プロが教えるわが家の防犯対策術!

騎馬戦同士で上に立って闘い合うとしたら、
どんな格闘技が最も強いと思われますか?

条件
・前後三人の馬の上に乗る。
 →(足場の踏ん張りは効きにくいものとして)
・上裸である。
・「叩く、引っ掻く」は禁止。
・上下四人同士の体格、筋力は等しいとする。



くだらない質問たててすみません。

A 回答 (3件)

運動会の騎馬戦は終わったかもしれませんが・・


私は体が小さいのでいつも乗り手でした。ルールぎりぎりの姑息な手ですが相手に後ろを見せて追わせます。あいては後ろから組み付いてきます。馬の後ろ半分を切り離し後ろ半分は相手の前進の邪魔をします。乗り手は切り離された馬の首に背負われて機動力を生かし、側面から接近
帽子を奪う。切り離された後半と合体し次を狙う。
私はこの方法で3つ帽子を取りうちひとつは大将でした。
当然ですが、戦略としては味方を先行させ、先に相手と組み打たせ側面から攻撃します。敵は目の前の相手に手一杯ですからね。
    • good
    • 0

目にもとまらぬ速さで相手の帽子orハチマキを取るなら散打かな?

この回答への補足

いまさらの条件補足で申し訳ないです。


・上の人が負けとなる条件は、「体の一部が地面に触れた瞬間」
・つねる、突く、頭髪をつかむも禁止
 (中学、高校でやっていそうな、極めて健全で安全なルール化)


ほんとにもうしわけないです。

補足日時:2007/08/23 23:03
    • good
    • 0

少し考えてみました。


当たり前ですが、狙うのは先頭の人馬です。ここが要ですからね。

となると頭を叩き割れる剣道かなと思ったんですが、叩くのは禁止ですよね?
切っていいのであれば居合い道、突いていいのであれば杖道が無難であると思います。

素手なら柔道やサンボなどの腰を落として組み合う格闘技であると思います。馬の目や耳を握りつぶして引きずれば問題なく倒せるでしょう。
ヘルメットをかぶっていても持ち上げれば首が絞まりますしね。

とどめは落ちた相手を馬が踏みつけて終了です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬ねらいですか!
思いつきもしませんでした。
かなり「死合い」なムードですw

お礼日時:2007/08/23 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!