ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

1歳2ヶ月の娘がいます。とても活発で、どこに行ってもじっとせずに動き回っています。

8ヶ月ぐらいから、友達の顔や体を触りたがるようになりました。最初は成長してるんだなーと思っていましたが、未だになおりません。本人に悪気はなさそうで、「遊ぼうよー」と誘っているような感じです。抱っこしようと抱きついたり、「いいこいいこ」をしたり・・・頭ではなく顔を「いいこいいこ」してしまったりするので、やられたお友達は当然嫌がります。

そんな娘なので、どこに行っても目が離せず謝ってばかりで疲れてしまいます。外出も嫌になってきました。

私が注意しすぎるから、わざと触るのかな等考えてしまいます。ママ友達は「それが○○ちゃんのいい所だよ」と慰めて?くれますが、私は真剣に悩んでいます。

うちもそうだったけど治ったわよー等、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

一時的なものだと思います。


うちは現在1歳半で、ちょうど質問者さんの様に
8か月頃だったかもう少し先かは忘れましたが
同じ様な子供を見ると自分から近寄って行き、
触ろうとしたり抱きついて行こうとした時期があり、
私も他の子はそんな事しないのに
うちの子はどうしてすぐ触りに行こうとするのか
気になったし、辞めさせたいけど無理やり引き離す事も
出来なかったり・・・

でも今振り返ってみると、いつの間にか
そういう行動は無くなっていました。
やはり成長段階だったのかな~と思います。

興味が他に変わってきたのだと思います。
なので今は子供を見たら寄っては行くけど
触ったりはしなくなりましたよ。
相手が触ってきたら触る時もあるけどね。

今は触るより見て観察してる様な事が多くなったかな~
気にしなくてもいつの間にかまたしなくなりますよ。
大丈夫♪
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!