アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて相談させていただきます。
過去ログを読んだのですが、みなさんのご意見を伺いたいので質問させてください。

現在28歳のOLです。
付き合って8年になる同い年の彼がいますが、この彼と別れることになりました。
付き合って1年目に妊娠が発覚し、お互いの両親を交えて相談した結果、学生であったため双方経済力もなく、このときは中絶の道をえらびました。
そのとき、これからも結婚前提のお付き合いをしていき、就職をして経済力がついたところで結婚をしようということになりました。

私は順調に就職を決められたのですが、彼は「臨時採用」という枠での就職。
「ごめんね、まだ待っててくれる?」という彼に、
「すきな仕事なんだから、納得行くまでがんばって。別にすぐ結婚したいわけじゃないし、いつまでも待つよ」

こんな会話をしながら8年が過ぎました。
でも、今彼には他にお付き合いしている女性がいるようです。
彼は「別れようと思うけど、お互いの両親に何て言えばいいかわからない、表面上はまだ付き合っていることにしてほしい」
と言って、両親に何もいえないまま半年が経過しています。

最初は裏切られた気持ちやらショックやら、いろんな気持ちが交錯して何も手につきませんでした。
ですが最近、私が彼に費やしてきた時間は何だったの?という気持ちがこみ上げてきてしまいます。
私は彼に、何かしらの慰謝料を請求することができるのでしょうか?
その場合、どのくらい請求したらよいのでしょうか?

本当はそんなことしないほうがいいということはわかっているんです。
でも、気持ちのやり場がないんです。
まだ少し混乱しているのか、記入しながら手も震えてしまいます。

長文で申し訳ありませんが、どなたかご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

婚約してれば婚約破棄で慰謝料を請求する事が出来るかもしれませんが、結婚を前提としたお付き合いでは無理だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり結納とか済ませていないとだめなのですね。
まだまだ混乱していて、冷静さが足りないようです・・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/25 22:54

婚約しておられたのなら慰謝料が請求できるでしょう。


「結婚を前提としてのお付き合い」なら通常は婚約とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね・・・。
2、3年後をめどに・・・なんて両家で話し合ってはいたものの
婚約とか、きちんとした形にはしていませんでした。

ご回答ありがとうございましたm(。_。)m

お礼日時:2007/08/25 22:59

口約束でも結婚の約束をしたら婚約です。

ですから慰謝料請求はできると思いますが請求額については多額もらえる訳ではないと思います。

しかし、質問者様が結婚生活のために購入した家電製品などは損害賠償として請求できます。

詳細は専門家に説明し意見を聞かないとここではなんとも言えません。
参考まで下記サイトをご覧ください。
区市町村では無料弁護士相談もあるのでまずはそこで相談するのも方法かと思います。

参考URL:http://www.narui.jp/haki/before/konyakuhaki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございます。
やっぱり、専門家の方に詳しく相談しないと難しそうですね・・・。

多額のお金がほしいというのではなく、なんというか、制裁?みたいな
形がとれたら。。。なんて考えてしまう私は
ちょっと性根が腐っているのかもしれません;;
まだまだ頭が冷やし足りないようです。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/25 23:11

NO.3です。


重要なことを忘れていました。

慰謝料請求は婚約破棄を先に申し出た方ができるので質問者様が彼から婚約破棄して欲しいと言われていないなら、最悪の場合質問者様が慰謝料請求される、又はお互い様になります。悔しいかもしれませんが質問者様が慰謝料請求したいなら、弁護士相談する前に勢いで婚約破棄、別れたい等と言わないでください。彼はそれを知っていて待っていることも考えられます。彼にとってはそれがいいのかもしれませんからね。
一番の方法は彼に別れたいと言わせること。そして慰謝料と損害請求をすることです。
    • good
    • 0

結納や婚約指輪をもらってない限り、破棄にはなかなかあたりません。


さいあく、裁判になったら相当苦労しますよ?
それよりも、結婚前にそんないい加減な男性と別れたことをラッキーだったと思ってください。
結婚したらたぶん悲惨でしたよ?
結婚して相当な苦労をしている女性もたくさんいますので。
私なら、次に付き合う女性に同情しますね。そして自分は幸せになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわー、竹を割ったようなご意見、ありがとうございます!
なんだか、そう言っていただけて、ちょっとスカッとしました!
付き合いが長いため友人もほぼ共通で、別れのことをまだ誰にも相談できずにいたんです;;
早く気持ちの整理をつける為にもサッパリキッパリしたほうがいいかなと
ちょっと焦りすぎていたかも知れません。

もうちょっと頭を冷やしてみます^^;

