在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

これまで10数ヶ国を一人で歩き回ってきました。

これまで、どの国に行っても、料理はおいしく食べれていたため(とは言っても飽きはきますが)、「俺、どの国でもイケんじゃん!口に合わないって意味がワカンネー」って思っていました。

ところが、この夏モンゴルに初めて行ったのですが、・・・合わない。
まったく口に合わない!初めての経験でした。ガイド本などを見ても「本場のモンゴル料理は日本人の口に合わない場合が多い」と書かれていたのですが、僕は「今までも大丈夫だったんだから俺は大丈夫でしょ」と慢心していました。いや~、愚かだった・・。

そこで、皆様に聞きたいのは、これまでどこの国の料理が合いませんでしたか?また、どこの国の料理が日本人には合わないと言われてるのでしょうか??

尚、日本国内で食べた世界の料理は除いて答えてもらいたいです。あくまで、その国本場で食べた料理でお願いします。

ちなみに僕はモンゴル以外のアジア全般は全ておいしくいただけました。中東料理もおいしかった~。

ヨーロッパ・アフリカ・南米は行った事がないため全くわかりません・・。
それではよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

モンゴルには一度行きました。

食べ物が合わないのはよくわかります。
羊肉だからという以前に、なんとも言いがたい食べにくさがありますよね。ウランバートルでホテルや外の店で食べた食事はかなり厳しいものがありました。
ただ、ゲルツアーで移動している間は、食事を作ってくれた現地スタッフがとても料理が上手くて、毎日美味しかったです。
羊肉も、さばいてすぐを石で蒸し焼きにしたものはとっても美味しかったです。
まあ、それでも同じツアーで、羊肉がダメでほとんど食べられなかったという人もいましたが・・・

他にまずかったのは、ウルムチ・トルファンのホテルでの食事ですね。
お米が粘土のような味がして・・・(汗)頑張ってある程度は食べましたが。
ぶどうとスイカは美味しかったですけど。

あと、どうしても合わない、と思うのはアメリカですね。
初めて行った時は、食事に対する覚悟?ができていなくて、適当にその辺のお店に入ってしまい、ことごとく不味いものを食べてしまいました。
味が全くないものとか・・・どこをどうやったらこんなに不味くなるんだ、というパスタとか・・・
テーブルに調味料が置いてあったのでかけてみたら、もっと不味くなったり・・・
そんな不味いお店に限ってウェイターやウェイトレスがとても愛想が良かったりして・・・(汗)
今はアメリカに行くときは、必ず美味しいお店をチェックしてから行くようにしているので、そんなに外すことはないのですが、車がないと移動できないような田舎の方に行くと、仕方なく不味いものを食べてしまうことがあります・・・
美味しいお店で食べても、あまりに油っこかったり味付けが濃かったりするので、日本に帰るとあっさりしたものが食べたくて仕方なくなりますね。和食が恋しいというわけではなくて。

イギリスではアメリカほどひどい体験はしていないのですが、(なるべくインド料理とか中華とかを食べるようにしていたので。アメリカでもですが)どうしてもパブで食事しないといけない時は不味いものを食べてしまう確率が高かったです。
ひたすら油っこくて味がないフィッシュ&チップスとか、胸が痛くなるくらい塩辛い味のビーフシチューとか・・・。
パンがアメリカよりは美味しいのが救いでしょうか。でもフランスやスペイン、ドイツなどのパンはもっと美味しかったですが・・・
紅茶もさすがに美味しかったです。それを思うと、やっぱりアメリカの方が不味いように思います・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

モンゴルは本当になんとも言い難い食べにくさで困り果てました・・。
アメリカはやはり大味っていうか日本のように繊細な味をつけないのでしょうかねぇ・・。僕はいまだにアメリカも行った事がないので、どんなものかわかりませんが、その不味さを体験しに行ってみたいくらいです!しかしパスタが不味くなるってのもすごいですよね(笑)大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/28 08:39

