電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは今高校1年生です。でも、すごくほくろのことが気になっています。小学生の5年生のとき男の子に「お前のほくろはがんだよ」って言われてしまいました。でも、その頃の私は言われても受け止められる、気になりませんでした。
最近になってすっごく気になるようになってきました。
ほくろを取るのはいつにしたらいいと思われますか。
目の上にあって毎年のように大きくなっているのがわかります。
大きいので困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今年の6月頃に、昔から気になっていた頬のあたりにある大きめのほくろを

除去手術した者です。
大きすぎるほくろは癌化するなどの話を聞くので、私も不安になって皮膚科を
受診しました。お医者さんの説明によると、実際に取って検査してみないと悪性か
どうかは分からないが、もしほくろが病気かも…と気になるのならば
取ってしまうのも1つの手段ということでした。

>毎年のように大きくなっているのがわかります。
これは、本当ですか?それとも、気にする余り大きくなっているように感じるのでしょうか?
もし本当に大きくなっているのであれば、やはり1度皮膚科を受診した方が
良いと思います。美容整形などでもレーザーなどでほくろ除去をやっているところが
ありますが、高額になりますし、それよりもメラノーマを専門としているような
皮膚科を近所で探されていく方が安心だと思います。

取る必要があるものなのか、また目の上ということで繊細な場所でもありますので
大きめの病院の方が良いかもしれませんね。

ちなみに私は、部分麻酔で切り取りました。手術自体は消毒などを含めても
30分程度で保険適用でした。術後、傷をなるべくなくすために保護のための
シールみたいなものを2ヶ月ちょっと貼り続けなくてはいけませんでしたが、
今はちょっと赤い位でだいぶキレイになりました。
まずは、ご自分で色々と悩むより専門家に診てもらうのが一番だと思います。
高校生と言うことですので、親御さんと一緒に行かれてはどうですか?

この回答への補足

お母さんが言うには毎年のように成長している。っと言っていました。
また、お母さんと病院を探したいと思います。
ありがとうございます。

• 0