お礼日時:2007/08/25 23:50

再び失礼します。



先程の補足は正当事由が無い場合のことです。
質問者様の場合、その彼の言動、その他で破棄に至らせる理由があれば
質問者が請求できます。

混乱させてすみません。
落ち着いて紹介したサイト、または婚約破棄で検索して少し調べてみてください。でも実際はそのようにいかないケースがほとんどなので悩むより専門家に相談。これが一番心も落ち着きます。専門家は必ず確かな答えを出してくれるのでぜひ。

私も同じような経験をしました。身体を壊さないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
下から読んでいったもので、一番最初のご回答にレスをつけてしまいました^^;
おなじような経験をされたとのことで、親身になってご回答くださっているんだなぁと、泣きそうになってしまいます。

もう少し自分なりに気持ちを整理してから、答えを出したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/25 23:25

他国のような婚約式なるものをしていなくても、


相互の口約束だけでも婚約として成立するっていう判例が
あったような気がします。
質問者様の場合、お互いのご両親も承知していた経緯から
「言った言わない」云々で婚約自体が不成立にはならない
かと思いますし、彼の理不尽な態度のため慰謝料と言っている
と考え、書き込みます。

金額的なものは、ケースバイケースでしょうから一概には
言えないと思います。
デパートなんかで弁護士による無料相談もありますから
あまり構えずにご相談されては?

>本当はそんなことしないほうがいいということはわかっているんです。
でも、気持ちのやり場がないんです。

そうですね。でも、貴女も彼も区切りというか、ケジメをつける
には「目に見える形=お金」も必要かと思います。
この場に相応しい言葉かどうかわかりませんが
『あきらめは心の養生』です。青春の一番いい時期を・・・と
の辛い思いもおありでしょうが、過去は捨てましょう。
新しい朝は必ず来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりケースによりけりで変わってくるのですね・・・。
なんというか、裁判とかあまり大事にせず、気持ちのけじめをつけるのに「慰謝料」という形はとれるのかなーと漠然と考えていたもので・・・。
「慰謝料」っていってしまうと、やっぱり専門家を通す話になってしまうんですね、無知で恥ずかしいです。

お礼のコメントを考えているうちに、ちょっと気持ちが晴れてきた気がします。
早く気持ちの整理をつけて、過去としてすっぱりケリをつけれるようにしたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 00:07

古い話で申し訳無いのですが、金に目が眩んだ寛一お宮の話を思い出します。


 お宮は芸者で寛一の学費を貢いで結局捨てられた話です。
 質問者を蹴って他人になびく、強かな都合のいい男、文言を噛みしめ読みながら人ごと乍らむかつく思いです。
 女の操を何だと思っているのか、長い間待たせて置いて粋なりぽい捨て状態・・・
 むかつく、憎たらしい気持ちよく分かります、自分の場合は子どもの養育費が一番掛かる時期に踏み倒しです。
 何度も未払いで催促しても未払いで粋なり、踏み倒し。婚約と養育費とケースは違いますがどちらも自分勝手で粋なりポイ捨て結果は同じと思い事例で書いて見ました。
 少し違う事は、質問者さんはまだ後腐れが無く次に踏み出せる事です。
 戸籍も綺麗です、私の場合は×が付き、子ども養育費踏み倒しから腐っても親(前夫との関わり)が付き纏う今後もです。
 結論から言えば、結婚前で良かったと言う事です。
 慰謝料請求も弁護士を入れるとなれば、時間と弁護士費用など相当な出費です。
 自分の思う金額が出るのも、弁護士の腕次第です。
 今までの経緯を押し込めるには時間も相当掛かる位辛い思いも有るでしょうが此処は、質問者さんの糧にするしか無いのではと思うのです。
 気持ちのやり場が無いことは、離婚で散々バトルをして来た今日迄の踏み倒し問題のやり場の無い状況は何十年も続いている当方の心境もお察し頂けるかと思うのです。
 質問者さんは8年なら、当方は20年近くです。
 20年近くの名ばかりの前夫の踏み倒しをどう感じられますか。
 踏み倒しの慰謝料請求も出来ます、しかし慰謝料も又踏み倒しなら馬鹿の上塗りです。
 だから、何もアクションは起こしていません、しても無駄と言う結論が出ているからです。
 その程度の人間を相手にしても仕方無いとも言えます。
 結婚前、離婚後の違いを自分のケースで書いて見ました。傷が浅いだけまだ益しと言えませんか。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自身の辛いご経験からのアドバイス、とても身にしみました。
e-kotoさんのレスを見て、なんだかこんな事で悩んじゃいけないのかな?とも思えてきました。