わたしはタイ料理がダメですね。

トムヤムクンもタイラーメンもタイカレーも名前忘れてしまったけど、変な黒い豆のおかし(日本の甘納豆みたいなものなのかな)も、全てが不味いと感じてしまいました。
特にタイカレーは小学校の時から大嫌いでしたね・・・。
2種類食べたんですけど、両方とも奇妙な味がしました。
結構なんでも食べられるタイプなんですが・・・
中学の時に家庭科の授業でタイ人の方を招いて調理実習をやったんですけど、クラスの皆もトムヤムクンをカナリ残していました。
教室の隅にあったポリバケツに各班の残飯が大量に入ってたのが印象的でした。あれはちょっと可哀想だと思いましたけど・・・。
なにがダメなんでしょうか・・・?だしからして、もうだめな気がします。ハーブとかココナッツとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。タイ料理ですか。合わない人が多いという料理ではありますよね。僕は大好きでトムヤムクンもおいしくいただいています(笑)でもたしかに癖はある味ですよね!となりのカンボジア料理も苦味があって「この辺の国の料理は合わない人にはとことん合わないだろうなぁ」と思った記憶があります。やはり日本料理が一番っという結論になりますね。。参考になりました☆

お礼日時:2007/09/02 10:05

9番です。



イギリスとメキシコの件で。

私は、イギリスでの食事が不味いとは思えませんでした。
むしろドイツのほうが・・・

イギリスの場合、メニューが読めない(やたらと香辛料の名前が書いてあったり、調理方法が書いてある)ため、適当に頼んで失敗する事がありますが。
レストランでの食事が一苦労なので、どうしてもマクドナルドなどに入ってしまいまいやすくなります。
B&Bで朝食に出たハギスやニシンなどけっこうおいしく食べられました。

メキシコの場合、私は、私が旅行した国の中では最も美味しいと思った国です。
ただし、トルティジャやタコスで、トウモロコシを使ったものはダメで、小麦を使ったものは美味しかったです。
その他にチリの効き過ぎた物もNGでした。(辛いものがニガテですので)
非常に美味しいと思ったのが、ベラクルスでの海産物でした。
ホテルの前の庭の席で、ビールを飲みながら食べるシーフードは絶品でした。
それらの席に、子供達が売りに来るシーフードの味も格別でした。
メキシコ在住日本人の人によると、ベラクルスの海産物は、メキシコ人の間でも評判で、わざわざメキシコシティから出かけるそうです。
ただし、一部には衛生状態が悪いため、下痢をする人も多いそうですが、それが分かっていても食べに行くとの事。
私も下痢になりましたが、また食べたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メキシコ料理も興味深いですね~。日本国内で食べたメキシコ料理はとてもおいしかったのですが(ちなみにモンゴル料理も日本国内のモンゴル料理屋で食べたときは最高においしかったのですが・・)、本場で食べるとまた様々な感想が持てそうですね!来年はメキシコに行こうかなぁ・・っと真剣に考えてしまします!

お礼日時:2007/08/29 11:28

 料理によるのですが、意外にもメキシコには口に合わない


食べ物が多かったです。もちろんタコスは美味しいのですが、
定食のようなセットを頼んだとき、食べられる味のものが
少なかったですね。

 とくに味気がまったくないでんぷん質みたいなものが
あって、これをどうやって食べたらいいのかわからない。
味が変なのもツライですが、味がなさすぎるのもツライ
もんだなあと実感しましたね。形はバナナみたいで、食
感は粉吹イモに近いです。バナナの皮の内側だけをそぎ
とって蒸したものを想像すれば近いと思います(^o^;。

 あと、メキシコの食べ物は全体的に味付けが単調です。
ただしょっぱいだけ、とかですね。これに似た食べ物では
ニューオリンズで食べたガンボスープがあります。これは
要するに豆の塩水煮で、ほとんど味気のないスープですね。
砂糖の入っていないお汁粉を食べさせられた気分でした。

 ほかに不味くてビックリしたのは、米国のテイクアウト
中華で食べた3品盛りみたいなヤツです。炒飯はまだ不味
くても食べられたのですが、焼そばは味付きのゴムを食べ
ているようで、ひと口しか食べられませんでした。どうす
ればこんな不味いものが作れるのかと不思議でしたねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メキシコも行った事がないため、詳しくは分かりませんが、たしかに日本人には向き不向きがある料理のような気がしますね。アメリカの料理も意外と不評ですよね。どんなものが出てくるのかかなり興味があります。しかし国によって味も全く違うなんて世界はやっぱり広いものですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 08:52

あまりいろいろ体験はありませんが、イギリスが出ていたので。



パンは美味しいです。
ホテルで出たリンゴも日本のより小ぶりで丸齧りするには最適。
甘酸っぱくてああいう味は好きです。堅いのが嫌いな人は嫌いかも。

例の有名なフィッシュ&チップスも美味しいと思います。
白身魚のフライとフライドポテトですが。ただし量が多いので飽きるかも。
私は友達と半分ずつ食べたのでちょうど良かったのですが。

