出産前後の痔にはご注意!

 こんにちは。過去の質問を調べてみたのですが良く分からなかったので質問させていただきます。
 私は多くの日本人と同じように、お正月には神社とお寺の両方にお参り(普通は神社だけ?)して、クリスマスはそれなりに雰囲気を楽しみ、お盆には母の実家で灯篭をあげたりします。
 でも友達で創価学会に入っている子はクリスマスはともかく、初詣には行ったことがないといいます。基本的に神式とかに関わってはいけないんですよね?
 本人はあまり知られたくないらしく、そういうことはほとんど話さないし、私もあえて聞きません。下手に傷つけてしまうんじゃないかと思って初詣は毎年誘わないんですが。
 でも確か祇園祭には一緒に行ったことがあるんです。一緒にヨーロッパへ行ったときも、教会の見学とかは普通にしてました。
 どこまでなら他宗教と関わった行事でも許せるんでしょうか。信仰の程度にもよるんでしょうか?初詣でも、神社にではなくて、お寺へのお参りならいいのでしょうか。それともお寺も決まったとこしかだめなんでしょうか。
 本人に聞くべきなんでしょうけど、それまでにある程度の知識は入れておきたくて質問させていただきました。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちは昔から創価学会ですが、「うちにはクリスマスはない!」と言われて育ちましたが、実はそれは宗教的にではなく、母の「財布事情」によるものでした・・・


私自身は今子どもとクリスマスを楽しんでますよ。
勿論その本当の意味とかは除けといて、ケーキやプレゼントなどでパーティーしたりですけど。
あと、初詣は地元の会館(帰省先でもいい)で新年勤行会っていうのがあって、仏様に1年の祈念をしに行きます。
用事があったらサボっちゃうけど。
神社と違ってお賽銭も要らず、読経をし、日蓮の書を読んで、ちょこっとお酒が配られて塩昆布をもらって帰ってきます。

神社のお祭りだったら、よく行きますよ。
ただ私は個人的にイヤなので、本堂とかには入りません。神輿もかつぎません。
お祭りで学会の人にばったり会っても全然当たり前ですが、もしも本堂にいたらかなり驚くでしょうね。
そういう感じで、他の宗教に対し、お賽銭や礼拝など供養になることをするのはナンセンスですが、行事として参加したりは、かえって地域に協力するという点でも、悪いこととは言われません。

他宗への供養がダメなので、お友だちは初詣には一緒には行けないと思います。
でも、「初詣って、学会は会館に行くんでしょ。私達は神社に行くから、帰りに待ち合わせして遊ぼうよ」って感じで言ってあげたら、とても喜ぶと思いますよ。
多分、みんなに嫌われるかな、と思って、あまり話をしたがらないんだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても丁寧にお返事いただいてありがとうございます。
 重ねていくつか質問させていただいてもかまわないでしょうか。よろしかったらお答えください。 
 うちではけっこう初詣にお寺に行ったりもするんですけど(お寺はお正月でもすいててじっくり見られるし)、それもやっぱり日蓮宗のお寺じゃないとだめなんでしょうか?ちなみに除夜の鐘は?
 あと、お寺とか神社にしても有名なところならたいてい拝観料を取りますよね。あれもお布施の一種になると思うんですけど、他宗派のお寺なんかの場合、どう考えていらっしゃるんでしょう。
 それから新年勤行会っていうのは元旦ですか?私は元旦は家族で出かけて、友達とかとは二日以降に出かけることが多いんですが…。
 よろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/04 18:32

