プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆休みに彼の実家に行き結婚の報告をします。
私の親にはもう了解を得ています。

問題はお金のことです。
私たちはなるべくシンプルにやるべきところだけやって、やらないところはやらないというお金のかけ方をしたいので、結納は行わず両親の顔合わせ食事会のみの予定です。

ところが私の母がそれに難色を示しているのです。
「結納金はいくらもらうんだ」「結納金がないなら式の費用は全部向こうもちだ」といった具合・・・。
母は結納という形式が必要なのではなくお金にこだわっているのです。

彼は一人暮らしで利用できる家具や家電類も多いし、新たな費用は小額ですみます。また私もタンスなどは買う気がなく、今使っているものをなるべく活かす予定です。

私は新生活分はかかった費用を折半でよいのではと考えていましたが、母には通用しません。式については招待客の比率に合わせた折半でよいかと考えていますがこれも通用しないでしょう・・・。

うちは母子家庭でお金に苦労した母は人一倍、お金に厳しくなっているようです。普段でも「デートのお金は誰が持っているの?」だの「クリスマスだって言うのにそんなものしか買わないなんて愛情がないんじゃない?」だのすべての基準はお金だと思えるような発言・・・。

今は、顔合わせの時に「結納金がないなら式の費用は全額持つように向こうに言う」などと言っていて頭が痛い限りです。

私達はそれなりに貯金もあり、結婚費用は親に負担をかけずにすみます。
親にいくらかかったとかそういう話はなしに、自分達で済ませてしまい、親は結婚式に招待するのみという形式が理想なのです。

彼のご両親は口出しはしても、直接私の母に言ったりしないでしょうが、私の母はちょっと短気なところもあって、もめないか本当に心配です。

いったいどうしたら母の理解を得られるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

理解は得られません。

あなたの預金から、相手に渡して、結納金を出した形にするなど、2人で話しあって母親をだますしかないでしょう。

この回答への補足

理解が得られないと断言する根拠は何ですか?
少しでも穏便に物事は運びたいのです。私の質問の趣旨と心情をご理解の上回答ください。

• 0

お金云々ではなくて、「バカにされてはいけない。

」「娘が安く見られてはいけない。」という単なる親心だと思います。「お金というのは人の心を測るものさしになる。」という考えの方もいらっしゃるので、それはそれで間違いではないのかなと思ったりもします。

式の費用云々に関しては、お二人で決められた事をきちんと説明すればわかっていただけるのでは?ただ、その前に彼がneiさんを大切に考えていらっしゃることをわかっていただく必要があるように感じます。

お母様が厳しいことをおっしゃるのも一見短気に見えるのも、娘かわいさです。今までご自分一人で守ってらしたんですもの多少頑固なのは当然です。また、そうでなければやってこれなかったでしょう。お母様をおふたりで大切になさって下さい。

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

「バカにされてはいけない。」「娘が安く見られてはいけない。」
そのとおりです。よく言います。でもこの基準(バカにしているかどうか、安くみているかどうか)がお金なんですよね・・・。

彼は私の家のゴタゴタにはちょっとうんざり気味なんです。(人の家のゴタゴタなんてだれでも嫌なのでこのことで彼を非難するつもりはありません。)私自身がこんな親子関係が20年以上続いていてウンザリしているぐらいです。

キチンと説明するかぁ・・・私と彼で働いた自分達のお金の使い道なのに・・。

母には感謝はしています。
ですが母の価値基準が私には辛く、悲しいんです・・。

neiさん こんにちは。

neiさんを生んでくれたのは 紛れもないお母さんですから現在の主張がどうであろうが 本音で語り合えば理解してもらえると思います。

またお金に苦労されたからこそ 将来の生活設計をお二人で じっくりと説明してみてはどうでしょう。 

今を乗り切らないと これから(本人達の意志がどうであれ)両家のつきあいが(接触)が幾度と無くありますので 時間をかけてでも解決下さい。

回答に成りませんでしたが うまく行くことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

母はちょっと精神的に病んでいたこともあって、本音で語るというのは無理なんです。(私が明らかに反抗すれば、母の血圧が上がり不眠になります)
普段からちょっとでも気になることがあれば不眠になり、知人に電話し延々相談していたり、ちょっとヒステリックな面もあります。
私に対して気にいらないことがあると、泣いて抗議したり・・・。

