アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
私は健康に気を使うほうで、最近はちみつが便秘&体に良いと聞いたので、毎日、食べてみようと思ています。
それに、あたっていくつか教えてください。

1、毎日とっても、はちみつって太らないでしょうか?
(1日どのくらとれば、ベストの量なんでしょう)

2、おすすめのハチミツがあれば教えてください!

3、とりあえず、ヨーグルトにかけて食べようと思うのですが、毎日だとあきてしまいそうなので、他におすすめのレシピがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

はちみつは砂糖に比べてカロリーが2/3と低いので、それだけ太りにくいというのはあると思います。

同量取るなら蜂蜜の方がおすすめですね。

一般的にはアカシアのはちみつが人気です。個人的にはりんごのはちみつがおいしかったですね。

ハチミツと一口に言ってもいろいろな種類があるので、好みのものを探してみるのも楽しいですね。

参考URL:http://hachibeikan.elmelm.com/
    • good
    • 1

ずいぶん前の質問のようですがまだ締め切っていないようなので・・・



はちみつは砂糖と同じ甘さですが砂糖よりもだいぶカロリーが低く栄養豊富なので砂糖の代用として使うのならそれほど太ることはないと思います。

オススメのはちみつは「天然はちみつ」と呼ばれる種類のはちみつです。
天然物のはちみつは加熱処理をしているはちみつと違ってそのままの栄養を摂ることができます。
加熱処理しているものはビタミン類が減少または分解されてしまうのだそうです。
「天然はちみつ」と書いてある商品でも加熱処理しているものを売っている場合があるので注意が必要です。

見極め方は下記のサイトを参照してみてはどうでしょうか。
http://honey.with-life.net/

ヨーグルトにまぜる以外の食べ方のオススメは輪切りにしたレモンをはちみつに漬けて食べるとかかな。
それをレモンごと紅茶に入れたり(いわゆるレモンティです)、レモンの香りがついたはちみつをパンに塗って食べるとか・・・どうでしょう。

参考URL:http://honey.with-life.net/
    • good
    • 0

おすすめのハチミツだけ・・・。


と言っても,いろいろとあります。

リンゴ・ミカン・ソバ・レンゲ・トチ・アカシア・・・あげたらきりがないです。キウイなんて言うのもどっかにあったような気がする・・・。
それぞれがそれぞれの特徴をもっていますので,楽しんでください。
私が1番好きなのはソバの花の蜂蜜なんですが,甘いのは甘いのですが,なぜか辛いです。
しかも,色が黒いです。
おかげで,好きな人は好きなんですが,見ただけで「ウッ!」と思ってしまい,手が出ない人もいるようです。
ちなみに,蜂蜜の色が濃いほど,その栄養物がぎっしりと詰まっているのだそうです。
また,蜂蜜の色は主にカロチンの色だそうですよ。
    • good
    • 0

はちみつで検索かけてみましたか?



かなりいけるらしいですよ。
僕は個人的に好物で毎日パンにつけて食べてます。
    • good
    • 0

はじめまして。


1:ハチミツは栄養のある砂糖というイメージがありますが、普通の上白糖等より太りにくいそうです(過信は禁物ですが)。

2:純粋な物(蜂に砂糖水を飲ませて作った様な物ではなく)が多少は値が張りますが良いそうです。また、メイプルシロップは血糖値が上がりやすいらしく、個人的にはオススメ出来ません。

3:オススメはやはり、お酢やレモン等のクエン酸との組み合わせでしょうか。黒酢やリンゴ酢等に加えて飲んだり、スライスしたレモンやカリンのハチミツ漬け等は疲労回復にもなりますよ。(便秘解消にはプルーン漬けも☆)

余談ですが、赤ちゃんに与えたり、紅茶等に入れると却って害になるそうですので、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メイプルシロップも興味があったので情報参考になりました。
お酢やレモンは好きなので積極的に挑戦したいと思います。


>余談ですが、赤ちゃんに与えたり、紅茶等に入れると却って害になるそうですので、ご注意下さい。

ご丁寧にありがとうございます。知らなかったら紅茶にいれていたと思います。

お礼日時:2002/08/04 18:42

1、毎朝、毎晩それぞれ大さじ1のはちみつを飲んでいます。

が、156cmの46kgで普通の体型だと思います。はちみつは砂糖よりも血糖値の上昇が遅いので糖尿病や肥満の方にはとっても良い食品だと思います。また糖質をエネルギーに変える際に必要なビタミンBも入っているので、エネルギー代謝がスムーズです。取り過ぎは良くないですけどね☆

2、おススメはクローバー蜂蜜です。くせがなくて、あっさりしていて煮物に入れても、そのまま飲んでもオイシイです。みかん、れんげ蜂蜜もスッキリとした味わいです。

3、
☆私は毎日リンゴ酢、梅エキス、レモンなどと一緒にお湯で割って飲んでいます。(血液さらさらになるそうです)
☆醤油とはちみつで、お餅、チキンの照り焼き、ほうれん草の胡麻和え、いなり寿司
☆煮物に砂糖の代わりとして入れる
☆酢、醤油、塩、オリーブオイルとはちみつでドレッシング(はちみつは入れ過ぎないようにしてください)
☆サツマイモのはちみつとレモン煮

はちみつは腐らないので我が家でも重宝しています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
はちみつって太らないのですね!安心しました。
いろいろなレシピも参考にさせて頂きます。
「いなり寿司」て興味持ったんですが油揚げを醤油とはちみつでにるんですよね?
よろしかったらレシピ教えてください。

お礼日時:2002/08/04 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!