イギリス料理は、イングリッシュ・ブレックファスト、アフタヌーンティー、フィッシュ・アンド・チップス、ロースとビーフなどは不味くないのでは。。。
それとインド料理とかイタリア料理(中華も?)など、移民系で本国の人が作っている店は美味しいようです。

で、最後に不味かったもの。
どこかの美術館のカフェテリアの本日のスープ。
まあ、美術館併設のカフェテリアなどはどこの国でもハイレベルとは言えないのでしょうが(特に料理自慢で作っているミュージアムは別として)、日本ではないだろうなという味でした。
緑色で、野菜くさいというか、、、、
野菜は好きですし食事にうるさくはないんのですが、あれは美味しくなかった。

モンゴル料理に挑戦してみたいものです。
マトンはクセがありますよね。マトンカレーぐらいは好きなんですが。。。
アルゼンチンも困りそうですね。
オランダは、「ハウステンボス」の中のレストランがオランダ料理でないところからして自慢料理が少ないんだろうなと想像します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イギリス料理にもおいしいものもあるのですね(笑)とは言っても行った事がないため想像になってしまいますが・・。どんなものか食べてみたいものです。僕もネパールに行った時に食べたマトンカレーはとてもおいしかった・・。しかしモンゴルの肉はマトンカレーの肉とは全く違い、臭みがもろに出ていて僕にはどうしても受け付けられないものでした。モンゴル料理おそるべきです・・。

お礼日時:2007/08/27 13:18

何からなにまで不味かったのは、ウズベキスタンでした。


テレビなどで、「いける」とされたラグマンなども、うどんをトマトケチャップのスープで食べるような感じで、なんとか食べられるというレベルでした。
東西の交易路にあたるため、中華、インド、ロシア、トルコなどの料理がありますが、その全ての味は・・・・・
でも、スイカやハミ瓜は、とても美味しかったです。

個々の料理が不味いわけではないのですが、食事と考えた場合、最も困ったのがアルゼンチンの食事でした。
アルゼンチン最初の食事がホテルの朝食でしたが、それがとんでもない朝食でした。
砂糖をまぶして焼いたクロワッサン。
ママレードジャム
甘い味しかしないオムレツ
これ以上溶けないだろうと思われるほど砂糖の入ったコーヒー
オレンジジュース

とても食べられた物では有りませんでした。
翌日の安ホテルの朝食も、砂糖だらけのビスケットとコーラか砂糖だらけのコーヒーでした。

翌日以降ホテルでの朝食は取りませんでした。

また、レストランでの食事も驚きでした。
食事は肉ばかりで、牛、羊、鳥肉ばかりで、その量が半端ではありません。
鶏肉だと一羽出てきますし、ステーキなどは、どうみても1kg以上ありそうな肉の塊がでてきます。
味付けも付け合せも無く、肉だけが。
野菜サラダを別に頼むと、直径15cm位のボールにいっぱいでてきます。
ドレッシングも無く。
ある調味料は、酢と塩程度しかありません。
ステーキに塩をかけて食べるなんて・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウズベクかぁ・・。さすがに行った事ありませんねぇ。料理は合わないんですね!アルゼンチンはたしかにデカイ肉を食べてるイメージがありますが、それも日本人の口に合わなければ苦痛でしかありませんよね。世界は広いものですね・・。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 08:19

料理が口に合わない「国」と言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、オランダ(アムステルダムしか行ってません)は外食できそうなお店自体が少なかったです。

で、どうにか探して入った店の料理は大味、デザートは『しょうがの砂糖漬け』←これは「のど飴」の味でした。
家庭におじゃましたらおいしいものが食べられるのかな?と思いました。
イチバン繁盛しているように見えたのはマ●ドナルドでした。
あと、口に合わないメニューになってしまいますが、香港で食べた「日式」麺。どんなものが「日式」として出てくるのかと注文してみましたが、うどんのような麺にほとんど味のないスープでまずかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんど味のないスープ・・。これはなんとなく分かります(笑)僕も北京に行った時に冷麺を頼んだら、同じような味のないものが出てきました。なんとか食べれましたがそれでも「おいおい」って感じでした。
オランダ料理もちょっと気になります・・。いつか行ってみたいなぁ・・。

