電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を幼稚園に通わせています。
乳児が下にいることもあって、どこの親御さんでも同じですが、
夏休み中の育児に手間暇ぬけず、疲れてしまいます。
そこでふと思ったのですが、幼稚園は7月下旬から、1ヶ月以上
夏休みになりますが、これってなぜなんでしょうか。なんとなく
学校ってそういうものという感覚がありますが、うちのような
私立幼稚園でしかも、夏休み中の保育料も一ヶ月分しっかり
徴収されていて、なんか割りがあわないような気がするので
すが。もちろん、育児を幼稚園に押し付けたいわけではない
のですが、この長期の夏休みのなんか合理的な意味があるんで
しょうかね。なんとなく昔からやっているからという理由では、
この核家族化の現代で合わないような気がします。
例えば、連続休みは2週間で、あとの2~3週間は、間引き
登園とかもっと合理的な方法はとれないものなんでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

幼稚園(認可されていない、幼児園、幼稚舎のような名前の幼児教育施設ではない、本当の幼稚園)は


管轄が文部科学省ですが
「学校教育法」などで休暇も決められています(学校ごとの裁量は可能)なので夏休み、冬休み、春休みがあります
最近は預かり保育がある幼稚園が多くなったのでそういうのをりようしてはいかがですか?
せっかく長期のお休みなので、うまく利用して、ふだんできない経験ができるといいですね
まとまったお休みにしないとそれはそれで苦情もあるような気がします
長期休暇で、滞在型旅行や長く実家に行ったりという方も多いです

http://www.chigasakiminamoto.ac.jp/youtienhoikue …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に古い法律が生きていて、みんながあたりまえのように、
かえようとしない。
そういうことっておおいです。
子供と楽しむ余裕も必要ですが、1ヶ月以上は長いような・・・

お礼日時:2007/08/24 19:59

たしかに母親はただでさえ気温が暑くてイライラの


連続なのにうるさい言うこときかない子供達が家に
いると疲れちゃいますよね。

うちも数年前夏休みだからと8月分払わないでい
たら督促状が届きました。
どうやら年間の保育料を12ヶ月で割っているみた
いですね。もし8月を無料にすれば11ヶ月で割ら
れるので8月以外の保育料が高くなるだけだと思い
ます。

夏休みがある理由はわかりませんが、小、中学校に
合わせたとしか考えにくいですよね。
せめて、夏休み期間は登園するか休ませるか、どっ
ちらか選べたら有り難いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
一人っ子などだと、休ませたい親もいるでしょうから、
その家庭家庭に応じた、ある程度の選択ができたら、
と思います。

お礼日時:2007/08/24 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!