電子書籍の厳選無料作品が豊富!

yahooオークション内をキーワード検索して、一覧の中から見たい商品のページにアクセスすると、ウイルスバスターで「クレジットカードの情報送信をブロックした」と表示されます。どの商品ページでも表示されます。ときどきですが、yahoo内のニュースの記事をクリックしたときも表示されることがあります。アクセスしただけでなぜブロックされるのでしょう? 保護の設定は外したくありません。
yahooに問い合わせたところyahooの原因ではないと言われました。トレンドマイクロからは1ヶ月以上未回答のままです。原因と対策が分かる方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

>クレジットカードの情報送信をブロックした」と表示

実際にクレジットカード番号を入力していないと思いますが、
ファイルを分割ダウンロードソフトFlashGe*等をインストールしていませんか?(ウイルスバス*ーがスパイウェアとしてCookieを検出したのでは?)
ブラウザ「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」をときどきしておくとよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Cookieの削除をしてみたら、症状が解消しました。

トレンドマイクロとのことですから Virus Bustar をお使いですか。

Virus Buster の機能の中に「個人情報の保護」があります。ここの設定でクレジットカード番号の下4桁を登録していませんか。この機能は外部へ個人情報が流出するのをガードすることになっています。

他方、yahoo に限らず色々なホームページのアドレスには数字の連続したものを使用していることが多いです。この数字列とクレジット番号の4桁とがたまたま一致するときに「クレジットカードの情報送信をブロックした」と警告が出ます。ですから警告システムの過剰反応のようなものです。でこれを避けるためには

・下4桁で登録しているクレジット番号を6桁(ないしは8桁)まで広げます。(ハイフンは入れません)絶対ではありませんがこれで警告は出にくくなります。
・いっそのこと、Virus Buster の「個人情報の保護」をオフすることです。私はこの機能の有効性を認めていませんのでオフしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
番号は全桁登録していますが、この状況でした。