プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
22歳の男子大学生です。美容の知識に詳しくなりたいです。
現在はメンズの洗顔剤で洗って化粧水ぶっかけるという乱暴な二段階しかしていないのですが、先日、銭湯に行ったら女性かと驚くくらいきれいな男性達を見かけました。鏡台の前で隣になったのでチラ見しているとコットン?のようなものに液を染み込ませ顔に当てたり、クリーム?っぽいものをつけてマッサージしたりと何やら色々してました。化粧用品もいくつも持参してました。ネットで見たら彼らが持っていた物がパフであるとか、乳液であるとか女性用化粧品であることなどは探れましたが、種類も多く、細かい使い方等まではわかりませんでした。
彼らのようにスキンケアに力を入れたいのですがどうしたらいいでしょうか?
あと、以前雑誌でビューティアドバイザー?の方が教えてくれるみたいな事が書かれていたのですがうろ覚えなので、知っている方いらっしゃったら教えてください。長文ですみません。

A 回答 (2件)

デパートの化粧品カウンターにいるビューティーアドバイザーの方たちに聞くと教えていただけますが、彼らもボランティアではないので、タダで全部教えてもらうのも気が引けますよね。

とはいえデパートでの購入は値も張ります。基本的な情報を以下に書きますので、もしよかったら参考になさって下さい。

●洗顔は、チューブタイプでも石けんタイプでもきちんと泡立ててから肌へ。そうしないと刺激が強すぎます。手のひらで泡立てるのは時間もかかりますので、『洗顔ネット』がオススメ。ドラッグストアで購入可能。簡単に泡を作れます。最初から泡で出てくるポンプ式の洗顔フォームもありますので、お好みにあわせて。肌に乗せたら指でゴシゴシ洗わずに、優しく丁寧に洗って下さい。強くこする動作は肌によくありません
●化粧水は、洗顔の際に失われた水分を補給するものです。手でつけるよりは、コットンを使った方がムラなく付けられます。コットンの中央にしっかり含ませ、肌全体がひんやりするまで優しくしみ込ませるように、はたいて下さい。経済的に余裕があれば別ですが、高価な化粧水をもったいなくてチビチビ使うよりも、手頃な物の方が続けやすいと思います。ただ、コットンはあまり安いものを買うと、コットン自体が毛羽立ったり化粧水が留まらずに滴れたりします。目安としては4・500円~700円くらいの物がオススメです。
●乳液(ニュウエキ)は、白いミルクのような色をしています。化粧水で補った水分を肌に閉じ込めるものです。こちらも指で付けるよりは、化粧水をはたいた時のコットンを使用した方がムラなく濡れます。化粧水で濡れたコットンの上に乳液を出し、優しく肌に全体的塗って下さい。時間があれば、乳液を塗って少ししてから、手のひらの熱で顔を温めるようにあてると、より乳液が馴染みますよ。

基本はこの3つです。まずはここから初めてみてはいかがでしょうか。

肌の質にもよりますが、男女共に、肌が油っぽい(オイリー肌)だからといってサッパリしたタイプばかりを使用すると、肌が余計にバランスを崩す事があります。乾燥した肌を守ろうとして、肌自体がどんどん油分を出すようになってしまうんです。結果的にこれが原因となってテカテカ肌になってる事も。ですので、石けんを使っての洗顔は、夜のみで平気です。昼間は外気の汚れや汗などで汚れますが、夜は寝ているだけなので昼ほどには汚れていません。基本的には朝は水で洗い流すだけで十分です。それから化粧水→乳液の作業を行います。

何にしてもきれいな肌を保つにはバランスが大切です。タバコや夜更かし、偏った食生活は肌に現われます。体の調子は肌をみると分かるもので、ひどい便秘の方などは肌も荒れています。肌は1ヵ月くらいで生まれ変わりますが、その生まれ変わりを助けるのがビタミンです。サプリメントに抵抗がなければ、栄養補給の補助として、マルチビタミン&ミネラルで体内の基礎バランスを整え、その上でビタミンCとEを。土壌がきちんとしていないと、有効な成分もきちんと働かないんです。1日3粒とあれば、一度に3粒飲むのではなく、朝昼晩というようになるべくなら分けた方がいいです。 体内バランスを整えることで、肌だけでなく、体も強くなります。抵抗力がつき風邪を引きにくくします。
もし余力があればですが、日焼けをしないように気を付けてください。日焼け止めは晴れの日はもちろん、曇りや雨の日も。紫外線の影響は肌によくありません。目からも影響を受けますので、長時間外にいる場合はできればサングラスを。
以上が基本です。いろいろありすぎて嫌になってしまいましたか(笑)?何にしても速効で綺麗にはなりません。美は1日にしてならず…せめて3ヵ月くらい(肌が変わり出してから安定しだす目安)は、肌を観察しつつ気長にやってみて下さい。ご自身でできる範囲で…頑張って(^^)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

化粧品メーカーの者です。

デパートの化粧品売り場で、男性用化粧品を扱っているブランドのカウンターを訪れてはいかがでしょうか。
美容部員がお手入れ方法や、製品の使い方を教えてくれます。

ちなみにメンズを展開している主なデパートブランドは、以下のとおりです。
・クラランス
・クリニーク
・ビオテルム
・シセイドウ メン
・アラミス ラボ シリーズ

スーパーや薬局にある製品は安くて手頃なのですが、
使い方をよく知らないため間違った使い方をしてしまい、結局効果ゼロ、
ということにもなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

売り場には行きにくいですが、訪ねてみることにします。
ブランド情報ともありがとうございました。