お礼日時:2007/08/27 08:21

今まで、アジア数カ国、アメリカ、バハマ位しか行った事がないのですが、味的にはどこも美味しくいただいています。



ただ、香港の空港で『豚角煮乗せご飯』を食べた時、美味しかったのですが油っこくてやられました。

食べた時も「美味しいけど油っこいな~」と思っていて、その後ホーチミンに入りホテルにチェックインした直後から襲ってきた吐き気と腹痛。

夜の間中、ベットとトイレの往復で、苦しくて苦しくて出るものはもう何も無い(汚くてごめんなさい)状態に陥りました。

翌日、さすがに保険会社に連絡し、ホーチミンの病院を紹介してもらい行きました。
脱水状態で即入院(1日ですが)。

やはり『食あたり』でした。
香港→ホーチミンに入る前にバンコクに行っており、非常に疲れていたにもかかわらず、香港で『豚角煮乗せご飯』のような油っこい物を食べてしまったが為にあたったようです。

味は美味しかったけど、その時の体には合わなかったようです。
女性1人旅で誰にも頼ることが出来ず、非常に辛かったこの経験は一生忘れないでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外での食あたりはたしかに辛いですよね。正直僕もモンゴルでは最終日にお腹を壊してしまい散々でした・・。やはり体がその国の料理に合うようにできてないのかもしれませんね。日本だと天ぷらなど食べても簡単には食あたりにはしないのに・・。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/27 08:31

こんにちは。


私はまだ「その国の料理全般が口にあわない」という
経験がありません。
kimhimrimmさんのモンゴル旅行前の状態かも
しれません。

この国の料理は合わないなぁと感じたのは
中国です。その時は北京、西安、桂林、上海と
周りましたが、上海、北京の一部のレストランで
食べた料理以外は口に合いませんでした。
(日本で食べる中華料理は大好きです)。
私は旅行に行く前に、知人に「本場の中国料理は
以外と口に合わない」と聞いて、その時は
「ふーん?(その人がグルメだから合わないのだと
思った)」だったのですが、行ってみて、その人の
言った意味が分かりました。

イギリスも・・・。あまり美味しくなかったです。
仕方無い・・と入ったファーストフードでさえ
揚げ物の色が狐色でなく(白っぽかった)、まずかった
です。たまたまかもしれませんが・・。

あと・・・ベトナム料理は大好きなのですが・・・。
どくだみの味はやはりキライでした。
どくだみが入っている料理を食べると、口に合わないと
思ってしまいます。

私は香菜はキライです。でも食べる事はできます。
タイ料理、ベトナム料理に入っている分は大丈夫です。
でも・・・知人がペルーに行った時、サケのソテーなど
いろんな料理に香菜のみじん切りがかかっていて
きつかったと言っていたので・・・。ペルーは要
注意かなぁと思ってます。

モンゴルですが・・・。私の知人は「以外と羊肉も
新鮮だと美味しい。大丈夫だよ」と言っていたので
大丈夫かも・・・と思っていたのですが、kimhimrimm
さんの質問をみて「やはり要注意」と認識しました。
この質問に出会えて良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスはおいしくない。とはよく聞きますよね。どんなものなのか体験してみたいものです・・。しかしモンゴルのあの味を「新鮮でおいしい。大丈夫」って思う方もいるのですね・・。やはりひとそれぞれですね(笑)僕は完全にムリでした。一般的に日本人の口には合わないような感じがしましたね。要注意だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 08:34

イスラム圏は辛かった。


食材が限定され、調理方法が簡単なため。

ヨーロッパでは、最悪がオランダ、次にイギリスでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オランダですかぁ・・。どんな料理なんだろう?!ちょっと気になります。イスラム圏は僕も行きましたが結構僕には合いました(笑)でもたしかに苦手な人にはとことん合わないような味の気もしましたね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の食事で日本人の口に合うのは?

海外での食事は、想像を絶する物が出てきたりします。
半端なく甘かったり、すっぱかったり・・。
なんでココまでマズイ味付けにしてしまうの!
と思いますが現地の方々には美味しいのでしょう・・。

海外旅行に行った際の食事で、一番日本人好みだなぁ・・
と感じた所を教えてください。

Aベストアンサー

はい!お答えします!
『ホテルでの朝ご飯』です!!

