アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先月から派遣社員として働いています。
派遣元・派遣先からは長期勤務を希望されてますが、取りあえず最初の契約期間は3月の中旬までとなっています。
まだ働き初めて1ヶ月も経っていないのですが、色々な理由でもう既に「辞めたい」と感じています。
ただ、色々と迷惑が掛かるので、3月以降の更新を断り、契約期間満了という形で終わらせようと思っています。

この場合、契約更新をしない旨をいつ伝えればいいのでしょうか?
派遣元が次回の契約の話をしてくるまで待って、その際に断るべきでしょうか?
それとも今すぐにでも伝えておくべきでしょうか?
なるべくなら早く言って胸の中をスッキリさせたいのですが、当然そのことは同僚にも伝わるでしょうから、人間関係がギクシャクしそうで怖いんです。
(仕事柄、研修みたいな事に1・2ヶ月くらいは費やすため、ようやく戦力になるレベルに達したところで契約終了という形になります。)

A 回答 (5件)

派遣暦6年目の者です。

お困りのようなので参考になれば。私も同じ経験があるので。
派遣営業の中には更新するであろうと勝手に思いこんでギリギリまで連絡してこないで、あたふたするケースもあります。
派遣会社の連絡を待って、2月中旬でも連絡がなければ、こちらから連絡して理由を話す。
というのもあるのですが、研修もあるようですし、次の方を探す時間がかかる職務であれば、こちらから連絡をして、続けられない理由を言う方が精神的にも楽だし誠意を感じてもらえるのではないでしょうか。
契約についてですが、派遣会社によっては契約満了せず中途解約のようになった場合にペナルティを課すところもあるようです。
実際に減給とか目に見えるものではないですけど、しばらく仕事紹介の連絡が来ないとか、そんな程度です。
派遣会社の方も同じようなお困りには慣れているようなので、営業の方(orコーディネーター)に早目に相談された方が得策でしょう。
その上で次の仕事について条件等、もう一度話し合われた方がいいと思います。
あともう少しだから頑張ってくださいね。それでは。

この回答への補足

有り難うございました。
経験豊富な方からの助言・体験談、とても参考になりました。
(お礼を書くのを忘れてましたので、こちらに書かせて頂きます。申し訳ございません。)

補足日時:2005/01/20 23:25
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。精神的に楽になりたいので、出来るだけ早く言うことにします。
というか、コーディネータがすごくいい加減なんで、土壇場まで言ってこない可能性が高いですし。
…辞めようと思った理由はその辺にあるんです。
私の新規質問でそこについて触れておりますので、お暇でしたらお読み下さい。

お礼日時:2005/01/20 23:05

4月以降の契約更新が本日決まった派遣社員です。



今の派遣会社の場合、契約更新した途端に、3ヶ月後の更新の意思確認を
してくるようなところで、「更新する予定」と言ったら、もう勝手に
更新してしまっています。
派遣は8年以上やっていますが、こんなに早く更新が決まったのは初めてですね。
たいていは1ヶ月前くらいで、ひどいところは勝手に更新してしまいます。
(違反だか違法らしいですが・・・)

確かに入ったばかりだと「様子を見て」とか、派遣会社も必死で引きとめて
くると思います。
そうしたら、「前向きに検討しますが、いつまでに結論を出せばいいでしょうか」
と確認して、その頃に再度「やはり無理だ」と言えばいいと思います。

派遣先の迷惑を考えたらキリがないので、やはり今の気持ちは派遣会社に
伝えておいたほうがいいでしょうね。
派遣会社は実は利益重視のところが多いので、更新しないことを嫌います。
よって勝手に「何も言ってこないから不満はない」なんて思うんじゃないかと
思います。
私はムカつくことがあると、派遣会社の営業に愚痴いってますね。