どうにか穏便に済ませたいんですが難しいですね・・・。

質問を読んで、私の友だちの状況と似ているなと思いました。

彼女のお母さんもすごいお金に厳しく、彼が挨拶に来ても「菓子折りも持ってこないで」とか、結納はしないという二人に「結納金も出さないなんて、そんな家の人とは結婚させない」とか、かなり結婚には問題があったようです。
お父さんはお母さんの尻に敷かれっぱなしで影が薄く、相談相手にならない。
何度も説得を試みたものの、結局親子の縁を切るような形で家を出て、結婚してしまいました。
結婚は幸せなことなのに、こんな不幸な結末ってないですよね。
お母さんの気持としてはNo.2の方がおっしゃる通りだと思いますよ。気持や心は目に見えないけれど、その大きさをお金に変えれば分かりやすいですし。
でも今は昔と違うんですよね。
結納金は男性側から、女性に対して「これで支度をして来てください」ということだと思います。昔は、男性は働いて収入を得る、女性はそのお金で養ってもらうという社会の図式が成り立っていたからでしょう。
また男尊女卑であった昔、女性が物として扱われていたなごりの結納金とも考えられているようです。
男女平等に働ける世の中、奥さんの方が収入が多い家庭もあるし、結婚も平等になっています。
家と家のつながりより、個人のつながりが重視されてきているし。
だから結納金を贈ることは、今の社会においては、あまり意味のないことになりつつあるのかもしれませんね。
と、こんな話でお母さんを説得できるとは、とても思えません。でもこんなことを交えつつ、もう一度彼と一緒に、お互い対等に協力しあって結婚生活を送っていきたいことを伝えたらどうでしょうか?
物知り顔で書きましたが、自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、やはりお友達のようにはなりたくはないですね・・・。

でもどうしたら・・・。

母が向こうのご両親にタンカをきったりしないか心配です・・・。

形にこだわるお母様には「結納金はもらった」ことにしてはだめなのでしょうか?

または「結婚式の費用は全部彼が出した」ことにしては?
もちろん二人で出したとしても・・・
お母様の長い間の価値観は崩せないと思ったほうがいいです。あなたがかわいいから、安く売りたくないし、結納金も出せないようなダメな男(私はそう思っていませんよ、念のため)に嫁にやって苦労させたくない一心なのでしょう。
説得するよりも(ますます頑固になりそう)お母様が気分良くいられるよう、安心させられるように話をするほうがいいように思います。
結婚の費用も自分できちんと用意できるようなしっかり者のあなたなら、それができるのではないでしょうか?
だましたくない!という気持ちも理解できますが、今はずっと一緒だったあなたがお嫁にいくことで少し寂しいのかもしれませんよ。中途半端なアドバイスですみません。
ハッピーな結婚式になるよう、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

最終手段としてはそれも考えておかなければなりませんね。
本当に最終手段だけど・・・。

こんにちは。

うちは父子家庭で、父にプライドもあったようですが、しきたりとして結納金はもらいました。結婚するにあたり知ったのですが、結納金というのは個人ではなく家に支払われるものなんですよね。
彼のご両親はどう考えているのか、それにもよると思うんですよ。私の場合、長男、長女で、初めて子供を結婚させる親同士だったので、結納金というのはごく自然のなりゆきで発生したようです。相手の親は「(お金を)包まなければならないもの」うちの父は「受け取らなければならないもの」と考えていたようで。
結納をしないから結納金はない、というのも、私のまわりには例がないのです。皆、別にいいのに。。。と思っていたようですが、「家に支払われるもの」が結納金なので、何も言えませんよね。田舎だからかもしれませんが。
彼のご両親がどう考えているのか、彼に聞いてみましたか?ちなみにこちらは「結納返し」なるものがあり、もらってももらわなくてもほとんど同じような結果になります。
相談の内容と違うと思いますが、お金ではなく、考え方の違いで、彼の協力を得てみてもいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家にかあ。でもそうなると彼の家にだって払う必要はありますよね。
金銭を交換するならまさに無駄だと思うのですがどうなんでしょう・・・。

あなたの気持ちも、お母さんの気持ちも、わかります。

私もあなたと、同じ形式で結婚の準備をしました。
たいした家具も買うつもりはないので、結納もなしにしました。
でも、小さな式でしたが、式の費用は、
旦那側が全部もってくれました。

結納というのは、家具を買うためのものではなく、
お嫁さんの親に、今まで育ててくれて、ありがとう。
の意味で、納める物らしいです。
その意味を、知ったのが、随分たってからでしたので、
あ~、それなら、もらっときゃよかった。
と、後から思いましたね。
それに、結婚してしばらくは、だんなの家具でも、間に合いますが、
家族がふえれば、すぐに買い換えることになりますし、
結局、後から出費になるのです。