出発前はガイドブック首っ引きで、地図にマーキングして、お昼はココ、夜はあそこ・・・。
「帰国後後悔の無いように」と、張り切って行くのですが、
イザ食べてみると、「何だかなぁ~」って物が多くて・・・・。

加齢と共に旅行への期待が「ホテルライフ」重視型になり、そこそこのホテルに宿泊する事が多くなったので、朝バイキングはどこも充実してて美味しいんですヨ。
1年前の上海でも、上海蟹専門店コースも小籠包有名店も「?」で、「朝ご飯が1番美味しかったネ」って帰国。
ホテルの朝バイキングと言えども、お国柄が出てますし、朝メニューって味加減が自分で調整できる物が多いですヨネ?
でも、我家の朝ご飯と比べると、超豪華で魅力的♪

また、メインダイニングとティーラウンジの中間的なレストランで開催してるランチバイキングも然りです。

ランカウィ島の豪華ホテルで食べた、ミーゴレンは美味しかったです。
シンガや他のアジアの屋台より格段口に合いました。
(同行者も同意見)

以上の体験より、最近は街中レストランや屋台より「ホテル内(特に朝食ビュッフェ)」が外れ無く、期待して出かけます。

あ・・・でも、シンガポールのイーストコースト(?)での、チリクラブ(?)は大好きなので行く度に出かけます。

はい!お答えします!
『ホテルでの朝ご飯』です!!

出発前はガイドブック首っ引きで、地図にマーキングして、お昼はココ、夜はあそこ・・・。
「帰国後後悔の無いように」と、張り切って行くのですが、
イザ食べてみると、「何だかなぁ~」って物が多くて・・・・。

加齢と共に旅行への期待が「ホテルライフ」重視型になり、そこそこのホテルに宿泊する事が多くなったので、朝バイキングはどこも充実してて美味しいんですヨ。
1年前の上海でも、上海蟹専門店コースも小籠包有名店も「?」で、「朝ご飯...続きを読む

Q飯のまずい国うまい国(イギリス以外で)

イギリスの飯はまずいことで有名ですが、
ほかにも飯がまずいことで有名な国はありますか?
また、飯がうまいことで有名な国はどこですか?

私が聞いた範囲では以下の通りだそうですが、
ほかにもあったら教えてください。
うまい国→イタリア・フランス(一般にいうフランス料理はメディチ家の宮廷イタリア料理ですが)・ギリシア・トルコ
まずい国→フィンランド(シラク元大統領が『イギリスの飯はフィンランドの次にまずい』と発言したそうです)

Aベストアンサー

飯が上手いのは、台湾です。B級グルメでもなかなかの味です。
言葉の問題がありますが、自助餐という作り置きの飯屋では、2~300円で野菜3種肉1種とごはん、スープ付きの庶民中華が味わえます。有名な細かい豚肉が載った魯肉飯も、日本円で百円しないんです。これは天国と言わざるを得ません。ただし、衛生的には少し不安なところもあります。

うまいようで、不味いのが香港。確かに金を出せば、おいしいものもあります。しかし、庶民向けの食事は貧弱です。なんせ、タイ米を白飯として食べるんですから。もちろん、チャーハンにするなら別です。あと、中華系ファーストフードでは、タイ米の白飯にチキンパウダーで味を付けて誤魔化していることもあります。

中国大陸は安いけど、中に何入っているのか分かりません。
ある程度安心して、リーズナブルに中華が食べたいなら、台湾です。
香港は高いし、四川料理が少ないです。香港が有名なのは、おそらく、英語が通じるからでしょう。(もちろん、クレジットカードが切れるようなお店だけ。安い店では通じませんよ。)
でも、台湾なら北京、上海、広東、四川料理もあります。ただ、英語がつじない、観光向けじゃないところでは日本語もいまいち通じません。

飯が上手いのは、台湾です。B級グルメでもなかなかの味です。
言葉の問題がありますが、自助餐という作り置きの飯屋では、2~300円で野菜3種肉1種とごはん、スープ付きの庶民中華が味わえます。有名な細かい豚肉が載った魯肉飯も、日本円で百円しないんです。これは天国と言わざるを得ません。ただし、衛生的には少し不安なところもあります。

うまいようで、不味いのが香港。確かに金を出せば、おいしいものもあります。しかし、庶民向けの食事は貧弱です。なんせ、タイ米を白飯として食べるんですから...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qタイにいきます!お金はどれくらい必要ですか

毎回、お世話になっています。

今度、3泊4日でタイのバンコクに旅行にいきます。初めての海外で今からドキドキしています。
それに関して、いくつか質問があります。

1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。
ホテル代はすでに払ってありますので、必要なのは食費や観光費のみです。
おみやげも買う予定はありません。また、3泊4日ですが、最初と最後の日は移動時間にあてがわれるので、実質自由に観光できるのは2日のみです。

2.私は、住友VISAカードを持っているのですが、クレジットカードで支払いは可能ですか。
また、現地でお金が足りなくなった場合、クレジットカードで現金を引き落とすことは可能でしょうか。

