川端康成と大江健三郎は、ノーベル文学賞をとってますが、どの作品でとったんですか?それとも具体的な作品でなく、全てがすばらしいからですか?対象作品というか何というか、そういうのがあると思うんですが。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

川端康成氏と大江健三郎氏については、一つの対象作品を理由にした受賞ではありませんでした。


ノーベル文学賞は理想主義的傾向を持つ優れた文学作品を生んだ人物に与えられます。

川端康成氏の受賞理由・・・優れた感性で日本人の心を表現し、西洋と日本の橋渡しの役割を果たした。

大江健三郎氏の受賞理由・・・新しい人間の姿を追い求める文学だと世界的に評価されており、また、原爆や核兵器問題について積極的に意見の発表や行動を続けている。

ノーベル文学賞の決め方は、委員会が世界各国のペンクラブや、作家協会、大学、過去の受賞者等に、推薦依頼を出し、そこから推薦された人物の中から厳しい選考をして決めるそうです。最終選考の時、各委員は候補に残った人の作品をたくさん読むそうです。
委員会の人は川端康成氏と大江健三郎氏の翻訳作品をたくさん読んだそうです。
だから二人には具体的な一つの受賞作品というものはありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川端康成さんの少年という作品は川端康成全集10巻に全部話載ってますか? それとも他の巻のほうにも載っ

川端康成さんの少年という作品は川端康成全集10巻に全部話載ってますか?
それとも他の巻のほうにも載ってて続きものですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 既に紹介されている質問の回答を読めば十分でしょう。新潮社版の全集第10巻に全文収録、です。

 私も参加していますが、随分久しぶりに読み直しました。ここに紹介したリンクも既に都立図書館のものはシステムを変更したのかアクセス出来ません。古書検索サイトの一つも2,3年前に稼動を停止しました。
 ただしこれだけ手がかりがあれば検索は簡単に出来ると思いますので、改めてURLの紹介はしないでおきます。

Q過去のノーベル賞受賞者

アメリカには、ノーベル賞受賞者が沢山居ますよね。でも、受賞者の中には、移民が多いとか?! これは本当ですか??

アメリカのノーベル賞受賞者の数と、日本のノーベル賞受賞者の数がはっきりと載っているサイトや雑誌など、知っていたら教えてください。(リサーチペーパーのデータとして使います。英語のサイトでも日本語のサイトでもかまいません。)

それから、アメリカのノーベル賞受賞者の中で何パーセント、または、何人が移民した人達なのか、分かるデータがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

「ノーベル賞受賞者一覧」とでも入れて検索すると山ほど出てきますよ.
例えば
http://www.arc.ritsumei.ac.jp/kachina/george/nobel/
からリンクをたどってみる,なんていうのは?

Q太宰治と川端康成について

太宰治さんが書いた川端康成さんへの文句、
「川端康成へ」について
川端康成さんはどんな反応をしましたか?
なんか気になって質問します。
教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLをさんこうにしてみてください。

  http://www.library.metro.tokyo.jp/14/14022.html

  http://www.tokyo-kurenaidan.com/dazai-tokyo2.htm

  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412878464

Qなんでノーベル平和賞はノルウェーで他はスウェーデン

なんでノーベル平和賞はノルウェーで、他はスウェーデンなんですか?

Aベストアンサー

下記サイトに詳しく説明されています。いわく
「ノーベルが平和賞受賞者を決める役割をノルウェーに委ねたことには、いくつかの理由があります。遺言を遺した時点では、スウェーデンとノルウェーはまだ同君連合を組んでいました。また、ストーティングは、国際的な紛争が全面的な戦火に拡大しないよう軍縮や調停を行う、といった新しい「平和」という概念を現実の国際政治で追求していました。
ストーティングはノーベルの遺言の内容を受け入れ、ただちに実行に移しました。1897年にノルウェー・ノーベル委員会の初代委員5名が任命され、1901年に同委員会は、赤十字を創設したスイス人のアンリ・デュナンと、フランス人で平和活動家のフレデリク・パシーを第1回ノーベル平和賞受賞者に選出しました。」
http://www.norway.or.jp/about/foreign-policy/organizations/prize/

またWIKIPEDIAによれば、若干簡単な説明ですが
「ノーベル賞の創設者アルフレッド・ノーベルはスウェーデンとノルウェー両国の和解と平和を祈念して「平和賞」の授与はノルウェーで行うことにした。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E5%B9%B3%E5%92%8C%E8%B3%9E

下記サイトに詳しく説明されています。いわく
「ノーベルが平和賞受賞者を決める役割をノルウェーに委ねたことには、いくつかの理由があります。遺言を遺した時点では、スウェーデンとノルウェーはまだ同君連合を組んでいました。また、ストーティングは、国際的な紛争が全面的な戦火に拡大しないよう軍縮や調停を行う、といった新しい「平和」という概念を現実の国際政治で追求していました。
ストーティングはノーベルの遺言の内容を受け入れ、ただちに実行に移しました。1897年にノルウェー・ノーベル委員会の...続きを読む

Q川端康成における新感覚派の特徴

川端康成などに代表される新感覚派の特徴について詳しく教えてください。
(できれば、川端康成の作品に限った新感覚派としての特徴)

また、川端康成の「雪国」でその新感覚派の特徴が見られる部分などもあわせて教えてくださるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時、昭和初期の日本の文壇はプロレタリア文学の独占でしたがそれに対抗して文学を芸術として取り上げる川端、横光などの文学運動が興りそれを世間は新感覚派と呼びました

その特徴は雪国の最初の「国境のトンネルを越えると雪国だった、夜の底が白くなった」と言う清涼な一節がすべてを物語っています

Qもし昔にノーベル賞があったなら

もしもっと昔にノーベル賞があったら確実に受賞しただろうなって思う人はだれですか?

