電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで横浜に住み、横浜東京で遊んできましたが、神戸大阪も最近注目してきています。横浜東京より家賃なども安いので住みやすい割りに十分栄えているような気がします。他に東京横浜と神戸大阪の違いが分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

横浜生まれの東京育ちです。


社会人になってから全国各地で長期出張をしてきましたが「大阪だけは住めないな」と感じました。
東京モンの感覚では大阪ジンのセンスについていけません。
一番大きいのはマナーの悪さです。
きりがないので具体例は書きませんが・・・

神戸には悪い印象はありません。
港町ということで横浜と相通じるものがありますね。
    • good
    • 0

親の実家が大阪なので昔からちょこちょこ行きます、(住んだことはないです)


友人もたくさんいます。私自身は東京に住んでます。
神戸はよく知りません。

細かいことにはこだわらないチャキチャキしてる方には大阪のほうが水が合うかもしれません。
のんびりゆったりしてるなら東京のほうが合うと思います。

単に家賃が安くても収入や仕事の見つけやすさは東京が上です。
大阪はまだまだ不景気なので、就職先に苦労しますし、
収入の面でも東京と比べて平均賃金が安いので
それを考えると家賃の安さはあまり関係ないと思います。

大阪と東京は住んでいる人のタイプが全然違います。
ノリとツッコミが日常的ですし、口調とかもちょっとキツく感じます。
もちろん大阪にもいろんなタイプの方がいますけど
全体的にそういうムードがあるのは確かです。
電車の中で高校生が話してたりするとそれだけで漫才みたいですよ。
なぜか東京ではなかなか見られない茶髪の子供を連れた
ヤンキーママさんを高確率で見かけます。

そんな楽しい大阪ですが、総じてマナーはよくないです。
例えば赤信号でも平気で渡る、朝のラッシュ電車で並ばない、
割り込みがあたりまえというところがあります。
ただこれはこれで大阪の文化なので悪いわけではないのですが
東京の常識で考えると「えー?」って思うこと少なくないです。

住みやすさでいえば、東京都違って大阪は全体的に狭いのと
横も縦も線路がちゃんと通っているので交通事情は東京より楽かも。
遊ぶには東京も大阪もそう設備は変わらないし、
たこ焼きとかB級グルメは大阪のほうが上かなと思います。
短気な方が多い大阪ではあまり長い行列もできないですしね。
東京だとたいしたことない店でも平気で2時間待ちとかありますから。

最近は多少かわってきてるかもしれませんが、
空気は大阪のほうが悪いようです。
公害の町と呼ばれるところがたくさんありますし、
そのせいか大阪市内は水もすごくマズイ。
東京も23区はマズイですが23区でも実は緑がけっこうあるし、
設備がしっかりしてるところが多いけど
大阪の方はあんまりそういうところ気にしないみたいです。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!