電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪府堺市に詳しい方教えてください。
来春、旦那の祖母の介護のため名古屋から堺に引っ越す予定です。
子供は小学生と来春中学生の2人です。
子供達にとって環境が良く、住みやすいと思われる地域はどこでしょうか?
とりあえずは、賃貸マンションを探す予定です。
おすすめの、公立小・中学校も教えていただけると嬉しいです。
私自身、初めての大阪住まいで不安でたまりません・・・

ちなみに祖母は『南海白鷺駅』近くに住んでます。

A 回答 (2件)

堺市に約30年間、住んでいました。

白鷺駅のそばには、大阪府立大学があり、文京地区です。大阪府立大学生ではなくても、府民へのサービスとして図書館など使いやすいです。

白鷺駅の隣の中百舌鳥は、南海の中百舌駅だけでなく、地下鉄御堂筋線のなかもず駅もあり、大阪市内に出るにも便利です。また、現在、続々と大規模マンションが建てられている最中で、いったんなくなったダイエーのようなスーパーも戻りつつあり、中百舌鳥じたいが急速に便利になりつつあります。

他に、三国ヶ丘(地名の! 三国ヶ丘駅周辺ではない。南海高野線堺東駅~JR堺市駅の間)も、便利なのに落ち着いていてよい雰囲気です。小,中、高と全て、三国丘へ徒歩通学できます。(学校名は三国ヶ丘ではなく、三国丘。あ、三国丘小学校や三国丘中学校が特にお勧めというわけではありません。高校は三国丘がおすすめ。校則の大変ゆるい自由な雰囲気の学校です)

南海本線堺駅のそばも便利で、マンションが多いですが、3年後のことを考えると、堺市内の高校は南海本線沿線よりも南海高野線沿線に多いですし、なによりも白鷺に行くのが不便でしょう。バスと電車を乗り継がないといけないし、マイカー移動なら問題ないかもしれませんが、道路が混みます。

ほかには、郊外の住宅地として泉北ニュータウンという選択もあります。泉北ニュータウン内は環境もいいですし、泉ヶ丘駅の周辺は商業施設も公共施設もそろっています。大阪市内への通勤・通学(高校以降)は別として、小中学校への通学や日常生活は大変便利です。
 ただし、中百舌鳥駅で南海高野線と相互乗り入れしている泉北高速鉄道を利用することになりますが、この電車賃が高いです。堺の旧市内中心地へ出るのも、大阪市内に出るのも交通費が高くつきます。

よく言われることですが、堺市は、大阪府北部の北摂地域に比べ私立ブームが激しくなく、子供を私学に通わせたいという人には、堺市は「遅れた地域」扱いです。しかし、逆に、私立の学校へ行かなくても公立で十分間に合う(三国丘高校も、さほど陥没せずにすんでいます)という意味では、お金をかけずに教育が受けられます。

堺市は、文字通りの「さかい」です。摂津でも河内でも和泉でもありません。メディアでよく描かれる河内や和泉(だんじりの岸和田もここ)のような強烈な個性ある市ではありません。でも、強烈さがないので、外から来られてもなじみやすいのではないでしょうか? 
(私は、岸和田へ行くと、その言葉遣いに今でもちょっとびびります。ごめんなさい。>岸和田の方)

義祖母様の介護のためのお引越しの由。どうぞご無理をなさらずに、新しい環境へのご準備を!
    • 0
この回答へのお礼

実際に住まわれていた方のお話が聞けて参考になりました。
やっぱり中百舌鳥あたりがいいようですね~。
とても詳しく教えてくださり嬉しいです。
ありがとうございました。

私も愛知から堺市に引っ越しました。

今は西区で、鳳に住んでますが、白鷺でしたら良いと思いますよ、回答されて居る方が書いている様に府大も近いし東区と堺でも田舎の雰囲気がまだ有る地域ですし、鳳地区よりかはガラも良いと思います。
 堺区、北区はマンション分譲も賃貸も入り乱れてごちゃごちゃ感は愛知から来た私は引いてしまいました。

高校は三国、泉陽高校(与謝野晶子、沢口靖子卒業した高校)が8群ではレベル高いです、この高校は堺東、三国ヶ丘(南海、JR同じ駅)ですので通うなら高野線一本で行けます。
 愛知は広いので、大阪のコンパクトな便利さを味わうとこの違いはと何と突っ込み入れたい心境ですが・・・
 愛知より温いし冬のこの違いは実感できます。
 大阪はフレンドリー行ける町ですよ、住めば都です。
 はよ来てちょうだいなも!
    • 0
この回答へのお礼

同じく愛知から引っ越されたとのこと、親近感がわきます(笑)
旦那の実家にあまり近いのもちょっと引けますが
やっぱり白鷺・中百舌鳥近辺がよさそうですね・・・。
前向きに考えていこうと思います。
ありがとうございました。