紫式部は確実に文学賞だったと思います
ほかにも当確な歴史上の人物っていますか?

Aベストアンサー

面白い観点ですね。江戸時代以前と言うことですよね。
物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞、経済学賞と考えると、文学賞の紫式部は文句ないところでしょう。物理学、化学、生理学・医学で、新発見をした人は居ないか。。。。蘭学とかは学問の輸入だけですからね。
数学だと関孝和ですが。これはフィールズ賞ですかね。

平和賞は、ほぼ平安時代全体300年以上にわたって公式の死刑がなかったという事柄にあげたいですが、これは誰という功労者がいない。
江戸時代だと、戦国時代から続いた武断政治から文治政治への切り替わりということで、誰かを代表させると保科正之か。
福祉政策を進めた徳川綱吉はちょっと不人気か。

幕末だと世界から見るとスケールが小さいですが、江戸での戦いを防止した勝海舟と西郷隆盛か。あるいは300年続いた政権を倒した割には戦闘がすぐに収束した言うことで、明治維新・戊辰戦争全体だと、これも人を絞れないのでシンボルとして明治天皇?

経済学賞は、江戸時代に世界で初めて先物取引を始めたことか。これは文献を調べれば功労者が絞れると思います。
他にも江戸時代には候補者がたくさん居ると思います。個人的には「現金正札掛け値無し」の小売りを始めた三井高利ですかね。海外だと、買い物はなんでも価格交渉が前提という国が多いようです。十分値引きしてあるので正札が当然という文化が通販の興隆にも寄与していると思います。

面白い観点ですね。江戸時代以前と言うことですよね。
物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞、経済学賞と考えると、文学賞の紫式部は文句ないところでしょう。物理学、化学、生理学・医学で、新発見をした人は居ないか。。。。蘭学とかは学問の輸入だけですからね。
数学だと関孝和ですが。これはフィールズ賞ですかね。

平和賞は、ほぼ平安時代全体300年以上にわたって公式の死刑がなかったという事柄にあげたいですが、これは誰という功労者がいない。
江戸時代だと、戦国時代から続いた武断政治...続きを読む

Q川端康成「哀愁」

川端康成が書いた「哀愁」という文章を探しています。
全集などを見てみたのですが入っておらず、
しかしどうしても読みたいので困っています。

どなたか、ご存知ありませんか。
この本に入っている等何か情報をいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

哀愁 川端康成 細川書店 特製本

  http://www.interq.or.jp/osaka/manjiya/kawabata-sample2.html

もと本は上記ですが、「哀愁」という作品自体は短いエッセーで、「戦争中や、こと敗戦後、日本人には真の、悲劇も不幸も感じる力がなくなった」と書いているようです。以下の本に収録されています。

   『現代の随想(3)川端康成集』
   http://www2.neweb.ne.jp/wd/yayoishobo/Data04/List027.html

Qユダヤ人迫害の具体的な内容

今、ユダヤ人迫害についていろいろと調べているのですが、ユダヤ人が具体的にどのような迫害を受けていたのかがなかなかわかりません。
ユダヤ人迫害最中の様子等がわかる人、もし良かったら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

目も覆うような悲惨な現状は2次世界大戦の時代の資料でお調べになったらわかりますので、そんなに暗い話ではなく現代に近い部分でユダヤ人が持たれる嫌悪のイメージがよくわかる作品は、ウディ・アレンの映画だと考えます。
アニーホールというアカデミーを取った作品がとても解りやすいので一度みてみるといいとおもいます。アレン自身が、恋人の家にいって恋人のおばあさんに露骨な嫌な顔をされたりするのを、シュールな笑いなどで暗くなることなく雰囲気をつかめます。今でも、人によっては結構冷遇されているのかもしれません。
あくまで、迫害のテーマの映画ではないので趣旨から外れる部分もありますけどね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000185DB2/qid=1107258494/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-2035719-3549814

Q川端康成の自死

川端康成の自死について、自分なりに考えているのですがどうも難しく、真相がなかなかわからずにいます。
三島由紀夫の自死や、川端康成のまわりの女性は、
なんらかの関わりがあったのでしょうか。
みなさんなりの解釈を、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
確信はありませんが、
三島由紀夫の亡霊に悩まされていたと
聞いたことがあります。
もし事実なら、「良心の呵責が見せた幻想」
というところでしょうか。
とにかく川端の中で三島の自死は大きかったのでは?
川端は老人でしたし、心中に膨らんだ重圧に
遂に耐えられなくなった…と私は解釈しています。
自死を決行する時には、
もう右にも左にも曲がれない、
精神の混乱状態だったかもしれませんね。

Q大江広元に関して

鎌倉時代に活躍したという大江広元に関してなにかいい資料はあるのでしょうか?生い立ちや考え方、実績等に関してです。京都の公家出身なのになぜ鎌倉幕府のシステム作りに関わったのか、当時の鎌倉武士団同士の争いの経緯を見ると相当重要な人物と認識されていた気配は伺えるが、どの程度の政治力を持っていたのか、鎌倉幕府創設のどこまでが大江広元の仕事だったのか?なぜ子孫が中国地方の毛利なのか?等々、謎が深まるばかりです。いい資料があればお教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大江広元と源頼朝とのつながりは、広元の義兄の中原親能が、幼時を相模の国で送ったので親しく、その線から関係ができたのではないかということになっています。また、広元は安芸権(副の意味)介をしていたので、安芸に赴任し、そのときの子供が毛利氏の祖にあたります。
          (歴史と旅昭和54年6月号)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報