電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月のあたまに面接を受け、採用になり、こちらも働く意思を伝えましたが、スタート日が即日ではなく、しばらく後になるということで、初出勤の日程調整を2週間ほどしている間に、他の派遣会社でより条件のいい仕事が見つかりました。そうこうしているうちに、面接を受け、口答で引き受けた派遣会社から、スタート日が決まりました。と連絡があったんですが、スタートする前であれば、断ることって可能でしょうか?
とりあえず、いったんスタート日が決まったと連絡があったので、
体調不良で出勤できない旨を伝えました。
日程調整をしている間に、体調が悪くなり、引き受けられなくなった。
という話にしても、問題にならないでしょうか?
今のところ、口答で引き受けただけで、契約書は交わしていません。

A 回答 (2件)

派遣で営業をしている者です。

お勧めはできません。
質問者さんの待機中に書面で契約を取り交わさない営業にも落ち度はありますが、
たとえ口頭であっても質問者さんが承諾した以上、契約は発生します。
理由が何であれ、質問者さんの契約破棄ということになります。

仮病による辞退は結構多いので、ばれてしまうと思います。
たとえばれなくても、今後その派遣会社に信用してもらえなくなると
覚悟したほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

仮病はよくあることなんですね。わかりました。ありがとうございます。

自体できないことはありませんが、相手に迷惑がかかるのは事実です。

どうしてもと言うのであれば、早めに連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。