タイに行ったことがある皆さん、教えていただけると幸いです。
また、両替はここでしたほうがいいよ!とかその他諸々のアドバイスがございましたら、そちらも併せてよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本と同じです。

交通に関しては、やはり電車(BTSやMRT)がおすすめです。手頃な料金で時間も正確、車内も安全です。
タクシーやバスは、タイ語ができないなら、あまり積極的に乗らないほうがいいでしょう。特にタクシーは、ドライバーがタイ語しかできないことが多く、行き先が伝わっていなく全然違う場所に連れて行かれたとか、金銭トラブルも多いです。ち
トゥクトゥクは料金が高いのですが、日本で言うところの「人力車」感覚で、観光用と割り切って乗ればいいかと思います。
不安であれば、タイの名所を巡るオプショナルツアー等を利用するのがいいでしょう。料金は旅行代理店にお問い合わせください。

>クレジットカードで支払いは可能ですか。

VISAを扱っている店なら使用可能ですが、他の回答者の方も仰るように、スキミングなどのトラブルが怖いので、空港の免税店やデパート等、まともな店でしか使わないほうがいいでしょう。
キャッシングも可能ですが、もしキャッシングの機械が故障してカードが吸い込まれてしまったらどうしますか。
自力でセキュリティを呼び、カードが取り戻せるなら、どうぞ使用してくださいという感じです…。
基本、現金を持参して、その日使う分だけ両替するのが賢いと思います。

また、どうでもいいことですが…
○バンコクでは日本語はほとんど通じません。
英語は観光客が多い場所(ホテルや観光地など)では通じますが、屋台や、街中の普通の店では期待しないほうがいいでしょう。
○3月のタイはものすごく暑いと思います。以前、この頃に行ったことがあるのですが、日中、表を30分ほど出歩くだけで汗だくになります。
とにかく体力を消耗しますので気をつけてください。
水分はこまめにとってください。ただしがぶ飲みは避けましょう(下痢を誘発します)。
○あまり話題にならないのですが、タイでは迷彩柄の衣類の着用が法律で禁止されています。民間人が軍隊と同じ衣類を着ていると混乱を招くからという理由です。迷彩柄は避けましょう。
ちなみに私が昨年暮れに渡航した際は、ピンクの衣類が流行していたようで、男女関係なく、ピンクのTシャツを着ている人が多かったです。
また、黄色は王様の色、オレンジ色は僧侶の袈裟の色…など、服の色にはいろいろな意味があります。

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本...続きを読む

Q日本の中華料理は中国人の口には合わない?

皆さん、こんにちは。

FAQかもしれません (昔から議論されているテーマ?) が、日本の中華料理は中国人の口には合わないのでしょうか?

最近、漢語の先生から「年末に横浜の中華街で食事をしたが期待した味ではなかった。日本人好みの味は本場の味と違うと思う」と言われました。
その場は、「我覚得,在日本找到不錯中式餐庁不容易」(日本で美味しい中華料理店を見つけるのは簡単でないと思います) と言ったのですが、どうも釈然としません。
(私が知らないだけで、本場の味と変わらないお店もあるのではないかと....)

実際のところ、どうなのでしょうか?
評判のお店を外国人(中国人に限らず)に紹介、招待して、がっかりされた/喜ばれた経験のある方、ご意見をお聞かせください。
特に、在日華人のコメントは大歓迎です。
(このカテゴリを見ている人は少ないかもしれませんが)

ちなみに、彼女は大連、ご主人は西安のご出身で、来日5年です。

このカテゴリの質問で中華料理に関するものは、ほぼ全部眼を通したつもりです。
( 結果、下記↓を発見しました )

http://www.yomiuri.co.jp/wine/aji/aj02040101.htm


# 質問すべきか、迷いました・・・。

皆さん、こんにちは。

FAQかもしれません (昔から議論されているテーマ?) が、日本の中華料理は中国人の口には合わないのでしょうか?

