プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギリシア神話で怪物ミノタウルスを巨大な迷宮(ラビュリントス)に閉じ込めたとあり、そこからは誰も脱出不可能であるにもかかわらず、ミノタウルスを倒したテセウスだけが出れたとありますが、なぜほかの人は出れなかったのでしょうか?
しかもそのテセウスも糸玉によってなんとか脱出できたとあるんですが。

迷宮について調べてみると、迷路と違って一本道であり、分岐がないことが特徴の一つと書いてあったんですが、これだったらだれでも糸玉なんか使わずにすぐに出れると思うんですが。
いったいなぜなんでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。

>この記述と迷宮は一本道で分岐なしという部分が若干矛盾しているような気もするんですが。
ウィキペディアの記事の出典が何であるかはわかりませんが、伝わる話全てでそのように「一本道」とされている訳ではありません。
特にギリシャ神話などは聖書のように一つのものにまとめられている訳ではありませんから様々な話がある訳で、当然の如く矛盾した部分も沢山あります。
クレタ島に伝わる迷宮の設計図が確かにこれであったとしても、それが神話中のものと一致する訳ではありません。
元々それをモデルにしたものであった可能性は高いかもしれませんが、神話としてかたちづくられる過程において様々な伝承を取り込んだりする訳ですし、また特に神話というものは口承によって伝えられるようなことも多いですからその都度変化したり削られたりもする訳です。
それに場所によって別な話が伝わっているようなことも沢山あるでしょう。
私は(特にギリシャ側で)神話中で語られていることを述べただけで、それは飽くまで「伝わっていること」に過ぎない訳ですから、当然それとは別に「伝わっていること」と矛盾するようなことはあり得る訳です。
そもそも多くの話が伝わっているようなことについて「矛盾をなくす」などということは無理な話ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございます。

迷宮は迷路と違って一本道であり、分岐がないことが特徴の一つ
ってのが、すでに一つの仮説でなんですね。
迷宮が一本道という定義そのものが違うと。

迷宮についてはいろんな話があるんですね。
たしかに答えを求めすぎていた部分が自分にはありました。

よく分かりましたので、ここで回答を締め切らせていただきます。
良回答を差し上げます。2回も長い文を書いていただきありがとうございました。

こんにちは。

クレタのラビュリントスはギリシア一の名工ダイダロスの神業によって設計されたものです。
内部は多くのトンネルや廊下と一つの入り口からなり、中に入ったものは二度と外への道を発見出来ないよう非常に巧妙に作られていたそうです。
ダイダロスはそれ以前にミノス王妃パシパエの依頼で木製の牛を作りましたが、それは牡牛が本物の牝牛と思って交尾を行うほどでしたから(これによってミノタウロスが生まれた訳ですが)、彼の技術はそれほど神かがったものだったのでしょう。
ミノス王の娘アリアドネがテセウスに渡した糸巻もそのダイダロスが考案したものだそうですから、単なる糸巻ではないと思われます。
テセウス以前の生贄達はミノタウロスに喰われたとも餓死するまで彷徨ったとも言われていますが、「ナポリ国立考古美術館」にあるポンペイの壁画にはミノタウロスを殺したテセウスを祝福する若者達が描かれていますから、テセウスと共に入った者達は生きて帰ってきたとも考えられていたのかもしれません。
ミノタウロスを殺させてしまった罪によってダイダロスは息子イカロスと共にラビュリントスに幽閉されてしまいますが、この時も通常の方法によって脱出することは出来ないとわかっていたダイダロスは、鳥の翼を真似たものを作り空からの脱出をはかっています。
このことからもわかるようにラビュリントスは設計者ダイダロスでさえも、特別な道具なしでは脱出出来ないようなとても巧妙に作られた迷宮だったのです。
勿論神話の中の話ですからそのことを科学的に証明することは難しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>内部は多くのトンネルや廊下と一つの入り口からなり、中に入ったものは二度と外への道を発見出来ないよう非常に巧妙に作られていたそうです。

この記述と迷宮は一本道で分岐なしという部分が若干矛盾しているような気もするんですが。
多くのトンネルや廊下があったら、一本道で分岐なしじゃないような気もするんですが。
多くのトンネルや廊下が見えてるようだったけど、実際は一本道で分岐なしってことなんですかね?そういう状況はなかなかイメージしづらいですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E5%AE%AE

実際の迷宮は簡単だったようですね。

下記のサイトに図が載っているので参考にしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E5%AE%AE
    • 0
この回答へのお礼

私もこの図は拝見しました。

自分はその話は知りませんが、初心者の感想として言えば、ミノタウルスに殺されたと考えればいいのではないですが?これじゃだめですかね・

・・
    • 0
この回答へのお礼

セテウス以外が脱出できないのはその理由だと自分も思ったのですが、
なぜミノタウルスを殺したセテウスも糸玉によって「なんとか」脱出できたのかが分からないんです。

ミノタウロスを殺した後のテセウスだったら一本道なんだから、すぐに自分の来た道戻れば「簡単に」脱出できそうですよね。