電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、手や首にくらべて顔が少し赤黒いです。(少し暖かくて熱を持ってる感じです)
なので洗顔後などは手や首の色とさほど変わりはありません。
デパートでBAさんにお化粧直しをしてもらったんですが、
くすみを指摘されたので気になって、いろいろ調べてみると
くすみには美白をするのがいいと見たので、雪肌精を2ヶ月くらい前から使い始めました。
今まで、お肌をしっかりお手入れしたことがなかったので洗顔して雪肌精をパシャパシャつけるだけでした。他は何もつけません。
こんな適当だったせいか、何も効果もでてこなくて
友達に「化粧水だけだと蒸発しちゃって意味ないよ」
って言われて、どうしていいのかわからずにいます。
私は、脂性肌で常にテカってる感じです。
テカる原因も水分がたりなくてもテカるって聞いたことがあるので気になります。

お化粧するときも
洗顔→脂性肌→リキッドファンデ(レヴューWP)→チャコットパウダーです。
ファンデはWPなのに気づくと小鼻のわき?にファンデがたまってしまいます。
チャコットを変えてもだめでした。

こんなテカリン肌に合うファンデーションはないでしょうか?
こまめにお化粧直しができる環境ではないので崩れにくいものを探しています。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

まずはテカリやオイリー肌の原因を探ってみる事をおすすめします。

顔を洗うと、汚れが落ちるだけでなく、肌の表面のバリアも薄くなります。肌表面の水分を補うのが化粧水、その化粧水を肌に止める膜の役割が乳液です。ですからこのふたつはペアで使って下さい。ブランドによっては乳液を先につける場合もありますが、たいていは化粧水の次に乳液をつけます。
金銭的に余裕がある場合はいいのですが、高価な化粧水をちびちびと使うのであれば、その何分の1かの価格である化粧水をコットンにたっぷりつけ、肌がひんやりするまでたたく事をおすすめします。そのあとそのコットンに乳液をとり、顔全体に優しく馴染ませます。この方が指でつけるよりも均等につきます。こすると肌に良くないので、優しくつけるよう心がけてください。
化粧水と乳液か必ずしも同じでなくても、肌に合うのであれば大丈夫です。オイリーな方といっても、油分を気にして洗いすぎてしまっていたり、さっぱりした基礎化粧品を使い続けていたりすると、肌自体のバランスが崩れてしまいます。この方法を続けていると、肌の乾燥を加速させてしまい、体が肌を守ろうと、焦って油分を出すようになってしまいます。そうなると肌のためにしていた事が裏目に出て、肌にとって悪いサイクルができてしまいます。夜、顔をきちんと洗って手入れをしているなら、朝は水で洗い流すだけ大丈夫なんです。夜は眠っているだけなので、肌自体は昼間のようには汚れていません。肌本来の力を回復させてあげないと、その上に化粧品をつけても土台が崩れてしまって安定しません。
くすみには内側からのケアも効果的です。サプリメントに抵抗がなければ、ぜひ。体の基礎を整えるマルチビタミンを飲むだけでも違いますよ。その上で、ビタミンCとEを摂取するか、もしくは美白系サプリを摂取されると効果があがります。肌のバランスが整ってきたら、定期的に美白パックをするといいと思います。美は1日にしてならず、気長に続けて頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

自分に合う化粧水と乳液を探したいと思います!
今まで化粧水をコットンにたっぷりつけても、顔にある程度なじんだらやめていました。
これからはひんやりするまでやりたいと思います。
気長に続けて改善できるようにがんばります。
丁寧にありがとうございました!ためになりました!

本当に脂性かはまだ分かりません。

(元BAです)
肌の水分量が少なくなると脂が過剰にでてきます。
それを脂性だとご自身が勘違いし、さっぱり系をライン使いする事によってさらに水分をなくし悪循環を起こす。というパターンがあります。

まず脂性にもドライ肌にも水分は必要だということを認識することから始まります。雪肌精は昔使っていましたが水分保持という面では疑問が残ります。今ご自身が一番気になることを最優先にして化粧品を選ぶことが大事です。

私はお客様に脂が気になるのならまず水分をたっぷり与えてください、と言っていました。それはベタベタになる程しっとりするとろみ化粧水を使うという事ではなく、保湿効果の高い化粧水をたっぷりと使い乳液でしっかり蓋をするということです。脂が気になる方は乳液を犬猿しがちですが、それがまたオイリー肌を助長させることになるのです。

保湿の美容液を使うのも良いでしょう。
多分文章から想定するにかなりお肌が乾燥されていると思うので
今の状態で何のファンデーションを使ってもきっと根本的な解決にはならないような気がします。まず保湿を心がけ(ローションパックがかなりおすすめです)しっかり乳液を使い、そして下地の段階で崩れを防ぐものを取り入れる。(あまり脱脂効果の強いものはおススメしません)

その上で崩れにくいファンデを使うと良いと思います。
おススメはランコムのUVパーフェクトフォーエバーとかレビューだとスーペリアステイパクトなどです。
ファンデを秋冬に変えるのは汗がでにくくなってからで十分です。
しばらく残暑は続きますし紫外線も多いのでその間は夏用の崩れにくいファンデでしっかりガードすると良いです。

それから保湿後のベタつきが気になるようでしたら、下地をぬる前に一度ティッシュオフしておくとさっぱりします。

毛穴も開いていると思うので夜は毛穴を引き締めるような化粧水を使うのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

てっきり私は脂性と思い込んでいました!
今まで化粧水などは、さっぱり系をえらんで使っていました。
乳液なんてもう何年も使ったことがありません・・。
保湿を心がけたいと思います!
まずは保湿効果の高い化粧水と乳液をそろえたいとおもいます。
それからファンデーションなどを考えます。
ファンデーションはリキッドとパウダーだとどっちがいいんでしょうか?
質問すみません。。

すごく良いことを教えてくださってありがとうございました!