「なんでこんな思いをしないとならないの?」
と、毎日暗い気持ちで、何か手につけていないと涙が止まらなかった毎日でしたが
「このくらいで済んでよかった」とおっしゃってくださる方が多くて、少し元気が出てきました。
ただ、どうしても胸につかえるのは、中絶してしまった赤ちゃんのことです。
私の中で、結婚して彼の赤ちゃんをもういちど妊娠することが、せめてもの罪滅ぼしのようになってしまっていました。
この罪を私は一生償っていくつもりですが、彼はそんなこと忘れてしまうだろう、と思うと
いてもたってもいられなくなってしまって。。。
ここに書き込んでしまった次第です・・・。

早くふっきれるように、前向きに考えてみます!
ご自身も大変な中、貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 01:38

こちらにやや近そうなものはありますけど


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1467807.html
>この精神的損害に対する慰謝料は裁判で争っても微々たる金額です。
だそうで。

婚約で1年とかそこらなら分かりますけど、約束なんだと言っても、8年というのは常識的に考えてずいぶん長いですしね。しかも口にしたのは20歳の学生時代。それだけの時間があったら心変わりが生じても不思議は無いと、個人的には思えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトのURL、ありがとうございます。
8年って、やっぱり常識的じゃないですよね^^;
でも、なぜ私がこんなに待ったかというと、いつも彼が結婚のことを口にしていたからなんです。
さすがに付き合いも長かったので、彼の家に行く度、彼のご両親も結婚のことを口にしていました。
そんなに待ってくれているなら、と思ったのが、ここまで続いてしまった原因です。
なので、寝耳に水というかなんというか・・・。
期待に応えようとして、疑いもせずに待っていた自分が情けなくもあります。

平和ボケしていたんでしょうね私、心変わりとか、普通ありますよね。。。
心変わりしていたのなら、何で言ってくれなかったのか、何で隠してまで待たせていたのか
そこが辛くて苦しいです。
客観的に見ると、心変わりはあたりまえで、私が彼を責める資格はないのかもしれませんね;;
でも責めずにいられないのは、まだ気持ちが落ち着いていないからかもしれません。
あとで後悔しないように、よく考えたいと思います!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 01:58

何度も失礼します。



多額のお金がほしいというのではなく、なんというか、制裁?みたいな
形がとれたら。。。
ですよね。理解しています。安心してください。
私、離婚もしているんですよ。それはそれは大変でした。でも今考えると悩んで悩んで苦しんだのは婚約破棄でもめた時の方。だから今のあなたの気持ちがよーく分かります。

長い年月かけて結婚に向けてあなたが出費して購入したものは全て損害賠償できます。こちらは慰謝料より多額請求できる場合もあります。
その点もちょっと計算して、弁護士費用(相談だけでもかなりかかります)最悪、調停又は裁判に行くべきか。費用の比較で考えてみてはいかがですか?もしどちらも同じだったら「結婚前で良かった」と思い切ること。時間が経てば本当にそう思います。
これが離婚だと時間が経っても戸籍に残るし、パワーが必用です。

★結婚しなくて良かったですよ。結納していなくても口約束した時点で婚約になりますから無料弁護士相談してから慰謝料等請求するか、新しい人生早く歩み出すか決めてみては?早い方がいいです。これ以上無駄な時間は遣いたくないでしょう。
私もとんでもないことになりましたが×2にならなくて良かったと強く思っています。

気持ちのやり場、弁護士相談すると気が楽になりますよ。
私もそれまではカッカッして眠れない日が続きましたが弁護士相談してとっても楽になりました。調停、裁判はお金がかかるのでお勧めしません。できれば弁護士通して(内容証明)決着つけることをお勧めします。あくまでも質問者様が巨額の損害をしている場合です。ただの婚約破棄の慰謝料では質問者様の弁護士相談料と同じ位になる可能性もあります。

☆結婚しなくて良かったー!ですよ。必ず時間が経過すれば明るい朝がやってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
一生懸命書いているのですが、なかなか追いつかなくてお礼が遅くなってすみません。
2525k55さんも、大変な思いをされてきたんですね・・・。
そんなご経験の上でのアドバイス、とても身にしみます。
やはりきちんとした形をとるには、すごく時間も労力も必要ですね。
みなさんのご意見をいただいて、元気が出てきつつあるのですが、やっぱり心は憔悴しきっているので今の私に耐えられるかな?という思いもあります。
どうするか決めなくてはと思えば思うほど、深みにはまっていきます><
でも、これ以上時間を無駄にしちゃいけませんよね。
後悔しないように、もう少し冷静に考えて早めに結論をだそうと思います。
近い将来、「結婚しなくてよかった!」って思えるように、前向きに!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!