NO.3のmujinkunです。


創価学会は、鎌倉時代に日蓮が開宗したものが、その後弟子によって枝分かれしたものの1つです。ですから日蓮宗にも数え切れない宗派があり、まったく別の組織であり、日蓮の教義の解釈自体が違うため、言ってしまえば対立した立場です。
ですから日蓮宗であっても、本尊も違ったりします(日蓮を仏として祈りの対象にする創価学会、釈迦を仏とし釈迦像を拝む日蓮宗の派もあります)ので、学会員が会館以外に初詣をすることはないのです。
数年前までは、創価学会も日蓮正宗(にちれんしょうしゅう)というお寺の派に属しておりましたが、創価学会自体の主義が僧侶というものをさほど重んじなかったために、お寺さんとやりかたが合わず(具体的なことを書くと日蓮正宗の方々に批判されるので遠慮しときます・・・)決別しました。
よって、お寺というものは創価学会にはなく、地域の会館に本尊を置いて、同じような行事(初詣、法事、結婚式、七五三、成人式)をしてくれます。
以前はお寺に行事の都度お布施を払っていましたが、会館ではそれが不要になり、そのかわり希望者は年に一度の寄金(私は毎年1万円してます)をし、会館運営、会館建設に使ってもらいます。
お寺のように歴史的イメージはないけれど、読経したり、手を合わせたりするのは、各行事同じような内容です。
弓矢(?)みたいのは売ってないですけどね。

拝観料・・・歴史的建造物と解釈できるもの、自分が見たいものであれば、払って入りますよ。
あくまでも祈りはしません。
あの意味なさそうな煙とか水とかには触れたくない~って気はします。
なんかみんな一生懸命体にあてたりしている姿がかえってキモイ。

新年勤行会は基本は1日ですが、会館によっては2日、3日とやってるところもあります。
基本的に清掃の日や休館日以外は、自由に入って参拝できるようにはなってるんですけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですか。大変よく分かりました。
来年のお正月は一緒に着物きてそこらへんをぷらぷらとお散歩でもして正月気分を楽しむくらいにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 10:44

以前に比べれば大分寛容・寛大になってると思います。


いや別に神輿を担ごうと(ご神体なければ)が鳥居を潜ろうと(謗法<ほうぼう>に染まらなければ)いいのです。
宗教色がないものであればいいのではないでしょうか?

大事なのは一人一人の信心の厚薄です。極端な話、悪知識・悪縁にふりまわさなければいいのです。
むしろ、この辺りを、とやかくいうのが日蓮正宗のほうです。身近な例をあげるとベートーベンの第9を合唱・演奏するのが外道礼賛!謗法とまでいい、もはや何をかいわんやです。

もちろん質問にあるように初日の出をみてもいいし、バレンタインデーにチョコを食べるもよし。クリスマスケーキも美味しいので食べます。もとより食べものに罪はありません。

また他の宗教とも対話しているのではないでしょうか?

やるやらないは、自由ですから、わからないことはどんどん聞いて納得していってほしいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

宗教色がない、ですか。難しいですね。
一般的に日本でやる年中行事やイベントは宗教色がかなり消えてますけど、それでも曲がりなりにも一応すべて宗教に由来してますもんね。
うーん。もうこうなったら本人に選択してもらうしかないのでしょうか。でも私としては絶対に遠慮とかで意志を曲げたりはしてほしくないんですよね。うーん。いろいろ考えてしまいます。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 18:14

どの宗教も、本来なら別の宗教に接するべきではないです。

母がクリスチャンですが、知り合いの結婚式・葬式・入学式(とか、国旗に敬礼みたいな事など)、すべてやりません。自分の信仰するものに正直であるならば、どんな宗教でも、そうするべきだと私(無宗派)は思います。
ちなみに・・結婚式は教会、子供のお参りは神社、葬式はお寺で、クリスマスもお盆も・・というのは解せないので結婚式も子供関係の行事は何もしていません(-_-;)
(※クリスチャンの母の実家は神社です 笑)

ただし、建物など、歴史的な史跡は、宗教云々を横に置いてでも、見学する価値があると思いますので__見学はいいけど、お祈りや、お払いなどに参加しなければ良いということかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速お返事いただいてありがとうございます。
いろんな意見の方がいらっしゃいますね。この何でもかんでも混ぜこぜという年中行事は、信仰の深い方にとっては不思議でたまらないだろうし、もしかしたらとても無礼だと思われるかもしれませんが、私個人としてはこれが近代から現代にかけての日本の文化の根本かなぁとも思うので、それなりに理解をし、接しているつもりです。
あれ?なんか話が大きくなってしまいましたね。私は単に友達と行事を共有したいだけなんですけど。でもここに質問するとほんとにいろんな方の意見が聞けるので勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会員がやらない行事って?

