アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約駐車場で、隣に停めている車のバンパーにかすり傷をつけてしまいました。傷といっても塗料がはげている程度で数ミリ幅の傷が10cm程度あります。

保険は使わず示談するつもりです。

相手は、バンパー全塗装(3万5千円くらい)を要求しています。部分塗装だと1年くらいすると塗った部分が分かってくるそうです。ちなみに、相手の車のバンパーは2ヶ月ほどに買い換えたそうで、全体的にキレイなので、部分塗装でも十分目立たないと思います。主人も、「全塗装までする必要ないだろう。まだバンパーが新しいなら部分塗装でも気にならないと思うから、もう一度交渉してみたら?」って言っています。ちなみに部分塗装だと、1万5千円程度で済みます。

できるだけ安く抑えたい気持ちもありますが、契約駐車場ということもあって、今後も顔を合わす機会が多々あると思うので、後味が悪くならないように済ませたいと考えています。

私自身は車にあんまり詳しくありません。どなたか車や事故に詳しい方、全塗装するべきなのか部分塗装で十分なのか?教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

うーん・・・。

2度と顔を合わせないあいてなら、1.5万で
踏み倒す(苦笑)のもOKだと思いますが、今回はそうでないとの事。。。
+2万の出費は確かに大きいですが、今度のおつき合いおよび自分への
授業料と思って、お支払いする方がベターなのかもしれませんね。
自分は自動車関係の仕事をしているのですが、バンパーを全て交換すると
#3さんの書かれているぐらいの金額がかかってしまったりしますし、
3.5万で全塗装なら、(保険を使わなくて対処する前提で)まあまあ
お互いに納得ができる??妥当な線なのかなー?って言う感じがしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バンパー交換や代車を請求されていない分、かなり安くあがっていると考え直しました。

相手の要求どおり、全塗装に応じることにしました。ありがとうございます。これからは、気をつけないといけませんね・・・・・反省です。

義務的には、部分塗装でOKです。

業者の腕次第で、部分塗装でも十分だと思いますが・・・。
しかし、これからお互い気まずく顔を会わすのであれば、約倍の金額を払った方が良いのでしょうか。
物損では、警察に届けなくても、保険は使えますが、次回から掛け金が上がってしまうので、3万5千円くらいでしたら、実費の方が得だと思います。
その辺は、計算してから決めてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうそう、これから顔を合わす事も考え、やっぱり気まずくなるのは避けたいと思います。

相手の要求どおり、全塗装に応じることにしました。

はじめまして。

私は逆の立場で同じ事故の経験があります。

結論から言うと、お金がかかっても、相手が納得するようにしてあげるしかないかと思います。
貴方も逆の立場で考えてみてください。
バンパー交換してたった2カ月で、傷をつけられたら、やっぱり元通りにしてほしいと思いませんか?
契約駐車場に駐車中という、過失がゼロの事故で、当てた相手が「これくらい部分塗装でエエヤン」とか言ってきたら、納得できますか?

私の場合は保険を使ってもらいましたが、保険会社に聞くと、過失ゼロの事故の場合は常識はずれなものを除いて、大抵相手方の言うなりに保険金を支払うそうです。
金額的に1万5千円か、3万5千円か、というレベルで、今後のことを気にされるのなら、全塗装してあげるべきかと思います。
新品交換と言いだされないだけマシかもしれません。(2000ccクラスのバンパー交換だと7万円~10万円位します。)

参考にならないかもしれませんが、あくまでも相手の過失は全くない事故であると、言う事だけは頭に入れて対応してあげるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
逆の立場になってみると、新品同然のバンパーへのかすり傷はショックですよね。
相手の要求どおり、全塗装に応じることにしました。

被害者の方が、全塗装を希望されているのであれば全塗装しか無いでしょう。

2ヶ月前に買い替えたバンパーであれば、ほぼ新品です。
それに対して、傷を付けたのですからその状態と近い状態に戻す義務が
あると思いますよ。

部分塗装だと、クリア層のムラみたいなものが発生したりしますので、
全塗装の方が仕上がりがきれいです。

どうしてもなんとかしたいのであれば、任意保険の保険屋さんに相談
してみては?保険を使わなくても相談にのってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
やっぱり被害者さんの希望通り、全塗装に応じるのがよさそうですね。

車種と色にもよりますが、1本塗る必要があります。

色の違いや、色の乗り等が違います。

普通、交通事故で10 : 0 の事故なら代車代も発生し、
支払う必要があります。
代車代が車によりますが、1日6000円として、バンパーの塗装が3日
かかったとして、修理代プラス18000円が請求されます。

代車代も請求されてなくて、普通に修理だけしてって言われてるなら
良心的だと思います。
金額も妥当だと思います。(逆に安いかも)

迷惑料込みだと思って気持ちよく支払ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

なんせ、初めての経験なので、これが妥当な交渉かどうか分からず質問させていただきました。
Qoo1985さんのおっしゃるとおり、とてもよい方です。ディーラーに知り合いがいるとの事で、修理代をまけてくださったみたいです。
台車も借りると金額UPして大変だからと、台車を借りない方向で検討してくださいました。

そうですね。支払う方向で検討したいと思います。