます

bc(b+c)とca(c+a)を展開
 ab(a+b) + (b^2)c + b(c^2) + (c^2)a + c(a^2) + 2abc

b(c^2) と (c^2)a で (c^2)(a+b)
(b^2)c と abc で bc(a+b)
c(a^2) と abc で ac(a+b)

なので

 ab(a+b) + (c^2)(a+b) + bc(a+b) + ac(a+b)
 (a+b){ab + (c^2) + bc + ac}

(a+c) でまとめます

ab と bc で b(a+c)
(c^2) と ac で c(a+c)

なので

 (a+b){b(a+c) + c(a+c)}

 (a+b)(b+c)(a+c)

--2次関数--
1 Bのy座標を求めよ。


図を書きながら考えると分かりやすいかもです

まず y=ax^2 は関係ないので無視します

x軸、y軸を書いて、点A(4 2)を書きます
AB=OB になるように、おおよその位置に点Bを書きます

点Aからx軸に平行に横線を引きます
y軸との交点を C とします

直角三角形ABCができました

ここで直角三角形の定理
 底辺の二乗+高さの二乗=斜辺の二乗
を使います。

各座標は、
 点A(4 2)
 点B(0 a)
 点C(0 2)
なので

 底辺:点Aのx座標 → 4
 高さ:点...続きを読む


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