dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

colspanでは横結合、rowspanでは縦結合、またそれらを組み合わせて、複数列・複数行の結合セルができると思いますが、矩形ではなく、へこみのある形(ピストルのような形)を作りたいです。
説明が難しいのですが、一覧表のタイトル行部分で
|~~~~~~~~~|
|   |~~~|
~~~~~~~~~~~
このような部分を作りたいのです。別の書き方をすると
XXXXXXXXX
XXXXXXXXX
XXXXX----
のXと-がそれぞれ分割されて罫線があるイメージです。
(Xはすべて一つの枠の中にあり、-は別の罫線で囲まれています)
span ではなく、border など、線の表示・非表示によっての実現でも結構です。
伝わり辛いと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

簡単なんじゃないの?と思ってたら意外と難しかった・・・。


僕自身の勉強になりました。

以下のソースでどうでしょうか?
<table width="75%" style="border:1px solid black;border-collapse: collapse;">
<tr>
<td></td>
<td></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td style="border:1px solid black;"></td>
</tr>
</table>

参考URLもどうぞ

参考URL:http://www.htmq.com/style/border-collapse.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!
ほかにも方法があるかもしれないので、しばらく締め切らずに待ってみますね♪

お礼日時:2007/08/27 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!