主人の両親が熱心な学会員です。主人の親戚一同みんな学会員です。私は違います。

結婚式は教会式はNGといわれ、元々宗教色のある式にしたくなかったので、別の形で行いました。

クリスマスは主人は子供の頃からプレゼントなどもらったことが一度もなく、サンタクロースもこなかったそうです。
その他、夏祭りは「頭が痛くなるからダメ!」といわれ、お神輿も担いだこともハッピを着たこともないそうです。
子供の頃の私はサンタクロースが来るのが楽しみでしたし、夏休みの楽しみの一つにみんなでお神輿を担ぐことがありました。。。

今後 子供が欲しいなと考えてますが、“お宮参り”もしないみたいなんです。
年始の初詣もしないんですよね?

主人は 物心つく前に親が勝手に入会させてしまっただけの学会員なので、結婚するときに「すべて“普通の人”と同じようにしてよい」との約束なので、すべてやっていくつもりですが、他にも学会員でダメなことってあるのでしょうか?
無意識で主人の両親の前で発言して「ダメ」って言われて 自分が不愉快になるのを避けたいと思っています。
まぁ ダメといわれても やるんですけど。

主人の両親が熱心な学会員です。主人の親戚一同みんな学会員です。私は違います。

結婚式は教会式はNGといわれ、元々宗教色のある式にしたくなかったので、別の形で行いました。

クリスマスは主人は子供の頃からプレゼントなどもらったことが一度もなく、サンタクロースもこなかったそうです。
その他、夏祭りは「頭が痛くなるからダメ!」といわれ、お神輿も担いだこともハッピを着たこともないそうです。
子供の頃の私はサンタクロースが来るのが楽しみでしたし、夏休みの楽しみの一つにみんなでお神...続きを読む

Aベストアンサー

一応仏教ですから、神道やキリスト教の行事はしないでしょうね。

「バレンタインデー」はNGでしょう。お宮参りがだめなら、七五三もだめだと思います。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q付き合おうとしてる彼が創価学会員です。

今私には出会って半年になり、お互いに好きだという気持ちを確認して、付き合おうと思っている彼がいます。

まだお互いに意識もせずにいた頃、彼からうち創価学会なんだと話を聞きました。
正直、創価学会にいいイメージがありません…選挙が近くなるとその時だけ連絡をしてくる友達がいたので…

先日、彼に初詣に行きたいと話したら、創価学会は初詣に行けないんだと言われました。
その時は、そうなんだ…と納得するしかできませんでしたが、彼がどのくらい創価学会に対しての思いがあるのか気になりました…でも実際彼には聞けません…

そしてつい先日、彼が今日は夜会館に行かなきゃいけないから電話できないと言われました。
若い人たちは仕事があるので集まる時間が遅いと…
その時も深くは聞けませんでしたが、そういう夜集まるような活動に参加しているということですよね?
一体何をするための集まりなのかもわかりませんが、そういう活動に参加するほど思いがあるということなのかな…と正直ちょっとショックでした…
おまけに選挙が近いので、○○さんをよろしくとも言われて更にショックが…

私は、宗教など人それぞれ信仰するものがあっていいとは思います。
ですが、もし彼と付き合ったら自分も創価学会に入らないかと誘われたりするのではないかと心配です…
入る入らないではなく、そういう勧誘してくるような彼だったらショックだなと…

彼のことは大好きなので、このまま関係を続けたいです。
彼氏が創価学会でも自分は違うとか、学会員の彼氏のいる方の意見が聞きたいです…どういう付き合い方をされてるとか…
よろしくお願いします。

