電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の夏の甲子園決勝を見てました。公立高が出ると応援するので、今日も佐賀北を応援してました。8回裏で奇跡的な満塁ホームランで勝ちました。うれしかったです。すごい瞬間だと思いました。

ところで、公立高が甲子園で優勝するのって何年ぶりくらいなのですか? 公立高が優勝するのってすごいと思うんですけど。

A 回答 (4件)

再びお邪魔します。



前回答は、いわゆる進学校、つまり「普通科のある」公立高校ということでお答えしました。

第76回大会(1994年)優勝の佐賀商や第78回大会(1996年)優勝の松山商(愛媛)も県立
高校です。


念のため補足しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通科の高校としては23年ぶりだったんですね!! 商業高校とかだったら11年前にも公立高校が優勝したことがあったんですか。すごいです。物知りですね~。

お礼日時:2007/08/22 21:10

私も調べてみて、公立高校の優勝は松山商以来11年ぶり、


普通科の高校としては23年ぶりと知ってびっくりしました。

最初にご質問を読んだときは、
「公立で強い高校、けっこうあったはずだよなぁ…箕島とか池田とか習志野とか…」
と思っていたのですが、ずいぶん昔の話になっちゃったんですね(^_^;

ちなみに畠山、水野を擁して池田高校が優勝したのは1982年、
かの星稜との延長18回死闘を乗り越えて箕島高校が春夏連覇を果たしたのは1979年、
習志野高校が優勝したのは1967年、1975年でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。公立でも強い高校って過去にあったのですね。それにしてもnep0707さんもかなりの甲子園好きに見えます(^^)

お礼日時:2007/08/24 13:35

確かにすごいですね。

勉強するために学校に行っている選手達が野球をするために学校へ行っている選手達を負かすようなものですからね。信じられません。
例えは適切ではないかもしれませんが、東京6大学野球で東大が優勝してしまうようなものだと思います。もちろん東大と県立高校の進学校とは違いますが、4000校の頂点ということを考えればやはりそれに近いすごさがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ニュースでは佐賀北は進学校だって言ってましたね。甲子園に来てるときも勉強してたとか。
ほんと、勉強するために学校に行っている選手達が野球をするために学校に行っている選手達を負かしたんですね。すごい。公立、普通科出身の私からすればうれしい。

お礼日時:2007/08/24 13:34

どうもこんにちは!



公立高校の優勝は、第66回大会(1984年)の取手二(茨城)以来、23年振りですね。
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~baseball/summer/w …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 優勝校の一覧表があるんですね。新たな発見もしちゃいました。

公立高校の優勝は23年ぶりですか。すごいです。うれしいです。

お礼日時:2007/08/22 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!