アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療職をしています
インフルエンザが流行って、仕事中にもらってきたみたいなんですが
労災が当然有効だと思い、上司に確認したら
今までインフルは有休だよと言われました

有休は勝手にいつも使われているし
インフルになったのもそもそも仕事でです
遊びにで歩いたりしていません
労災申請はしてみてもいいですよね?

A 回答 (6件)

>医療職をしています


「医療職」という曖昧な書き方をされていますが、実際はどういう仕事何でしょう?

インフルエンザ患者の対応をしていて、その患者が咳をして鼻水などを大量に浴びて発症したのなら因果関係があるでしょうが、単に「遊びにで歩いたりしていません」では因果関係の証明にはなりません。
また、労災にするには主治医が因果関係を認める必要があります、そして、それが妥当化は別途検討されます。
    • good
    • 0

病気の感染で労災はきついのでは?



それは労働災害ではなく、単なる職場での感染

老人ホームも、学校の教師も 生徒のがうつって労災は無理ですよね?別に職場に問題あると責める事はできない
    • good
    • 1

結論


新型コロナの感染症は労災として認めていましたが、インフルの場合は、仕事上で感染したことが証明できるかです。
また、医療機関で医療職で感染防止をしていることから、医療機関が認めるか不明です。
傷病として傷病手当を受給する方が良いかと思います。
それと、年次ん有給休暇を勝手に使われることはあなたの意志で取得する以外は使えないと言う事を知ることです。
    • good
    • 0

業務中に感染した事をあなたが証明しなければなりません。


通常、感染経路の推定はできても確定はできないと思います。
申請することは自由ですが、認定されることはないと思います。
    • good
    • 3

労災とは労働者の業務上の事由または通勤による傷病などに対して、必要な保険給付を行うものです。



インフルエンザの罹患と病院の勤務との間に明確な因果関係が証明できなければ労災は無理ですね。
    • good
    • 0

私用で罹った可能性もありますので、労災認定は下りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A