dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8月末に富士登山を予定してます。
山頂までとかではなく、富士宮口5合目から7合目までくらいまででハイキング程度で数時間歩いて下山予定です。
もちろんハイキングなんて甘いという考えもわかっています。
でも今回は小学5年生と60才の親父の希望で行くことになったので少しでも夢を叶えてあげたいと思って実行します。
そこで質問ですが
こういう場合の服装はどのようなものがいいでしょうか??
この先何度も登山をする予定もなく、また天候が悪い場合は中止する予定です。
色んな所を見ていると子供はジャージでもとか書いてあるのを見かけたのですが、ジャージでも良いのでしょうか?
また大人はジーバンのような物でもいいでしょうか??

A 回答 (3件)

8月末と言うと天候が晴天以外ですと結構肌寒さを感じます。

おまけにお盆を過ぎた時期ですと天候の急変が極端にある事が多いのでご注意下さい。
晴天の場合標高1000mでも約21度から18度程度だと思います、21度と言うとエアコンでかなり室内を冷やした感覚だと思います。
ですから最低でも長袖の服と天候が悪化した場合に羽織る上着は持参するべきです。
更に日没時間が早くなっているので歩く速さも考慮されて余裕のある登山が好ましいと思います。
また富士宮口は簡単に言うと直線的で急勾配が続くルートですのでご自分のペースではなく最弱者のペースに合わせて歩くと良いでしょう。

他の注意点は皆様のアドバイス通りで良いかと思います。

8月31日~9月1日にも4人パーティの内1人が怪我をして救助騒動になった事など知らないでしょうが、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜出発前まで考えたのですが残念ながら天候が曇り~雨だったため、
今回の富士登山は断念しました。
でも全くの素人ばかりの家族がここまでみなさまのチカラをお借りして色々調べたり、家族で話し合ってみんなで考えれたのはとても楽しかったです♪
富士山は来年は絶対登ろうと今から決めています!!
来年の夏、寄せ集めの服で登っている家族を見かけたら僕たちだと思ってください~
この度はありがとうございました

富士山は夜登るか昼間登るかでかなり気温差があります。

昨日、富士吉田に行ったのですが、夜は19度程度で朝方はもっと寒かったし昼間はかなり暑かったす。富士山は富士吉田より標高が高いのでかなり気温差があると思います。昼間登るのでしたらかなり汗が出ると思いますのでGパンのような綿100%(Tシャツ等の上着も同じ)の衣服はできるだけ避けた方がいいです。できるだけ化繊の入った乾きやすいものがいいです。あと寒さ対策にもう一枚長袖や上から羽織れるウィンドブレーカーのようなものを持っていった方がいいと思います。服は車においてけるのでよけいに持っていった方がいいです。登りだしの気温で考えてください。リュックサックは必需品です。それから『砂走り』をいくコースの場合は登山靴でないと無理です。それ以外でしたらスポーツシューズでも大丈夫ですが、靴底が平らなデッキシューズ・革靴等は絶対にやめたほうがいいです、滑って足場が悪くなります。それから水分は絶対必要です。あとは天候しだいですね。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜出発前まで考えたのですが残念ながら天候が曇り~雨だったため、
今回の富士登山は断念しました。
でも全くの素人ばかりの家族がここまでみなさまのチカラをお借りして色々調べたり、家族で話し合ってみんなで考えれたのはとても楽しかったです♪
富士山は来年は絶対登ろうと今から決めています!!
来年の夏、寄せ集めの服で登っている家族を見かけたら僕たちだと思ってください~
この度はありがとうございました

新7か元祖7合目か分かりませんが、いずれにしても、ジャージで全然大丈夫です。

大人の場合、ジーパンでも大丈夫ですが、はき慣れているものでないと少しきついかもしれません。
というのは、6合目までは楽なのですが、それ以上になると岩場が多く足を曲げられないと登れないかもしれないからです。まぁそれほどの岩場はもっと上の方ですが、人により違いますから

それから、飲み物をお忘れなく。
山小屋でも買えますが高いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

心暖まる親切なご回答ありがとうございます!
ちょうど昨日富士登山しているテレビがやっていたので天候と服装のイメージがご回答とともになんとなくイメージ出来て来るようになりました!!!
天候は曇りという予想なので、今日ナイロンのウインドブレーカーだけ購入しようと考えてます。
今の所は
[僕と妻と親父]
半袖ドライTシャツ
長袖シャツ
Gパンまたは綿パン
スニーカー
[子供]
半袖ドライTシャツ
長袖ジャージ上下
スニーカー
[全員]
ポケッタブルナイロンパーカー
でいく予定です。
新7か7はまだ決まってませんが、
4人の年齢差もあるので
挑戦、納得、妥協の3つを登山中に話し合って決めたいと思ってます。