お母さんも娘を、ここまで育てて、結納もないんじゃ、
バカにされたような気に、なってしまってるんですね。
(#2の方のいうように)女一人で、子供を、育て上げるのは、
大変な、苦労です。女だと、足元を見られたり、ばかにされたり、
そういうことが、随分あったことでしょう。
お母さんのように、少々荒く、お金に執着するのは、
あたりまえです。すべて、あなたを、育てるために、
そういうふうに、してきたのですから、、、、

理解を得るには、旦那さん側の誠意だと、思います。
決して、ばかにしているわけではない、りっぱに、お嬢さんを、
育てられた、えらいお母さん。そういうものが、旦那さん側から、
見えれば、お母さんも、納得すると思います。(しかし、むつかしい)
それと、あなたが、本当に、自分たちのスタイルでやりたい、という
説明を、充分することですね。あと、だんなさんが、おかあさんに、
なにか、プレゼントするのは、どうですか?(今まで、neiを、育ててくれて、
ありがとうーみたいなカードをつけるとか。)

もう一度、あなた自身、なぜ結納がいらないのか、
考えてみるのもいいかもしれません。
結納を、もらっても、あなたが、何か納得できる形で、相手に、返すとか、
出来ないですか?(旅行を、プレゼントするとか。)

がんばってください。お幸せにね。(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

そうなると彼の家にも「彼を育ててくれてありがとう」ってお金を払う必要がありますよね?お互いに払うと金銭を交換するだけ・・だったら相殺でいいじゃないと思う私はドライでしょうかねぇ・・・。

彼は結婚にはどっちかというと消極的なんですよ。その1番の理由が「面倒だから。」私達は6年ぐらい付き合っていてまわりからみればいつ結婚してもおかしくないというやつです。彼も本当はいつでもよかったらしいんです。でも「挨拶」「式の準備」「引越し」などなど・・。何もかもが面倒くさいから後回しにしていたんですね。今でも「結婚しなくちゃいけない」ような理由はないのですが、「まあそろそろやっとくか」という感じなんです。

そんな彼だから「誠意を見せる」なんて難しい・・。
私も無理強いはしたくないんです。親を大切にしてくれなんて思っていません。ただもめずに穏やかにやってくれればそれでOKだと思っています。

私が母をあまり好きじゃないんです・・。

こんにちは。

大変そうですね・・。neiさんの気持ちもわかるし、お母さんの気持ちもわからないでもないです。
結納金って、嫁に入る支度に使うものだから、それを頂いてしまったら昔ながらのように夫の家の物になってしまい、嫁が舅姑の介護をして、と言うのが当たり前になるような気がします。(それで私は結納はやめたんですが)
neiさんはご兄弟がいるのでしょうか?もしいなければ、お母さんの面倒はぜひ見てあげたいですよね。
そこらへんをお母さんに、自分は嫁に入るのでなく好きな人と結婚するだけだし、「結納金=舅姑を優先」になってしまいがちだから、お母さんの事を考えるとそんな事はしたくない、とお話してみてはどうかなぁと思いました。

あと、気になったのがお母さんが色んなことにつけ、お金を基準とした発言をなさる事です。
きっと、結婚後もお中元だとかなにかとお互いの両親同士のお付き合いがあると思うんですが、きっといずれ何かが起こるような気がします。そんな中で向こうのご両親がびっくりされるよりは、今のうちにneiさんが彼のご両親に、お母さんのご苦労やご気性、考え方(#7がおっしゃってるような事)を話されて、応援してもらってはどうでしょう?
結納金を用意してもらうのではなくて、形式をちょっとつけてもらうということなんですが。例え中身がなくても、「大切なお嬢さんを・・」と挨拶して頂きながら、包みを渡してもらって、中身については一切ノーコメント。頂いたと言う事実があれば、お母さんも向こうのご両親にあれこれとは言えないんじゃないでしょうか?
文面から、結婚に関する一切を二人で準備なさってるようなので、管理は自分たちでする、と言う事で。

本当はお母さんを説得できるといいと思うんですが、日にちもないし、内容的に簡単に説得されないような気がするので、とりあえずはうまくやり過ごして、時間をかけてneiさん達の気持ちが伝わるといいなぁと思います。
うまく書けなくてごめんなさいね。
頑張ってください、応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。母は今後も何かと心配のタネ(心配というより頭が痛くなるタネ)を多分まいてくれることでしょう・・・。