今私には出会って半年になり、お互いに好きだという気持ちを確認して、付き合おうと思っている彼がいます。

まだお互いに意識もせずにいた頃、彼からうち創価学会なんだと話を聞きました。
正直、創価学会にいいイメージがありません…選挙が近くなるとその時だけ連絡をしてくる友達がいたので…

先日、彼に初詣に行きたいと話したら、創価学会は初詣に行けないんだと言われました。
その時は、そうなんだ…と納得するしかできませんでしたが、彼がどのくらい創価学会に対しての思いがあるのか気になりました…でも...続きを読む

Aベストアンサー

自分自身が創価学会員です。
そして創価学会のいわゆる幹部です。その彼と同じ「男子部」というくくりで活動しています。


結論からいえば付き合わないほうが身のためです。残念ですが。

それは付き合って1年もすればわかることだと思いますので、そういう前提で付き合ってみるのもありかもしれませんが私はおすすめしません。

以外に思われるでしょうが理由は以下の通り。


彼が学会員であると打ち明けたこと、夜会合にいくこと、選挙について頼まれたこと、以上三点から察するに彼は自発的に活動をし始めている人だと思います。学会員的にいうとニューリーダーもしくは地区幹部くらいかと思います。
熱い先輩について多少なり活動していることにやりがいを感じているのだと思います。

実はこのくらいの人というのは今後さらにのめり込む可能性が高いです。そしてそれ以上の部幹部くらいになってくるとちょっと厄介です。

そして超真面目に学会活動をして幹部にまでなっている私は現在創価学会をやめる準備を着々と進めています。
信仰していないあなたでも感じられるように、創価学会って何かおかしいのです。
その何かおかしい、という感覚を持ちながら創価学会を隅々まで見て「これはアウトだ」と認めざるを得ない事実に遭遇してしまったのが今私が置かれている状況です。とはいえすでに幹部なのですぐにはやめられません。だから今準備してます。

あなたが不幸になるということもそうですが、なにより彼が創価学会にのめり込めばのめり込むほど不幸になります。

だけど彼の信仰を論破することは信仰をしていない人にはほぼ不可能です。
日蓮正宗という宗派の人なら可能ですが。

以上のことから辞めておいたほうがいい、というのが私の意見です。


質問者さんが思っている以上に創価学会はヤバいです。

これは私が身をもって検証した結果です。このような回答だけでは伝えきれないことが残念ですが。

自分自身が創価学会員です。
そして創価学会のいわゆる幹部です。その彼と同じ「男子部」というくくりで活動しています。


結論からいえば付き合わないほうが身のためです。残念ですが。

それは付き合って1年もすればわかることだと思いますので、そういう前提で付き合ってみるのもありかもしれませんが私はおすすめしません。

以外に思われるでしょうが理由は以下の通り。


彼が学会員であると打ち明けたこと、夜会合にいくこと、選挙について頼まれたこと、以上三点から察するに彼は自発的に活動をし始めて...続きを読む

Q神社・寺への参拝。創価学会に詳しい方教えて下さい。

義母が創価学会員です。
私たち夫婦は無宗教ですが、何かの節目には神社にお参りに行きます。
質問なのですが、私は妊娠中5ヶ月の安定期に入り、
子宝で有名な神社に安産祈願へ夫婦で行ったのですが、
初孫のことなので色々報告もしたい気持ちがあって連絡しようと思いましたが、
そういうこともあまり言わないほうが良いのかな・・?とふと思いました。

参拝となると宗教に関するし、友人の親戚に学会員の方がいて、
友人の家に他の神社のお札があっただけで、すごく不機嫌になったと聞いたことがあったもので・・。

皆さんが義母の立場だったらどう思うのですか?
今後も色々そういうことがあると思うので、聞いておきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

どんな方でも信じるものがある場合、これだけはどうしてもダメだという人がいることは事実です。これは創価学会に限らず、どの宗教においても見られることです。

初孫のことが嬉しくないという人はまれです。気にもかかるのが当たり前のこと。どんな方でも幸せを願って、ああしたほうが、こうしたほうがと考えて、言ってくるのもまた事実ではあるのです。
学会信者全員がすべてダメと言ってくるものではなく、どこまでが許容できる範囲なのかはその方によります。ダメだと猛反発するのか、はたまた何も言わないのかはわかりません。ただ今後におかれても何かあったときには「あのとき、ああしたから」とチクチクと言われる方もおられます。これはその方の性格にもよることだと考えます。

宗教にからむことに対して義母様には、できればご主人より報告してもらったほうがいいと思います。
厳しい言い方ですが義母様に限ったことではなく、人によってはよかれと思ってしたことが、逆に顰蹙を買ってしまうケースもあり得ることなんです。これは宗教だけにおける話だけではございません。だからこそいろいろとぶつかっていくのです。

基本的にはご自身のお子さんのことです。夫婦がそれでよければ問題はないことです。
気兼ねをせずに堂々とされていくのが本来の姿。恐らく義母様だって嬉しいことには変わりはないのです。ただし相手のことを思うのなら、事柄によっては控えめに伝えることも、これから先における関係においても頭には入れておくことが必要だと思います。

この件についてはご主人に任せ、今の貴女は無事に出産できることのみお考えなさったほうがよろしいかと思います。

こんばんは。

どんな方でも信じるものがある場合、これだけはどうしてもダメだという人がいることは事実です。これは創価学会に限らず、どの宗教においても見られることです。

初孫のことが嬉しくないという人はまれです。気にもかかるのが当たり前のこと。どんな方でも幸せを願って、ああしたほうが、こうしたほうがと考えて、言ってくるのもまた事実ではあるのです。
学会信者全員がすべてダメと言ってくるものではなく、どこまでが許容できる範囲なのかはその方によります。ダメだと猛反発するのか、はたまた...続きを読む

Q創価学会の人と結婚した後の事

 過去の質問を読んだのですが、結婚した後の事が詳しく知りたいので、質問させていただきます。

 結婚相手はかなり熱心だけど、自分は学会嫌いという方、イヤな事、予想していたのとは違った事など、結婚した後のお話をぜひ教えてください。それを元に、彼氏(かなり熱心な学会員・その親は熱心ではないが学会員)や私の親(学会嫌い・私もですが)と話し合いたいのです。
 申し訳ありませんが、不確かな話はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。

まず、地域の婦人部の訪問が必ずあると思って下さい。
美術展、衛星同時中継、座談会など、いろいろな活動に誘われます。
これをニコニコしながら断るのも、結構疲れます。
ご主人の実家が近いなら、義父母に誘われるのも必至です。
さすがの私も、これは断れません。 (ToT)

あと、選挙のたびに公明党に入れてくれと頼んできます。
「お友達にもお願いしてね」とまで言われます。(もちろん、お願いしませんが。)
投票したい人がいないから棄権しようと思っても、電話や訪問で「投票した?」
と聞かれ、「してない」と言おうものならお迎えが来ます。
車で投票所まで送迎されます。
たぶん、選挙の棄権はご主人も認めないでしょう。

次に、財務と呼ばれる寄付。
毎年、冬のボーナスの頃やってきます。(笑)
ご主人のお小遣いで出してくれるなら問題ありませんが、
家計から十万単位で「出してくれ」と言われたときには泣きたくなりました。

うちはこんなものですが、Tsukimiさんとこはもっと大変だと思います。
熱心な学会員さんなら、朝晩の勤行をするでしょう。
結構うるさいのでご近所に気を遣います。
家を会合の場所に使われることもあるでしょう。
自分は信心してないのにお茶出しをしたり、時には皆に折伏されたりして
ほとほと嫌になるかもしれません。
もちろん、ご主人のお休みの日は活動の時間に当てられ、
Tsukimiさんと過す時間はあまりとれないでしょう。
さらに、ご主人が学会員であるという理由で、ご近所から意味もなく
嫌われる可能性もあります。

かなり、脅してしまいました。
引いてしまったでしょうか。
他の回答者の方が「真の学会員」という発言をされてましたが、
そのような方はかなり稀だと・・・。A^^;)

ただし、本当に彼を愛し信じているなら、やっていけるかもしれません。
自信がないなら、やめておいたほうが無難かもしれません。
私はちょっと後悔してる気味・・・。

あ、お葬式だけでなく、結婚式や家を建てるとき(地鎮祭)など何かにつけて
学会方式の選択・非選択を迫られますよ。

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。...続きを読む

Q創価学会のクリスマスとお正月

結婚して3回目の年末年始を迎えます。うちは義理の両親と夫が創価学会に入って活動しています。わたしと私の両親が学会嫌いのため、結婚当初の約束で、わたしや実家の家族への勧誘行為や選挙活動はありません。

ただ、結婚後1回目の年末年始に夫の実家を訪ねたところ、おせちもなく形ばかり焼餅だけをいただくお正月・・・で、わたしひとり残して家族は会館へ行って深夜まで帰って来ませんでした。正直、面食らいました。

2回目のときには、1回目の教訓を生かし、おせち料理や食べ物を持参し、皆が会館へ出かけるときには、お暇しました。

そして、3回目がもうすぐです。夫からは「おせち料理を自分の実家に持っていかれるのは迷惑だ。誰も食べない。どうしてもやりたければ、やってもいいが、その分の経費は生活費として認めない。贅沢だ。自分の小遣いの範囲でやれ。」と言われました。(子供がいないので、少し働いて自分のお小遣い分くらいの収入があります。)

そういえば、クリスマスもケーキを買ったり普段より少しよい食事を並べたりすると無駄遣いだと言うし。プレゼントは必要ないと言うし。

将来子供が生まれたとしても、クリスマスもお正月もあってないような年末年始なのでしょうか?また、クリスマスのごちそうやおせち料理なども否定されるものなのでしょうか。

夫やその両親がケチなだけなのか、学会のおしえがそうなのか分かりません。宗教とか関係なく年末年始の行事として楽しみたいだけなのですが・・・

結婚して3回目の年末年始を迎えます。うちは義理の両親と夫が創価学会に入って活動しています。わたしと私の両親が学会嫌いのため、結婚当初の約束で、わたしや実家の家族への勧誘行為や選挙活動はありません。

ただ、結婚後1回目の年末年始に夫の実家を訪ねたところ、おせちもなく形ばかり焼餅だけをいただくお正月・・・で、わたしひとり残して家族は会館へ行って深夜まで帰って来ませんでした。正直、面食らいました。

2回目のときには、1回目の教訓を生かし、おせち料理や食べ物を持参し、皆が会館へ出...続きを読む

Aベストアンサー

私の実家の母が学会員でしたが、ケーキもプレゼントもくれましたよ。
おせちもありました。
ただ、鳥居をくぐってはいけない。とは言われて初詣には行きませんでした。
皆さんも書いていらっしゃるように、熱心な信者とそこそこの方がいます。うちの母は選挙と布教活動にはとても熱心でしたが、生活の中では普通でした。
熱心な方は生活費を切り詰めて、節約してその分学会に寄付しています。ですから生活は質素ですよね。もしかしたら旦那様達は熱心な信者なのかもしれませんね。

おせち料理ですが、旦那様から義理の両親のご意見が反映されて
いるかもしれません。

こちら側からしてみれば訪問しているのだから接待してほしい
所ですが、旦那さまの実家ですので仕方がないですね。
正直こんなかんじだとあまり行きたくないですね。

質素な感じのおせち料理を持っていくのはどうでしょう?
最初はたんぱく質を少なめにして、そうすれば値段も掛からないし、
旦那様にはおこづかいからだしている事にして家計費から出してしまえば分りません。
毎年、すこしづつおせち料理の内容をよくしていけばそんなに違和感はないかもしれませんよ。

