プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日・明後日と富士山に登る予定でしたが、富士山頂の天気予報を見たところ両日とも「雲か霧一時雨か雷雨」となっていました。
これでは登山は無理でしょうか?それとも、これは「山頂」の天気なのである程度登れるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私だったら現地に行ってから判断しますが、どうも明日明後日は不安定な天候のようですね。

特に嫌らしいのが寒冷前線が通過することで、「雷雨」という予報はこれによるものだと思われます。
 装備さえしっかりしていれば、夏の富士山で多少雨が降ったって死ぬことはないですが、雷だけは本当に危険です。特に前線通過による雷は普通の熱雷より数段危険です。

十分な登山経験があるのでしたら、天候をきちんと読めば一番危険な時間帯だけ山小屋でいっぱいやっているとかそれなりの対処法もありますが(それでも読み誤ることは多々ありますが)、そうでなければ明日明後日はとりあえず見送った方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局当日は現地まで行き、登れそうな天候だったので登ってしまいました^^;
雨に降られましたが、雷には遭わなくて運が良かったと思います。
回答ありがとうございました。