アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員が、通勤途中に怪我をしました。

労災が降りるだろうと言う、病院の判断のようですが、用紙は労働基準監督所まで取りに行かなければならないのでしょうか?
とても、不便なところにあります。

用紙をどこかでダウンロードしたり、郵送をお願いすることはできないのでしょうか?

窓口へ、これから何度くらい通わなければなりませんか?
大した怪我ではないので、社員をタクシーで何度も通わせるより、こちらで負担した方が安いのでは・・・と思ったりします。

A 回答 (2件)

郵送で送ってもらえますよ。

監督署に電話でその旨伝えましょう。

申請も郵送で可ですが、記入方法や内容について何かあれば、郵送だと二度手間三度手間になってしまいます。
    • 17
この回答へのお礼

そうですうか。ありがとうございます。

本当に下りるんでしょうか?
十数年になりますが、初めてのことなので・・・・。

重症でない限りその方がいいと思います。

ミーティングなどで行き帰りに気をつけて下さい。
ではダメで
右見て左見て老人子供には気を付けて下さいとか事細かな注意する事
地域で違うかも知れませんが、日報もその事を報告しないといけなくなると思います。いまのままのようにはいきませんよ。
金出すからうるさいです。保険で出来ないのですか。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出勤途中で怪我をし、終業少し前に病院に行ったらしく、病院が労災なのでと言うことで、保険証は使わなかったそうです。
労災をおろしてもらうのは、大変と聞いています。
やはり、おりない確立が多いのでしょうか?

通勤途中ということも、嘘ではないですが、証明のしようがありません。
この先、うるさくあれこれ書類を出し、結果、下りない・・・・と言うなら、最初から、自己負担分(3割)をこっちで持った方がいいような気がします。

怪我の様子を確かめてみて、考えて見ます。
もし、数日休むことがあっても、その分、給与から引かなければよいのですね?