ちなみに学会は布教活動が修行の一環だと教えられているので
ものすごく強烈に布教活動をしてきます。
家族が学会員になっていないと相当言われるようです。
家族も勧誘できないのなら他人はもっと勧誘できないという事
なのでしょう。

彼らにとっては普通のお正月ですので急にかえることは出来ないと思います。今のところは約束を守って、学会に勧誘しないというだけでもありがたいのだと思います。少しづつ変えていきましょう。

私の実家の母が学会員でしたが、ケーキもプレゼントもくれましたよ。
おせちもありました。
ただ、鳥居をくぐってはいけない。とは言われて初詣には行きませんでした。
皆さんも書いていらっしゃるように、熱心な信者とそこそこの方がいます。うちの母は選挙と布教活動にはとても熱心でしたが、生活の中では普通でした。
熱心な方は生活費を切り詰めて、節約してその分学会に寄付しています。ですから生活は質素ですよね。もしかしたら旦那様達は熱心な信者なのかもしれませんね。

おせち料理ですが、旦那...続きを読む

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q彼女が創価学会 生の声を聞かせてください

 結婚を考えている彼女とは、つきあって2年目になります。彼女が創価学会に入っていることは、付き合い始めて、半年くらいで知りました。
 最近お互い結婚を意識するようになり、それまで彼女が創価学会員であることはほとんど意識していませんでしたが、先日の選挙から彼女が創価学会に入っていることが私の気持ちの中で大きな問題となってきました。
 私は、これから先も創価学会に入る気はありませんし、彼女が強くすすめてくることもありません。しかし、彼女はいわゆる三世で結婚後にいろいろ問題が出てくることが予想できます。
 似たような投稿に対する回答を読むと非常に参考になりますが、「私の友人が、、、」とか「私の親戚が、、、」という回答は客観的ではありますがどうしてもリアリティーが持てません。
 そこで、「夫、あるいは妻が創価学会」或いは「自分は創価学会だが、配偶者が無宗教」の方で、実際に今まで問題になったことやこうしたら結婚生活がうまく行くといった体験を聞かせてください。
 彼女と一緒に回答を拝見させていただき、一緒に考えて行きたいと思っています。

Aベストアンサー

配偶者が学会二世です。両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。
当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。
間近で見てきて感じることは、「学会員はある種のものには非常に寛容性がない」ということです。自分たちの信じて疑わない学会のあり方に、(無宗教の人間であっても)客観的な判断を見せ、何がしかの否定要素があると彼らが感じると、攻撃的に豹変します。普段の様子からは信じられないくらいに。もしくは何も聞こえなかったことにされます。
自分は「無宗教の人間を折伏する簡単さ」で広宣流布の実績を上げる前に、「毒ガステロをおこす宗教団体のように間違った環境におぼれている人を一人でも折伏して救ってあげることができたのなら」入信することを検討する。と伝えました。それ以降、宗教関連のお誘いはなくなりました。でも親戚付き合いはそれなりに続いています。

配偶者が学会二世です。両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。
当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。
間近で見てきて感じることは、「学会員はある種の...続きを読む

Q付き合った彼氏が創価学会員でした。悩んでいます。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺ったところ、彼は三世で、
両親が熱心な創価信者のようで地位もわりとあるそうです。
本人もたまに活動をしていて、会館の警備などを任されていると言っていました。

出会ったころは真面目で純粋な、「少し変わった」性格だなあと思いましたが、
見た目も爽やかで整っていて、好印象だったので
告白されて楽しいおつきあいをしていました。

しかし一か月経ったころに、創価学会員だということを聞いてから、
私自身もすごい「創価アンチ」なんだと彼に伝え、二人ですごく悩みました。

私はたくさん泣きました。彼も泣いていました。そして私から別れようと言いました。
彼は別れたくないといい、「創価をやめる」、と言いました。
彼自身も実は学会に最近疑問を感じていたんだと言っていました。

