プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子工作初心者です。古いプリンタを分解して遊んでいるのですが、ちょっと疑問に思うことがあるので質問しました。回路の写真はブログにあります。
http://blog.goo.ne.jp/phy0/   の「トランス?」です。
1.Webで調べたところ、この部分はAC100Vを直流に変換しているように見えるのですが、正しいですか?
http://www.jsrc.jp/denshi/acdc.html
2.写真の部品はトランスのようなのですが、(1)-(2)で一つのコイル、(3)-(4)でもう一つのコイルになっています。ただ、もし、1.のWebに示してあるAC-DC変換のトランスだとすると、(1)から(4)の端子の位置関係が合わないように思えます。ブログの写真に交流電源に対してトランスがどのように接続するのかの回路図を2つ貼ってあります。AとBのどちらになると考えればよろしいでしょうか。それともどちらも間違っているのでしょうか。

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



ご質問の回答になってませんでしたね、すみません。

> 1.
そうですね。

> 2.

ANo.1> トランスではないので、ブログの図 A,B ともに正しくないです。

説明不足でした、接続は A で、部品の中身は B 、というのが正解です。

また、
ANo.1> この部品はノイズフィルタです。
コモンモードチョークコイル とも呼ばれます。

写真のものはメーカ・型番などがわからなかったので、代わりに他社製ですが
製品の実例です。

http://www.tdk.co.jp/tjfx01/j93_uf.pdf

そもそも電圧を下げる目的のトランスだと
巻数は 一次側>二次側
電線の太さ 一次側<二次側 (≒電流量)

のような構造になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コモンモードチョークコイルで調べましたら、同じような回路図・解説を見つけました。http://www.murata.co.jp/emc/knowhow/pdfs/26to30. …
スイッチング電源も勉強してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/26 09:49

#1さんが述べてますが、最近の家電製品は、ほとんどスイッチング電源なんで、AC電源に直でトランスが入ることはほとんどありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用な情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 09:51

同じく分解趣味の者です。


1、正しいです。
2、Aと思います。
トランスを基盤から外して、そのトランスの導通をテスターで調べれば分かりますよね。
Bだったらワクワクですね。もっと研究しちゃいますよ。
私も、こうゆうの大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらコモンモードチョークコイルというようです。

お礼日時:2007/08/26 09:50

この部品はノイズフィルタです。



中身のコイルは既にご存知のように 端子(1)-(2)間に1つ、
(3)-(4)間に1つの計2つです。

電磁石を逆向きに向かい合わせることで、
同相のノイズ成分を打ち消す仕組みです。

トランスではないので、ブログの図 A,B ともに正しくないです。

この電源回路は多分「スイッチング方式」で、
AC100VをトランスなしでDCに変換し、数百KHz~数MHz で
発振させてからトランスを使います。
この方式だとAC-DC変換効率がよく、
トランスを小型化できるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!