彼は母の気質は多少わかっていると思います。

形式だけの包みを用意しても絶対にその中身を気にする人です。いただいた事実はもちろん「いくら」いただいたかが彼女には大事みたいで。

先日彼の家に空き巣が入って100万近い預金に被害が出たのですが、そのお金はボーナスと1か月分の給与だったんです。彼の勤める企業は誰もが知っているような大手企業で給与の地域格差がなく、地方在住にしては結構もらっている方だと私は思っています。少なくとも私の友人の男性数名よりは格段にいい給与ですし、ボーナスもこのご時世でも数年前と変わらずもらえるのですからすごいことです。

しかし母は「ボーナスと給与で100万満たないなんて安月給なんじゃないの」と言います(あまり世間相場をわかっていません)
ちなみに彼は30代前半。大卒でもないしいいほうだと思うのですが・・。

こんにちは、neiさん。

先程は私の質問にお答えいただき、ありがとうございました。
ご結婚されるんですね。*^。^*
おめでとうございます!

私は1年半前に結婚しましたが、結納金は辞退しました。
新生活に必要なものは、それぞれが買ったりしたのと、
なんとなく、お金をもらって相手の家に入るみたいな感覚がイヤだったのです。
夫の親は本当にしなくていいの?って気にしていたみたいなので、
私の親に断りの手紙を書いてもらいました。
もちろん、家に入るみたいな感覚がイヤとかは書かずに、
新生活に必要なものは二人で買うそうなのでお心だけ頂戴しました・・
という内容です。
結納の代わりに、私達と両家の親で食事会をしました。
結婚式はホテルで普通に挙げて、招待客は同数でしたので、
費用は両家で折半です。これは親に出してもらいましたけど(笑)

私のまわりは、わりと現代的というか、
結納なし、結婚費用も両家で折半が多いですよ。
家に入るとか嫁ぐとか嫁にもらう・・といった表現は禁句ですね。
うちの姉の時は結納金もらいましたけど、相手に1割返ししたり、
必要なもの全部買ってそろえたら、とても結納金だけでは足りない・・・
結局、同じくらい出したので、あんまり意味がないような気がしました。
もっとも、多額の結納金をもらったら別ですが(笑)

長々と書きましたが、お母様には、
・結納金は最近しない人も多い
・家に入る、嫁にもらわれる、といった感覚がイヤだ
・結納金をもらっても結局もっと足がでるから一緒
などとおっしゃってみては?

もしそれでもご理解されないなら、
形だけもらっておかれてそのまま貯金されておけばどうかしら?

うまくいくようお祈りしてます!
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいですね・・。
私も結納金は最近ない人が多いっていったんですけど、昔から「人は人。うちはうち」って感じなので・・。(それも自分に都合のいいときだけ)

少し時間があるので熱が冷めるといいのですが・・。

ご結婚おめでとうございます!

まったく違う環境の家族がひとつのことをしようとするだけで大変ですが、結婚に関しては自分の家族まで口出しして来たりするので、本当に大変!!
そのようなお母様でしたら、きっと二人で話し合って式をすると言っても、招待客、料理などなど、いろんな事に注文をつけてくる可能性がありますよね。
式が近づくにつれてもっと大変かもしれません(経験から言うと。)
辛くなることも多いと思いますが、頑張って二人で乗り越えてくださいね。

neiさんのお母様ほどではないですが、うちの母もお金にはうるさい人です。
いまだに、学生時代の服などのお金(私はてっきり買ってくれているのねと思っていたのですが・・・)を請求してきます。
結婚している身なのに返済してます・・・
あと、結婚のお祝い金をご近所から貰ったときも「私にくれたの!」なんていう訳わからない理由で母の懐へ入りましたね・・・

そんな母ですから、結納金もうるさいだろうと二人で話し合いました。
うちからの結納返しはなしでいいからと平均よりも少ない金額を二人で貯めた結婚資金から形式上だしました。
で「これは結婚後の準備資金に使うから」という理由で結納後すぐに貯金に戻しました。
母からは「両親にはないの?」といわれることが分かっていましたし、料理の準備や着物の着つけなど、結納の準備だけでもお金は確かにかかっているので、平均値から引いた残りの金額を別の封筒に入れて「御肴料」というもっともらしい名前をつけて両親宛てのお金にしました。
それでも「少ないわ」といわれましたが、諦めてもらいました(笑)

本当に面倒ですが、頑張ってくださいね。
私のつたない文章が、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なんて大変な!!
WANK02さんに比べるとうちの母はまだおとなしいかも(笑)
本当にまだむこうのご両親がうるさいほうがマシです(遠方に住んでいるので)うちは私が今同居。結婚しても目と鼻の先って感じなのでこれからも思いやられますよ・・・。