最近、漢語の先生から「年末に横浜の中華街で食事をしたが期待した味ではなかった。日本人好みの味は本場の味と違うと思う」と言われました。
その場は、「我覚得,在日本找到不錯中式餐庁不容易」(日本で美味しい中華料理店を見つけるのは簡単でないと思います) と言ったのですが、どうも釈然としません。
(私が知らないだけで、本場の味と変わらないお店もあるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

仕事やプライベートで多くの中国の方と接する機会があり、食事も頻繁にご一緒しています。

出身地も色々ですが、彼らが口をそろえて言うのは「日本の食事は甘い」です。
私にしたら「何が甘いの??」って理解できないのですが、たとえば中華街で売ってる肉まん、あれも「甘い、砂糖が入ってる」と言います。
私がいくら「砂糖なんて入っないよ~~~」って言ってもだめです。
彼らはハンバーグも嫌いです。やっぱり「甘い」んだそうです。
どうやら彼らの言う「甘い」は、私達の言う「旨み」なのかな?とも思います。

日本で有名な「本格中華」「現地の味」を謳っているお店にも何度も行きましたが結果は同じです。
やはり、いくら本場の味と言っても日本人がおいしいと思うように作ってあるんだと思います。
日本の中華料理が大好きな方もいらっしゃいますが、それは「日本風に味付けした中華料理」が好きであって、自分たち祖国の味付けであるから好き、というわけではないようです。

日本に20年以上住んでいる女性の場合は、日本食が大好きで、最近は中国へ帰ると食事が脂っこくて食べられなくなった、と言っていました。
やっぱり長年慣れ親しんだ味が「おいしい」と感じるようになるのではないでしょうか。
その他の方たちも日本食は大好きのようです。
でもやはり「日本の中華料理は甘くておいしくない」と言ってますよ!
私も何度か中国へ行って本場の料理を口にしていますが、やはり日本の中華とは違う気がします。

もうひとつ、他の方もおっしゃっていますが、彼らの出身地も関係していると思います。
日本にある、さる有名な「本格四川料理」を彼らと食べに行った時のこと、四川より北出身の方たちは「辛くて食べられない!!」と言っていましたが、四川より南の出身の方たちは「おいしい~」と言って食べてました。

ちなみに私はおいしければなんでもOKです!!

仕事やプライベートで多くの中国の方と接する機会があり、食事も頻繁にご一緒しています。

出身地も色々ですが、彼らが口をそろえて言うのは「日本の食事は甘い」です。
私にしたら「何が甘いの??」って理解できないのですが、たとえば中華街で売ってる肉まん、あれも「甘い、砂糖が入ってる」と言います。
私がいくら「砂糖なんて入っないよ~~~」って言ってもだめです。
彼らはハンバーグも嫌いです。やっぱり「甘い」んだそうです。
どうやら彼らの言う「甘い」は、私達の言う「旨み」なのかな?と...続きを読む

Qsex経験したことのある女性に質問です~><

セックスについて質問です><

セックスするとき、正直女性って気持ちいいんですか?
痛いって聞くし、慣れても気持ちよくないっていう意見もよく聞きます。

でもなかには、慣れれば気持ちいという方もいらっしゃるようで....

実際のところ、女性でもセックスって気持よくなれるんですか?

また、慣れて気持よくなれるのなら、どれくらい回数を積めば気持ちいいと感じれますか?

男性の成りすまし禁止~><!

真剣に考えていることなので、女性の経験者の方
たくさんの回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然やり方とかも慣れてませんでしたが、それでも私は気持ちよかったです。
他にもあると思いますが気持ちよくなるなら

・ある一人の男性にしぼって(彼氏とか)その人とSEXをして、できるだけ同じところを突いてもらう
こうすると結構体が早いうちに異物に慣れるらしいので(言い方が悪くてすみません…)、開発されるといいますか…。
「そこの部分以外は今まで通りダメ」ってなっても、「そこの部分は気持ちいい」ってなりやすいかとおもいます。

・できるだけ緊張しない
んなのムチャクチャだ!って書いてて自分も思いましたが。緊張してると余計気持ちいいって信号が脳で受け取りにくいですよ。「得体のしれないものが入ってくる」って考えるより「好きな人と一つになれる」って考えた方が個人的にすんなり気持ちよくなれた気がします。


以上の事から、女性でも気持ち良くなれますよ。先ほど、1番は体の相性と言いましたが、初めての方などでしたら2番目3番目に書いたことが重要の様に思えます。


慣れるのは回数もありますが、工夫をしなければ改善はされません。(改善される方も多くいるのはまた事実ですが…)
工夫があれば割と少ない回数でも気持ち良くなれます。そこは、カレカノの間で歩み寄りが必要ですね。

まぁ「SEXで気持ち良くなんなきゃ!」って思ってたらダメですよ。これも一種の緊張の引き金ですから。
「SEXできなくてもいっかー。キスとかいっぱいするし」って程度で考えるのが一番いいですね。男性の方には辛いかもしれませんが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。

