プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて相談させていただきます。
過去ログを読んだのですが、みなさんのご意見を伺いたいので質問させてください。

現在28歳のOLです。
付き合って8年になる同い年の彼がいますが、この彼と別れることになりました。
付き合って1年目に妊娠が発覚し、お互いの両親を交えて相談した結果、学生であったため双方経済力もなく、このときは中絶の道をえらびました。
そのとき、これからも結婚前提のお付き合いをしていき、就職をして経済力がついたところで結婚をしようということになりました。

私は順調に就職を決められたのですが、彼は「臨時採用」という枠での就職。
「ごめんね、まだ待っててくれる?」という彼に、
「すきな仕事なんだから、納得行くまでがんばって。別にすぐ結婚したいわけじゃないし、いつまでも待つよ」

こんな会話をしながら8年が過ぎました。
でも、今彼には他にお付き合いしている女性がいるようです。
彼は「別れようと思うけど、お互いの両親に何て言えばいいかわからない、表面上はまだ付き合っていることにしてほしい」
と言って、両親に何もいえないまま半年が経過しています。

最初は裏切られた気持ちやらショックやら、いろんな気持ちが交錯して何も手につきませんでした。
ですが最近、私が彼に費やしてきた時間は何だったの?という気持ちがこみ上げてきてしまいます。
私は彼に、何かしらの慰謝料を請求することができるのでしょうか?
その場合、どのくらい請求したらよいのでしょうか?

本当はそんなことしないほうがいいということはわかっているんです。
でも、気持ちのやり場がないんです。
まだ少し混乱しているのか、記入しながら手も震えてしまいます。

長文で申し訳ありませんが、どなたかご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

婚約してれば婚約破棄で慰謝料を請求する事が出来るかもしれませんが、結婚を前提としたお付き合いでは無理だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり結納とか済ませていないとだめなのですね。
まだまだ混乱していて、冷静さが足りないようです・・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/25 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!