アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学などに詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

心理学に詳しくないんですが、答えさせてください。


誕生日っぽいのをメールアドレスに入れていても自分のじゃないって人もいますよ。
彼氏彼女・夫妻・子供・好きな人の誕生日とか。
私のまわりでは子供の誕生日を使ってる人が多いです。
他の方もおしゃってるように、覚えやすい数字→誕生日。
でも自分の誕生日は使いたくないですね。
聞かれないと誕生日は言いたくても言えないです。なんだか恥ずかしいです。
相手に「誕生日だから祝ってよ!!」「何かちょーだい!!」って私が思ってるんじゃないかって思われるのが嫌だなぁ。
    • good
    • 1

特に深い意味はないと思います。


ただ、他の回答者も書いてますが、ID取得の際ネームだけだと誰かとかぶるのでそれを解消するために、覚えやすい誕生日の数字を追加するっていうだけじゃないかと思います。
潜在的な心理とかではないと思います。
ただ、考えるのが面倒なだけなんじゃないですか。
    • good
    • 1

IDを決める際に、最初は名前部分だけを入力するのですが、大抵の場合「そのIDは取得済みです」となります。


なので、しかたなく(考えるヒマもないし)誕生日を付与するのでしょう。
最初から「[ID+誕生日]にしよう」と考えている人は、稀ではないでしょうか。
だから、心理学とはあまり関係なさそうです。
    • good
    • 0

心理学は関係ないと思いますが。

。。

自分の名前の一部とかをアドレスに入れるときに、
名前だけだとほかの誰かとかぶってしまってアドレス登録できないから、何か数字を入れるんだと思います。

決してプレゼント目当てだとは思いませんけどねぇ。。。

このごろは個人情報は非常に大事なものなので、
入れる人も少なくなってると思います。

っていうか、主さんはどうしてそれを知りたいのでしょう?
それを知りたいですw
    • good
    • 0

なんとしてでもプレゼントがほしいからです

    • good
    • 2

覚えやすいからでしょう。

キャッシュカードの暗証番号などであれば、危機管理意識の欠如ですが。
もしくは、キャバか風俗のお姉ちゃんなら、お客に覚えてもらいやすいからとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています