電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京に転勤が決まりそうで家を探す必要があります。
とりあえず場所を絞り込みたいと思っています。
生まれてこの方ずっと大阪に住んでいるため
首都圏については何もわかりません。
次のような条件を満たす物件がありそうな
場所ってないものでしょうか?
・駅から徒歩15分以内
・最寄駅から「三越前」まで1時間以内
・駐車場が必須
・駐車場代込みで総支払月額が10万5千円以内
・占有面積が50平方メートル以上
・築8年以内
ちなみに妻と1歳未満の子供が一人います。
治安がよくて、家族ともどもショッピングを
楽しめる施設が車で30分以内くらいの距離にあれば
言うことないのですが。
別に東京都にはこだわりません。埼玉県、千葉県でも
上記条件に合致する場所であれば構いません。

最初、埼玉県の浦和あたりに条件を満たしそうな
物件がありそうだと思ったのですが、知り合い
数人に「治安が悪いのでは?」と言われたため
迷っています。浦和付近の治安についても
知っておられる方がいれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

以前、浦和に住んでました。

治安は悪くは無いですが元から住んでいる人が多くお金持ちが多いです。だから物価が高いでしたね、市民税も高かったです。でもさいたま市になってからは知りませんが・・・
三越前だと半蔵門線を使うと埼玉へ向かって通勤快速が走っています。1時間圏内ですと越谷・春日部あたりまでが範囲かな、ダサイ玉と言われていますが住宅地が多くて住みやすい場所は多いと思います。土地が安いので予算内の物件は結構あります。埼玉は京浜東北線沿線が最初に開けた沿線なので物価が高く建物が古いです。次に東武東上線と日比谷線沿線が開けたのでこの沿線は物価が安く住宅地が多いですね、三越前なら乗り換えの無い半蔵門線から伊勢崎線に伸びている埼玉が良いかと思います。神奈川(横浜中華街)あたりに行くには不便ですが、日光・軽井沢・水戸あたりへの行楽は便利です、渋滞が酷くなる前に家に着くからです。都内ほどではないですが生活環境は悪くないし緑も自然も残されているから子育てには良いかと、雰囲気は大阪で言えば伊丹駅周辺(以前いったことがある)が良く似ていたきがします。休日はのんびり派は良いかな、
ただ、春日部を過ぎるとADSL環境とかケーブルTVとかの環境が極端に悪くなるので考慮してください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、丁寧に回答していただいてありがとうございます。伊勢崎線、常盤線沿線というのは全然目についてなかったエリアですので、そちらも調べてみたいと思います。
ほんとに何も分からないのでネットで検索するときも、つい聞いたことがある沿線沿いとか、地名からの検索になってしまって結局条件に合うものが見つからない。というパターンにはまってました。
ありがとうございました。

千葉県の船橋市の西船橋から勝田台までの東葉高速鉄道線の沿線など案外お勧めかも知れません。

地下鉄東西線と乗り入れているため乗り換えなしで通勤できるかもしれません。三越前までは行きませんが日本橋の駅から三越前の駅までは歩いても数分ですし地下鉄銀座線に乗ってもいいです。
またららぽーとや幕張までは30分以内にいけるでしょうし、ディズニーランドにも40分のあればいけると思います。
小さなお子さんがいる場合はやはり江戸川区あたりが本当はお勧めです。就学前の小さなお子さんに対する福祉ではどこよりも一番いいです。
あと金額的に少し厳しいとの意見もありますが家賃補助のある物件を探してみるという手もあります。なかなか難しいと思いますけれど一般の物件よりずっと安く借りることが出来ます。
ただ大阪に比べるとこちらの物件はやはりかなり狭いと思います。以前大阪に住んでいた人に聞いたことがありますが大阪は入るときお金がすごくかかるけど広いところを借りられる。こちらは入るときお金は安いけど狭いそうです。
    • 0

私は比較的賃貸料の安い千葉方面に住んでいますが、首都圏は全般に家賃や駐車場代が高く、ご希望の条件ではかなり難しいのではないかと思います。

ざっと調べてみましたが、いわゆるマンションでは、三越前から1時間以内で駅歩15分以内の物件はありませんでしたね。アパートであれば津田沼や幕張本郷あたりにいくつかあるようです。しかし、お子さんがいらっしゃるのであれば、音の問題から、マンションタイプのほうが無難と思います。
もうすこし金額条件を緩くしないと無理と思います。12万円くらい出せればずいぶん選択肢が広がると思いますよ。
私は大阪にも住んだことがありますが、治安に関しては、大阪に比べればどこでも心配するほどのことは無いですよ。
    • 0

東京だと、千葉・松戸市の一つ手前の金町はどうでしょう。

東京23区では土地が一番安い地域です。

駅北口から都内唯一の水郷公園である、水元公園の近辺は環境も良いですし、お勧めでしょう。
買い物は大手のスーパーから中小まで沢山ありますし、隣の松戸市駅や亀有も大手の店が沢山あります。

物価も23区では江戸川、足立と共に最低ですが、開発も一段落してさすが都内です(^_^;)。

買い物を楽しんで・・・・・幕張のカルフールやコスコには30分程度で行けます(高速使用)し、環7でディズニーにも一直線です。

千葉県でよいなら、上記の幕張近辺はどうでしょう。
公園も広いし、各種スーパーなども多いし、ディズニーにも近いですよ。

治安を考えるなら、東京でしょう。
端っこでも道路の状態なども考えると江戸川区、足立区、葛飾区がお勧め、中でも葛飾区の金町周辺は値段も安価だし、それほど大きな事件は警察のHPでも出てきません。

高くてよいなら、私も住んでいた文京区がお勧めですけど(^_^)。 結構安い物件はありますが、築年数がね。

浦和・・・ダサイ玉ですか・・・・悪くは無いけど・・・・。餃子の美味しい処も有るけど。ちょっと遠くなるのでは?  暴走族は取り締まりのうるさい東京の周辺に多いし・・・・・右翼でさえ、東京都の境の橋の上でスピーカを止めていますから、やはり東京都内が良いと思いますよ。
    • 0

千葉県の常磐線沿線などはいかがでしょうか?

営団千代田線直通の各駅停車もありますし、快速を使えば時間も1時間以内に収まると思います。我孫子辺りですと、それなりに広いお部屋で予算をかなり下回る物件も出てくると思います。お子さんの教育を考えた上でも、公立高校・私立高校ともに充実しているという点で悪くはないと思います(我孫子より松戸の方が良いような気はしますが)。実際に通うかどうかは別にして、親の意識が違ってくると思いますので。

総武線沿線も考えたのですが、小さなお子さんがいらっしゃるということで車を使う機会も多いと思いますので、オススメはしません(道が細かったり、いろいろ)。

千葉・茨城方面については以上ですが、いかがでしょうか。あとは実際に不動産屋で見てみるのが一番だと思います。

参考URL:http://www.forrent.jp/house/fr/shuto/
    • 0