電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在派遣会社所属で、A社で現場監督業をやっている友人からの相談です。派遣先より、派遣会社経由だと給料が高いので直接個人親方として契約はどうかと言われたそうです。友人が貰っている手取りを50万とすると、A社は派遣会社には100万払っている(つまり倍)様で、A社と直接なら80万は友人本人に支払って経費を20万円でも安くしたいとの事。1年契約で更新型では、という話です。給料が増えるのは嬉しいが、1年更新で将来大丈夫かと考えて居るようです。会社は、大きな問題がなければ、急に契約を解除はしないと言って居るようですが、独立して個人事業主になっても大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

労働保険や社会保険の勉強をしています。派遣会社に登録されて派遣される場合は、派遣会社の労働者になります。このため、さまざまな法律の庇護あるいは強制を受けます。

たとえば、労働者本人が望もうと望むまいと、雇用保険料、健康保険料、厚生年金保険料などの支払いが必要になります(給与から天引き)。保険料の半額は会社が負担し、会社が事務手続きをします。失業とか病気とか老後に対しては、これらの保険からの支給があります。

これに対して一人親方は個人事業主ですから、自分で手続きして全額の国民健康保険料と国民年金保険料を支払うことになります。雇用保険には加入できません。労災保険も一人親方としての特別加入の手続きをして認可を受ける必要があります。これらの手続きをしないと、怪我や病気のときに保障がありませんので大変です。

また、労働者であれば労働基準法が守ってくれますので、たとえば有給休暇とか残業代などが確保されます。でも一人親方は通常、業務委託契約による下請けなので、実態は労働者であっても労働契約ではないという解釈の下、労働基準法は守られないことが多いようです。

偽装請負という言葉をご存知でしょうか。かなり深刻な社会問題になっていますので、一度お調べになってみてはいかがでしょうか。なお、以上はあくまで一般論ですので、根拠もなくその派遣先を誹謗中傷しているわけではありませんのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。まだまだ調べることがありそうです。参考にさせて頂きます。

不安な点は皆さんのおっしゃるとおりです。

あと、もう一点付け加えるならば、仮に派遣先の方では「互いに得だから」という位の理由だったとしても、そのような「中抜き」はマナーに反するでしょう。通常、派遣会社と派遣先、派遣会社とお友達の間の契約で中抜きはしないということが条件として入れられているのではないかと思います。(そうでないと、派遣会社は美味しい人だけつまみ食いされてしまうということになりますし)
    • 0

100%契約解除になります。

まず個人親方として業務する際に危険なのは
給与(請負代金)を毎月もらえるかと言う問題です。
建設業の場合は、支払が遅く、月末締めの翌々月10日とかが子男勝ったと思います。通常の給与は末締めで25日には支払われていますので、2週間以上遅れます。
また厚生年金からも外れなければいけませんから、将来の補償も減ります。
1年更新といっても、案件ごとの契約になりますから、あなたが対応できないような案件になれば仕事の斡旋もなくなります。
マンションなどは1年も現場にいませんよね?

労災の問題も発生します。現場代理人が現場で怪我をしたときに、元請の責任と言えるでしょうか?言えないですよね?

あなたへの支払が80万といっても、必要経費(交通費など)で10万くらい、国民年金はたいしたことは無いですが、健康保険料は相当な額になります。住民税、所得税などを引くと手元に残るのは50万強ではないでしょうか?

またあなたと契約を結ぶ約束をしてくれた人が、退職されたら確実に約束は反故にされます。契約上は1年契約なので問題も発生しません。

あなたの手取りが50万なら、派遣会社の請求は100万で全くおかしくないです。派遣会社は月に5~6万程度しかもうかっていないはずです。

このことは派遣会社に相談した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々考えることがありそうですね。参考にさせて頂きます。