長文・駄文で申し訳ありません。しかも質問の答えになってるかも微妙で本当にすみません。
あくまで「SEXは女も気持ちいい派」の1意見として受け取ってください。

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然...続きを読む

Qタイの食事

タイに行きたいのですが、食事が合うか心配になりました。というのも、だいぶ前ロイヤルホストでタイ料理フェアというものが行われていて、トライしてみたのですが、独特のにおいなどがどうしても気になり、ほとんど一口も食べることができなかったという記憶があること(まわりのお客さんたちは難なく食べていたようにも見えるのですが)と、タイカレーのペースト(グリーンカレーペーストだったでしょうか)を使ってタイカレーを作ってみたところ、そのペーストにどうしてもなじめず、食べられなかったということがあり、不安になりました。タイには食事ではなく、雑貨など工芸品、民芸品などを仕事がらみで見に行くという目的があるので、食事が合わないからやめようというわけにも行かず、、、ただ、タイの食事はおいしいという人も多いので、本当のところどうなのか経験のある方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

フムム…困った。タイにもう10年以上もいて初心者の気持ちを忘れてしまった。日本でタイ料理食べたこともないし…

タイに来て食事がダメ、と言う人は結構いるんですよね。特に臭いに敏感な人。何がダメかと言うと
香菜(コリアンダーのこと、タイ語でパクチー)、米、ナンプラーがダメ、と言う人が多いです。私も来た当初はパクチーがだめだったなぁ。なんにでも入っているからしょうがないので慣れたし、今ではあれがないとちょっと物足りないですね。私の意見は、

1、初回だから、どうせよいタイレストランでしか食べないでしょうから、とりあえずトライしてみる。(お勧めはBaan Kanitha, Sheraton Grande Sukhumvit HotelのBasil。もう少しカジュアルなタイと中華のあいのこ見たいな所ではSonboon)
2、臭いが気になったら2回目はパクチーなしで、(マイ・サイ・パクチー)とリクエストしてもう一度試してみる。一回目に辛すぎたら、辛くしないでと言えばよいです。
3、それでもダメなら中華に逃げる。中国系の人が多いので安くておいしいです。あるいは、ホテルのイタリアンに逃げる。

タイ料理にはまる人もいますので、やはり本場の味を一度経験されるのが良いと思います。

フムム…困った。タイにもう10年以上もいて初心者の気持ちを忘れてしまった。日本でタイ料理食べたこともないし…

タイに来て食事がダメ、と言う人は結構いるんですよね。特に臭いに敏感な人。何がダメかと言うと
香菜(コリアンダーのこと、タイ語でパクチー)、米、ナンプラーがダメ、と言う人が多いです。私も来た当初はパクチーがだめだったなぁ。なんにでも入っているからしょうがないので慣れたし、今ではあれがないとちょっと物足りないですね。私の意見は、

1、初回だから、どうせよいタイレストラ...続きを読む

Qお酒に強い人ってどれほど飲むのですか?

こんばんは。
私は大学生で昨日、バーベキューパーティーがありまして、そこで酒盛りをしていました。
最近になって、お酒の美味しさというものがわかってきました。
50度の台湾の酒、20度のナポレオン、缶ビール500など飲みましたが、先輩の中にはさらに2次会にいってる方もいました。
飲む量も多ければペースも早いこと・・・
そこで思ったのですが、めちゃくちゃ酒に強い人というのは1晩でどれだけ飲むことが出来るのでしょうか?
スピリタスやテキーラ、上記の50度の酒なども美味しく飲んでしまうのでしょうか?
知り合いにこういう方がいましたって言うのでも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

私は、酒に強いほうではないので最大がどの程度のものかは知りませんが、wikiにて急性アルコール中毒を調べてみると、1時間に日本酒で1升、ビールで10本、ウイスキーでボトル1本という基準がありますので、個人差を考慮して、この倍から三倍が限度ではないかと思われます。(急性アルコール中毒の基準はゆっくり飲むときとは全く別物ですが、五時間で一升瓶15本はちょっと想像しがたい量ですね。ビールだと150本、部屋が缶で埋まります。)
二次会に行かれた先輩の話もありますが、おそらく先輩の中には酒に弱く、トイレで意図的に吐いている方もいます。そうまでして、盛り上げる必要はないと思うんですが・・・
あと、聞いた話ではテレビなどで大量に飲む祭りなどが紹介されていますがこれも飲んでから、裏で吐いているということもあるそうです。
まあ、見かけは強そうで飲んでいても、人間の分解量には限度がありますから、体が拒否して吐くんでしょうね。
吐く話ばっかりになってしまいました。すみません。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む


人気Q&Aランキング