プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いCB750(RC42)です。
昨日まで特に問題なく、快調と思っていたのですが、
今朝、エンジンを掛けると(ここでは直ぐ掛かりました)
滑らかさがなく、
ドドッ、ドドッ、ドドッ、
のように途切れるような音(昨日とは明らかに違う音)で、
吹き上がりも悪く(音も変)、トルクがないなぁ、という感じでした。
それでもだましだまし30分ほど乗り、
その後アイドリングのまま5分ほど置いておきましたら、
だんだん回転数が落ちてエンストしてしまいました。
数分後に再度エンジンを掛けようとしたのですが、
セルになかなか反応せず、何度もチャレンジした末、やっと掛かりました。
回転数を上げたまま運転して、何とか5kmほど離れた自宅までたどり着きました。

上のような状況なのですが、
原因はどのようなことが考えられるでしょうか?
アドバイスのほど、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1気筒火が飛んでない(燃焼していない)のではないでしょうか?

エンジン起動後に温まっていないエキパイはありませんでしたでしょうか?
一般的に1発死んで3気筒になるとV型のような音になりますしまるでトルクが無くなります。エンジンも掛かりにくい状態になります。

点火系…4気筒の内点火していないところがある。プラグ、コード(接続も含む)、コイル、イグナイタ。しかしながら生ガスが燃えずにマフラーから排出されるのでアフターバーンが起きるはずです。

燃料系…タンク内にさびはありませんか?さびがキャブに落ちたということも考えられます。

まずはプラグをはずし火花が飛んでいるか、プラグはカブっていないか確認してみてください。(カブっているのならエアフィルタつまり、キャブセッティングの狂い)
燃料がきていないか火がついていないかどちらだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ほどバイク屋に持っていきました。
やはりエンジンが掛かりにくく、10kmほどあるRBまでたどり着けるか心配でしたが、なぜかたどり着いたときには症状は改善していました。
メカニックの方の説明も同じように「1つ死んでた(カブッってた)」のではないかと言うことでした。

4気筒中1気筒が死んでいるかもしれません。

死んでいる理由はいくつか推測されますが、まず死んでいるかを調べましょう。

4つの点火プラグを外して見て下さい。

本来は焼けていなければならないのにガソリンやオイルでベタベタに湿って汚れていたら死んでいる証拠です。

原因は
・電気系統不良で通電しない、スパークが弱い、点火タイミングがズレている。プラグやケーブル不良など
・吸気系はキャブがゴミで詰まっている。
 逆に過剰にガソリンが流れている。
 ゴミもありますが内部の破損もあります。

このあたりはバイク屋さんとご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり被っていたようなのですが、先ほどバイク屋まで10kmほど走ったら、とりあえず自然治癒したようです。
今朝、アイドリングで時間を置かず、直ぐに出発したことを思い出して、メカニックさんに伝えると、それが原因かもしれないとのことでした。