あと、派遣会社からの引きとめはあっても、契約満了は満了です。
3ヶ月で辞められたら研修時間を費やした時間が勿体ない・・・と派遣先が
思うなら、最初から6ヶ月契約にすればいいわけですから、大丈夫ですよ。
合わないものは合わない・・・

ただ、気になるのは辞めたい理由が派遣会社のようですが、派遣先や
仕事にも問題があるのですよね?
もし派遣会社の対応がいい加減だとかで辞めたいなら、派遣会社に
期待しても仕方ないので、続けたほうがいいですよ。

この回答への補足

はい、勿論仕事内容にも問題があります。
派遣会社が言ってたコトと食い違う点がありました…というよりも、派遣会社はまったく仕事内容を把握してませんでした。
自分の得意分野が殆ど活かされず、むしろ苦手部分がメインとなる仕事内容なので、とてもじゃないですが、この先続けていける気がしません。

補足日時:2005/01/21 00:28
    • good
    • 2

う~ん・・・派遣会社や担当別で反応違うと思いますが、


1ヶ月と2~3週間前に言うと上手く行きました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごくいい加減な担当者なんで、月末にでも言うことにしました。それ以上早く言うと、今度は「まだ仕事始めたばかりだから…」とか諭されそうですから…
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2005/01/20 23:37

僕も他の方と同じく早めに契約しない旨の連絡を担当営業に伝えたほうがよろしいかと思います。



僕の経験上、最初の契約更新の際には、期間が短いせいか、なかなか更新確認の電話がこないためです。

そのため、先方も後任者を決定する等の手続きが必要だから早目がいいと思います(たとえ長期勤務したとしても僕は辞めるときは早めに言うことを心がけています)。

ちなみに僕は、セクハラを受けたため、1週間で辞めた経験があります。そのときには、覚書(確か訴えを起こさない等が書かれていたと思います)を書かされましたが、質問者さんの場合には、3月中旬までの契約を終了してとのことになるので、覚書を書かされることはないとは思います。

人間関係ですが、No.2の方がおっしゃているように「所詮やめる会社」と思えばいいと思います。もしもそのまま続けていたら自分潰れてしまうかもしれない、と思えば少しは楽になるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早く言い過ぎると「まだ仕事始めて数日しか経ってないし…」とか言われて流されそうな気がしたんで、躊躇ってました。
でも月末辺りに伝えることにしました

>ちなみに僕は、セクハラを受けたため、1週間で辞めた経験があります。
…凄い経験をしましたね。私だったら2日目で仕事すっぽかしちゃうかも…w

>「所詮やめる会社」と思えばいいと思います。もしもそのまま続けていたら自分潰れてしまうかもしれない、と思えば少しは楽になるかもしれません。
…その言葉を仰って頂き、とても気持ちが軽くなり、吹っ切れました。
アドバイス有り難うございます。助かりました。

お礼日時:2005/01/20 23:25

契約書はどうなってますか?



私の契約書の場合、『1ヶ月前には伝える』となってます。
これは派遣会社から私に対する契約解除の場合ですが、
私から派遣会社に対しても同じじゃないかな!?と思います。
つまり、質問者さんの場合は2月中旬以前ということになります。

派遣会社にとっては後任を探さないといけない状況になるでしょうから
早めに伝えておく方がいいのではないでしょうか?
その時には『色々な理由』も聞かれるでしょうが
今後、その派遣会社との関係もあるので
きちんと伝えておいた方がいいですね。

『やめる』と伝えてからの職場での雰囲気も気になるところですが
『所詮やめる会社』と思って、残り日数をすごしましょ。
でも、契約満了までは与えられた仕事は責任をもってこなしましょうね。
発つ鳥、後を濁さず!(漢字あってたかな!?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後のその派遣会社との関係はあまり気にしてませんが、派遣先の方々はいい人ばかりなんで、あまり迷惑を掛けたくありません。
仰る通り、後任を探す時間が必要ですから、月末辺りにでも伝えるつもりです。
助言有り難うございました。

お礼日時:2005/01/20 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A