プロが教えるわが家の防犯対策術!

不用意な言葉が人を深くキズつけることがあります。
あなたをキズつけた言葉、逆に、あなたが他の人をキズつけた言葉がございましたらお教えください。

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。

皆さんより遅れて回答して済みません。

まず、私が使いたくない言葉
○「それで?」 言いまわし、相手の受け止め方によっては、相手の話を良く聞いていない、小ばかにしているようなニュアンスに誤解されそうなので、使わないようにしています。
(例)「それで?」→『そしてどうなったんですか?』と言うように言うようにしています。

○「そのようなお話(事)は・・・」で始まる返事は、相手の話の内容を理解しようとしていない、
曖昧な扱いをされたような印象を与えるので、”そのような”と言う部分を出来るだけ具体性のある言葉にしています。
(例)「そのようなお話は上層部に言ってください」→『○○さんのおっしゃるお話は上層部に言ってください』と言うように気を付けています。

「その」「それ」と言う連体的な具体性に乏しい言いまわしは、注意しないと相手を軽視しているような印象を与えないよう私自身、用途に注意しています。

個人的に相手も自分も傷つく言葉は
真剣なお話で「うそ~?」→「本当ですか?」といって欲しいですね。
あと「ははーん・・・」→「なるほど・・・」のほうがましです。
話を真剣に聞いているつもりでも、鼻で聞いているイメージを与えますね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかります。ただ、
ennuiさんのスタンスを何年もつづけたのでは、
なかなか組織の中心的スタッフの中には入り込めない気がします。
心のつながりが大事であることを忘れないでください。

お礼日時:2002/08/02 20:01

私は背が小さいので…小さいとかよく言われるのですが、


仲のいい友達なら言われてもそんなに傷ついたりしません。
でも、全く知らない電車の中にいる人とか偶然居合せた人なんかに
「ちっちゃ!」とか
すれ違いざまに
「背小さい人ってぇ~」みたいな風に
背の小さいのを話題にしたのを聞いたりすると、
たとえそれが全然悪気のない会話や言葉でも悪気あるものに聞こえます。
実際それで何度傷ついたことやら…(泣)
言い方によっても傷つきぐあい(?)が違ったりします。

体や顔とか背とか、色とか、
自分でそう望んだことでないからどうしようもない事について言うのは
サイテーだと思います。
私はなぜか、全く知らない人に敵視されることがよくあるのですが、
そういった見かけについて悪く言われると
腹は立つわ、それ以上に傷つくわで、最近は人間恐怖症ぎみかもしれません。
考えすぎ…かな??
考えすぎはあまり良くないですね…。

また、相手が(欲しいけれど)もっていないもの
または相手がしたくとも出来ない事を、承知の上で
「自分は持っている(または出来る)」などと言うのは
相手を落ち込ませてしまうので避けたほうがいいと思います。(自慢ですね!)

わたしが知らず知らず傷つけていた言葉は「わかる?」でした。
友達はわたしが友達を見下しているように受け取ったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

小・中・高それぞれ学校で福祉の基礎などを履修するようになれば、障害者のみならず身体の特徴など気にしても仕方がないことへの偏見や特別視が減り社会生活がもう少し豊かになるかも知れません。ヴォランティア活動が単位になるなどして盛んになる機運が高まりつつあることに期待したいと思います。

お礼日時:2002/08/08 00:41

「言われたことだけやってりゃいいんだ」


できない上司に言われた言葉です。いつもならムカつくんですが、このときはなぜかキズつきました。パートだってやりがいを求めたいのに。

別の機会にその上司をキズつけるために使った言葉は
「ボンクラ」
正しい意味が解らなかったみたいで、それほどのダメージを与えることはできませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「言われたことだけやればいい」という認識の上司がいる
組織って、いまだにあるんですね。ビックリしました。
旧時代の遺物です。これとあなたの”ボンクラ”を
改善提案用紙に書いて提出してみては如何ですか。
オモシロイではありませんか。
もしかして、そういう会社だから「改善提案制度」がないかな。なければ、つくるように社長さんに提案してみては
如何? ただし、改善のノルマ制はダメですよ。

お礼日時:2002/08/04 22:44

こんにちは。



受身編
「高卒」って言われた事。<高卒の後に専門でてますが。
「どうせお前にはムリや!」
「オタクちゃうの?」<キャンプでの知識。火もロクに起せない
           無知なアホ女(狂師)に言われた。
「別にBT君じゃなくてもいい」<in会社の上司。お前もな(爆)

