dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インカ神話について詳しく教えてください!

A 回答 (1件)

結構な長文になるので皆さん尻込みしていると思います。


「旧約聖書を詳しく教えてください!」というようなものです。

基本は
①「創世神話」創造神(単体であったり、複数であったり、場所ごとに違います。)が現れ世界を作る。
②帝国成立後、皇帝の先祖とされる「太陽神神話」
③帝国崩壊後、土着の民族神話となった「自然神崇拝」
に分けられるようです。
帝国になってからは統一されますが、それ以前は地域や民族によっても創世神話が異なったり
しますので一つに纏められるような話ではないようです。

場所は違いますが自分が持っているマヤ文明の神話に関する書物「ポポル・ヴフ」も見ても
神話自体で223ページ、解説で100ページを使っていますw
ここで「詳しく」教えてもらうのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!