アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
4ヶ月の男の子のママです。
先日から立て続けの質問スミマセン・・・。
お時間あります方、回答宜しくお願い致します。

1週間ちょっと前から、空咳から痰の絡まっているような咳に変わった為、
先週の金曜日に近くの小児科を受診しました。
症状が咳・痰だけだった為か様子を見て大丈夫だと言われ、薬の処方はありませんでした。
それから4日経つのですが、何も変わりません・・・。
おしゃぶりをして寝たりしていてそれが誘発させるのか、たまに顔を真っ赤にして咳き込みます。
咳をした拍子に痰が取れる事もあるようなのですが、吐き出さずそのままゴックンしています・・・。
違う小児科を受診させるべきでしょうか?
明日引越しを控えているのですが、無理をさせて悪化しないか心配です。

痰が絡まっている時、どうしてあげたら良いですか?
(喉がゼロゼロしている時があります。)
吐き出させる方法などあるのでしょうか?
少しでも息子が楽になれるよな対処法がありましたら、併せて教えて下さい。
今日の息子はいつもと変わらず、食欲・機嫌・元気、良好です。
熱もありません。

A 回答 (4件)

セカンドオピニオンは、考えるべきだと思います。


ふたりのお医者様の診たてがいっしょなら安心できますしね。
いい機会ですから、引っ越したさきの小児科に行きましょう。
そこが、息子さんを安心して診てもらえる「かかりつけ医」になることを、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり心配だったので、病院に行ってきました。
お薬も処方して頂いて、たいぶ症状も和らぎました。
まずは一安心です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 23:58

引越し前に心配ですね。


耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか?
ウチの娘(1才)は、鼻炎の影響か、痰がからんだような咳をたまにします。
奥に詰まってる鼻が、喉の方に下りてきてるのかなぁと思います。

早く回復するといいですね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科に行って来ました。
ちょっと喉が赤くなっていて、風邪みたいです・・・。
お薬を処方して頂いて、咳をする回数も減りました。
まずは一安心です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 00:01

一週間というのは、少し長いですね・・・4日様子を見て、変わりないということは、他の病院で見てもらった方がいいと思います。



私が子のかかりつけの病院では、咳・痰がひどい時には、飲み薬の他に「気管支拡張テープ」という上半身に貼る小さいシールが処方されます。
子供は気管支も細く、痰が絡まりやすいので、テープを貼ることで気管支を広げ、痰を出しやすくするそうです。
また、痰が絡まっている時は、水分を取らせると楽になると言われ、喉がゼロゼロしている時は飲ませるようにしています。吐き出すというよりは、飲み込ませることになってしまいますが、楽にはなるようです。
4ヶ月ということですから、ミルク、湯冷ましなどを与えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪化しては大変なので、小児科に行って来ました。
風邪みたいです。
大変な事になる前に思い切って行って、良かったです。
お薬がよく効いているようで、症状もだいぶ和らぎました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 00:06

また同じ小児科で、ずっと症状が変わらない事と、引っ越しを控えている事、もし薬の処方を希望しているのであれば薬で症状を和らげてあげたいと相談されても、様子を見るように言われますかね?質問者様の中で信用出来ない部分があれば、他の病院も有りだと思いますが、どちらにしても病院に行くタイミングではあると思います。


赤ちゃんにとっては、咳も痰も結構体力消耗になりそうですし、引っ越しではホコリやハウスダストでひどくなりかねませんし。

早く良くなると良いですね。引っ越し頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う小児科に行って来ました。
今日行った病院の先生は、大変良い方でした。
最初から今日の病院へ連れて行けば良かったと、ちょっと後悔です。
喉が少し赤くなっていて、風邪みたいです。
お薬を処方して頂いて、まずは一安心です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!