プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月19日に一名義で2台の携帯を購入し、2台とも同日からソフトバンク・ホワイトプランに加入しました。
その際に…
・「同一名義だがホワイトプラン適用なるか?」→「なります。」
・「いつから適用になるのか?」→「(契約の)次の日から。」
・「家族もソフトバンクを使っているのだが、そちらとはいつから適用なるのか?」→「明細の請求日により最高1ヵ月後から。」
ということで加入したものの、先日届いた請求額が2台で3万弱でした。
ホワイトプランが適用されていなかったのか、まったくわからない状況です。
確かに他社の携帯や家族以外のソフトバンクに電話をかけたこともありましたが(計30分弱)、こんなに高額請求が届くものなのでしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お答えいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まづ確かめていただく点は


「家族もソフトバンクを使っているのだが、そちらとはいつから適用なるのか?」→「明細の請求日により最高1ヵ月後から。」>>この家族というのは今回家族割引で2台購入したものと同じ家族割引になっているかどうか。
その家族に対してどの程度通話しているか。

次に、同時申込をした2台は、家族割引になっているかどうか。

以上の3点を確認してみてください。
NO1さんの言うようにパケットは定額が付いているはずなのでパケットだけではここまでの金額はかからないはず。
となれば、かからないものがかかっていた可能性が考えられます。
ショップ、若しくはお客様センターで確認されるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、ソフトバンクから電話があり「こちら側の不手際で過剰な請求がありました」と言われました。
ちゃんとプランを申し込んでいたにも関わらず、ソフトバンク側にミスがあったようです。
私自身も「こんなことがあるの?」と疑問に感じたのですが、きちんとした対応をしていただけたのでよかったです。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 23:30

ご請求かもしれないので、ショップに行って通話明細見させてもらってはどうでしょう?

    • good
    • 0

携帯電話の販売してます。


適用日の開始説明の日付がその通りであれば誤りは何ひとつありませんが、no.4の回答者様の言う通り、少し言葉たらずな部分はあるかもしれません。

いくつか確認します。

1)
>「同一名義だがホワイトプラン適用なるか?」→「なります。」

これは、同一名義でもホワイトプランの家族割になるか?という意味ですか?その二台の間でちゃんと家族割の契約しましたか?
これは、ウェブ上のヤフーケータイ画面の下のほうにあるかと思います、設定申込の項目から入り、契約プランの内容照会で確認できるかと思います。あとは申込時に、家族割について、家族の番号を書いたかどうかなど覚えていればそれでもよいです。

2)
3万弱の請求書の中に内訳があります。
その中のどの部分が高かったのでしょうか?
通話料ですか?→無料が適用されていない誤請求の可能性
パケット代などの通信料ですか?→ヤフーのネットサービスを無料だと思って使っている可能性
それ以外で高額になる可能性はなく、間違いなくそのどちらかのはずです。どちらであるかで、対処が変わってきます。確認してください。また、二台を一括で請求しているのであれば、個々にいくらか金額の合計が出ているでしょう。片方が異常に高かったのか、それとも両方が高いのかの確認が必要です。

3)
ホワイトプラン、あるいは別のプランであっても通話代30秒20円の単位を大幅に超えることはないので、30分だけの通話であれば、1200円程度の通話料、これは揺るぎません。あとはホワイトプランは、深夜1時から~夜9時までが通話無料ですが、時間の誤解はしていませんか?テレビ電話は無料ではありません。海外で使ったぶんは無料になりません。制度を正しく理解していますか?

他に考えられるのは、ソフトバンクでかけた相手が、番号そのままでソフトバンク以外にうつっている可能性です。心あたりありませんか?
上記のことを確認していただければ、原因(ソフトバンク側の誤請求なのか、こちらで料金制度の誤解があったかなど)はっきりするはずです。逆にいえば、上記の件の確認ができない限り、こちらではいかなる回答者であっても推測以外のことを述べることができず、無意味です。
    • good
    • 0

あー初回ジム手数料2499円とか


ホワイトプラン事実上1000円
パケット通信費1000円
それの契約的費用400円
あとなにかあったか、、通話料600円。

まー消費税とナントか費で、計6000円となっていて
どうにもこうにもびっくらこきましたが
    • good
    • 0

わかりません。

自分は、ジム手数料2400円。

ネットの選択で、400円。ネットやメールを使うと、パケットの使用度によって、1000円か4000円か違う。

ので。1000円、通話600円確か、他になにがあったか、
はじめの月6400円でしたよ。980円につられて。

スーパーボーナス何にしました?自分は、通話しないのでボーナス
無しで買いましたが、


あれは、例えば、2400円分、免除になるには、2400円通話
しないと免除がかからないと言う、おもしろ詐欺みたいな

いかさまボーナスですから、通話しないと機種に数万円取られる
ことになりますよ。結局、他の会社とかと大して変わんないですから
取られる料金が。
    • good
    • 0

・家族以外のソフトバンクへの電話→指定の時間(ほとんど)ですがこちらも無料になります。



まず30分程度の電話なら海外に掛けたとしてもここまで高くなることはありません。考えられることとしては、

(1)有料コンテンツの使用
(2)大きな容量のデータ受信(でもホワイトプラン契約後最大3ヶ月間パケット使い放題なのでこれはないはず…)

あとひとつ考えられるのがパソコンなどを携帯に接続して携帯電話を利用してインターネットに接続した場合、パケ割などの対象外になります。

内訳明細があれば「通話料」、または「パケット」どちらが高額になっているか補足頂けたら幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!