攻撃編
「どうせお前出来る筈がない」

ですかね。
あんまり回答してても暗い感情になります(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門学校って学歴にならないんですよね。
資格が取れていたり
4年制の大学を出てから専門学校でたりすれば扱われかたは違うのだとは思いますが
近年、専門学校人気が高いのは何故なのでしょうね。

それにしても、恐ろしい企業ですね。
人を育てる環境ではない。
採用する人事関係者の会社説明がなってない。

お礼日時:2002/08/02 19:52

チビとかブスとか、確かに傷つくと思います。


私の場合は、女なんですが背が高いほうなので、男性の方に「でけぇなー」って言われると返す言葉がありません。背はどうしようもないので、せめてダイエットして細くなりたいって本気で思ったりして、一時期はすごく痩せてました。あとハイヒールは履かないようにしたり・・・
あと悪意はないかもしれませんが、「君って背が高いんだねー」って言われて上から下まで見られた時、普通に「そうですかー?」って言いつつ、死んでしまいたいと思いました。身長で悩んだことのない人にはわからないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっとスーパー・モデルのようなのでしょうね。
スーパー・モデルはとにかく背が高いことが最初の条件ですが、サイズに変更があってはいけないとか大変です。

お礼日時:2002/08/02 19:42

男一人女二人でスキーに行った時、私がお弁当持っていったらもう一人の女に


「用意周到だね」と憎らしげに言われた
とっさに口に出していたので、たぶん不用意な言葉だったと思う

その男と私との間ではスキーなどでお弁当を作るのは暗黙の了解であったので
そんなこと言われる筋合いはなく、しかも嫉妬されるとは思いもしなかった

何か言われても、それが不用意であろうとなかろうと、そうそう動じない私だけど
予想外のコメントをされると、なぜかキズついてしまうこともある

たぶん、私が男に気に入られようと意図的にお弁当を持っていった時に
言われたのなら「おっしゃるとおり!準備したんだよ」って思うのにな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 13:20

私が言われて嫌だから、絶対(とまで言い切る自身はチトないけど)口にしないようにしてる言葉、


それは「○○したる」っていう言い方です。
いかにも恩着せがましい響きが感じられて大嫌いです。
そう言われた時にゃ、「別にしてくれんでもいーよ!」って断っちゃいます。
どなたかが書いてみえましたが、「どうせ」っていう言葉も嫌いですねぇ。
人のことを見下したような言い方に聞こえますもん。

ところでご質問の人を傷付ける言葉ですが、相手の趣味をけなすような言葉は嫌ですね。
相手は全然興味がなくても、「そんなことなんで面白いの!?」なんて言われると傷付きます。
せめて「へぇ、私にはその良さがよく判らないなぁ」とやんわり言って欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その場のニュアンスで、「なんで面白いの」は「自分にはその良さがよくわからない」の意味で使われることがありそうですね。
ビックリしたときや感動したとき、間投詞ではない言葉を間投詞のように使って表現する人もいますね。

言葉は生き物で意味が通じたり通じなかったりしますね。

お礼日時:2002/08/02 13:18

私が人に対して傷つけないように気をつけていることは



相手が努力して良くなる可能性のあることは,まだ許されるけど
相手が努力しても,どうにもならないことは,言ってはいけないということです

 背が低いとか,ブスであるとかは,生まれつきのものだから,本人には
責任のないものですから,それについて言ってはいけませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/02 13:11

ごきげんいかがですか?neterukunです



そうですね身体的欠陥を突くのは人道的に反しますね
私の場合「チビ」でしょうか.これは女性が自分を「ブス」と
言われるくらい傷つきますね。
「はよ結婚せえ」・・ほんまにそれしかいうこたないのかよ!
「お前に何ができる」・・息ができますが・・
あと、新しいことしようとすると「そんなんむりむり」って
いきなり出鼻くじこうとする奴いるでしょ
「お前は無理や、俺はする!」って感じでしょうか?

如何なもんでしょう⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 13:10

傷ついたっていうのと違いますけど・・


結構ショックだったのは・・ちょっとシチュエーションが特殊なんですけどね。
癌センターの先生がCTを見ながら
「うーーーーーーーーーん」って低くうなったのはかなりショックでしたね。
その後「残念ながら・・・」って言われたのは更にショックだったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身内に難病の者がおり、ショックはわかります。

お礼日時:2002/08/02 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!