けれど彼の家族は熱心な信者なので、彼が創価を抜けることには反対の様で、結構揉めてしまっていたみたいでした。

私は自分の家族にとても愛されて育っていて、
家族は皆愛し愛されて幸せであるべきだという考えなので、
彼の家族のことを考えると、「創価学会」の女性と結婚するのが、
彼にとっても、彼の家族にとっても一番良いだろうと思いました。

だからそう伝えると彼は「創価の人と結婚するつもりは無い」といい、私と別れたくないと言い、私の家族にも挨拶に来ました。

私の両親は娘思いで素晴らしい方たちなので、
「お前が好きならいいよ、その代わり勧誘してもうちの親戚は絶対に創価には入らないよ」と言ってくれましたが、
私自身がすごいアンチなので、創価学会の彼氏がいる、ということに
何か重たい嫌な気持ちを常に抱いてしまう部分がどうしてもあります。

彼は将来的には創価をやめる、と言っていますが、どうも今すぐは難しいみたいです。

やはり恋愛と結婚は違うと思いますし、彼ともし結婚しても、
親戚に創価学会の熱心な信者、しかも結婚相手のご両親がだなんて、上手くやれる自信も無いと思いました。
私の親友や友人たちも、今付き合ってる彼が創価に入っていると言ったら全員がものすごく反対していました。
「今すぐ創価と別れた方がいい!!」と口をそろえて毎日言われて頭を抱えました。
(反対する人たちはみな、創価によって迷惑をかけられたりしたことがある人がとても多いからです。)

彼はまだたまに創価の会館の警備をしたりしているそうで、
私にはよく分からないのですが、幹部の人に話してみるよ、と言いながらもまだ話せていないみたいです。

私も毎日「もう別れようかな」と思いますが、彼と会ったり、彼とメールをすると、
やっぱりまだ別れなくてもいいか・・・などと変に思いなおしてしまいます。
(私が「別れ」を口にすると、彼がとても悲しい顔をして
抱きしめたりキスをしたり、強く好きだ愛してるなどと言ってくるから、可哀想になります)

彼は私を「すごく優しい」「癒される」といいます。
親友たちは私を「優しくて情に厚いから、早く別れないと別れられなくなるよ」と心配します。

彼のことが大好きなのか?と聞かれたら、実はあまりもうよく分からなくなってきている自分がいます。
愛してる愛してると言われてなんとなくずるずる来ているような気がしています。

私が悩んで疲れたので先日も「別れたい」と言ったら引きとめられました。
私の家族は彼を「ストーカーになりそうなタイプだと思った」とか言っていました。
まあ人の話をあまり聞かずポジティブで自信家なので、しつこそうだな、とは思いましたが
刺したり殺したりするタイプでは無いと思います。

正直なところ、
いざ自分がこういう立場になると周りからやめろといわれてもピンと来なくなってしまうのが怖いです。

まとまりもなく、そのまま書いてしまいましたが、同じような経験があったり、自分が創価学会員であったりする皆様の意見もなんでも
お聞かせいただけたら幸いだと思い、ここで質問させて頂きます。

彼は私と結婚したいと思っているようですが、私は自信がありません。
私達は別れるべきだと思いますか???
このまま付き合っていても、私達は上手くいくでしょうか????


どんな意見でも結構です。長々とすみませんでした。宜しくお願い致します。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺...続きを読む

Aベストアンサー

創価だけは本当に

「怖ろしい」

ですよ。

矢野絢也氏がどんな目にあったか、、、

あんなモノは氷山の一角に過ぎません。

創価の凄い所は
子供の人生を、完全に創価一色に染める所です。

子供を徹底的に洗脳します。

今すぐに別れましょう。

そして、もしも、もしも彼が脱退して
そして もしも、もしも、それでも彼が『生きていれば』
もう一度付き合えば良いと思います。


人気Q&Aランキング