電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間後に不妊検査(初診)を受けることになりましたが、ちょうど排卵の1~2日前ぐらいになります。

13時からの受診なのですが、その日の朝や前日の夜に仲良くしていても大丈夫でしょうか?
内診を受けるのも初めてで緊張していますが、その直前に仲良くするのはマナー違反でしょうか?
(もしくは、そんな心配は不要でしょうか?)

また排卵時期というタイミングであれば、こういう検査が可能かもしれない、ということを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思っています。

予約時の電話で、初診時にすることを尋ねたところ「カウンセリングの後に、血液検査と
内診は行われますが、それ以外の検査が当日に行われるかどうかは、医師の指示に基づくので、
何とも言えません」と言われました。
(「血液検査」や「内診」というのも、何を調べるためなのか、ということは聞きそびれてしまいました)

病院に行ってしまえば分かることなのですが、まだ2週間もあるので気になってしまい・・・
病院によって違うのだろうということは承知しておりますので、経験談や一般的な情報として、
何かお話を伺えたら、と思って質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もつい先日、不妊の相談で婦人科へ行ってきました。

2人目を希望の32歳です。生理周期10日目でした。

(1)問診表に最終生理や、家族の病歴、1人目の出産状況などを書く。
 (かなり詳しい内容でした)
(2)先生に基礎体温表を見せて、ここ最近の健康状態を聞いてもらう。
(3)今後の治療方針について、私の希望や意見を話す。
 (できるだけ自然に、など)
(4)内診でクラミジア検査&子宮がん検診のために粘液を採取
 (内診は慣れていて緊張しなかったので、痛くなかったです)
(5)生理が終わった後~排卵日前に「子宮卵管造影」ができますが、
 「排卵が近いので来月にしますか?」と聞かれる。
 (すぐにでも受けてしまいたかったので、すぐに予約しました。
   先日検査が終わったのですが、やっぱり痛かった。。。)

こんな感じでした。初診での血液検査はなかったです。食事をきちんととっていくべき、というのは私も知らなかったです。血糖値も検査するんでしょうかね?1人目希望のときの血液検査は、全部ホルモン値の検査だったので、食事に関しては何も言われませんでした。生理周期の時期に応じて、3種類ほど受けた記憶があるのですが、3年以上も前なので記憶が薄れてしまいました。。。

周期の時期によって検査が違ってくるので、「初めてのときにはこう」とハッキリは決まっていません。初めてだと緊張してしまいますが、力を抜いて受ければきっと大丈夫ですよ^^ (でも私、卵管造影は痛くて苦手なんですよね~。痛いのは数秒なんですけど。今回も怖さのあまり「すぐに済ませたいので!」と言ってしまいました。アハハ…汗)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございます。
診察の流れが見えて「こんな感じになりそうなのか~」と分かりやすかったです。

血液検査はホルモン値というのを調べるのですね。
そういうものが血液から分かるとは知りませんでした・・・
(貧血の検査でもするのかな?と思っていました、笑)

回答を頂いてから「卵管造影」というのを調べてみました。
・・・・痛そうですね!
でも大事な検査の1つみたいですので、私もそのうちすることになるのでしょうが・・・
先生と信頼関係をしっかり築いて、良い検査ができると良いなと思っています。

ありがとうございました。

仲良くしていても問題ありませんよ~^^

たぶん膣から超音波で見たりするかもしれませんが、
妊娠希望でしたらフーナーテストってのがあります。
仲良くした後、精子が子宮の中に入ってるかどうか調べる検査。
検査は伊田って簡単。スポイト?でちゅっと吸引されるだけで何も感じません。
ですから排卵だったとしたら、タイミングですよ~って教えてくれるでしょうし、その時に昨日仲良くしました~って普通に言えば大丈夫!
見られてる間に、排卵しそうですね~って言われたら
仲良くしたんでフーナーテストしてもらえませんかぁ?って
言ってみるのもいいですね。いずれやる検査ですから。
または、先生は見ればわかりますが、ご自分が恥ずかしいって事もあるかと思います。
その時は、今質問なさっているように、排卵だと思ったので仲良くしてきたんですがって先に言ってしまいましょ!
そしたら先生からフーナーテストしてくれるかもしれません。

血液検査はいきなりですか? だったら普通の血液検査でしょうねぇ・・・
生理5日目に血液検査をすることもあります。
内診は触診でしこりがあるかないかとか超音波等で今どんな状態か等見ると思いますが。
そこまで心配しなくて大丈夫ですよ~~~。
    • 0
この回答へのお礼

仲良くした後にする検査もあるのですね。
初診で行うのかどうかは先生次第?なのかも知れませんが、問題はないということですので、
普段通りに、仲良くする雰囲気なら仲良くしていこうと思います。

性格的に(自分から言うよりは)先生に指摘してもらえる方が居心地が良いと思うので、
先生にお任せしようと思います(^^)

触診でも分かることがあるのですね。
初めてなので、不安もありますが、妊娠に向けて前に進んでいるのだと思って頑張ります。

お話を伺わせて頂いて、ありがとうございました。

血液検査は、普通に血液検査です。

内診は、内視鏡で簡単に子宮内を見るかもしれませんが、超音波になるかは、病院によりけり。
おそらく、「子宮がん」検診をすすめられるかもしれません。
私の通っていた病院は、最初に「こういう機会はあまりないですから、お勧めしていますよ」との話でした。
そうなると、内視鏡で子宮内を検査します。

もし排卵していれば、その旨伝えられるだけですし。仲良くしていても、相手はプロなので見れば判ると思います。
何も考えなくてもいいですよ。
ただ、血液検査は確実にされますので、朝食、昼食はしっかり取られたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子宮がん検診も、一度は受けておきたいと思っていました。
ブライダルチェックのような婦人科系の検診を一度も受けたことがないので、
妊娠だけに関わらず、診てもらえるものは検査してもらいたいと思っています。
(そういうことも先生に伝えた方が良いですよね)

仲良くすれば先生には分かりますよね。
でも気にしなくて良いということですので、いつも通りでいきます(^^)

ただ血液検査の前に、食事をしっかり採った方が良いというのは知りませんでした。
休みの日は軽いブランチだけ、ということも多いので、朝と昼と、ちゃんと食べようと思います。

お返事ありがとうございました。