電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年11月初めから派遣でお仕事をさせていただいています。
今回の契約は3月末までなのですが、更新をしないつもりでいます。

理由は、一番の理由は職場の雰囲気に馴染めないことです。
全部で6人の職場で、私以外は全て男性です。
上司が社員を怒鳴ったりということが頻繁にあります。
また、怒鳴ったあとは何度もため息をついたり、物を乱暴に扱って大きな音を立てたりします。
そういったことで、ただでも全く会話のない職場が余計重苦しい雰囲気になります。

私自身もキツい口調で注意されることがありますので、
上司が近くに来るだけでも怯えてしまい、
その様子が更に上司を苛立たせているようです。
胃痛の他、頭痛、目眩、耳鳴りの症状が出始めています。


派遣会社の担当には、人間関係が上手くいっていないということだけそれとなく話していますが、
詳しいことは全く話せていません。

なるべく早く派遣会社には伝えようと思っているのですが、
営業担当の方は、更新しない理由を派遣先に伝えるものなのでしょうか?
本当のことを言われて、残りの1ヶ月、更に冷遇されるようなことがあるかもしれないと
考えると嘘の理由を言って辞めるべきか迷っています。
ただ、派遣会社にも嘘の理由を言うと派遣会社から今後仕事の紹介がなくなるでしょうし、
困るといえば困るのですが・・・



今までは7年間社員として働いてきましたので、こんなに短期で辞めようと思う自分が情けないです。
どこへ行っても合わない人はいるいうことは承知しているのですが、
派遣は私だけですし、相談できる人は誰もいません。


同じような経験をされて更新をやめた方がいらっしゃればお話伺えればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

長く派遣社員をしていました。


契約更新まで頑張れるのであれば、「体調不良」でも良いですし、前向きな「他にやりたい仕事が見つかったので」という言い方でも良いと思います。
派遣会社には正直に、派遣先に聞かれたら、営業と口裏を合わせた理由を伝えましょう。

まだ2ヶ月ほどありますが、続けられそうでしょうか。
もし難しいようなら、一度うつなどになってしまうと、社会復帰が厳しいので、精神をやられない程度のところで、見切りをつけるのもやむを得ないと思います。
ただ、契約を守らない場合、派遣スタッフが不利なので、交渉して営業を説得してください。
契約期間まで居れそうなら堂々と辞めて大丈夫です。派遣社員が唯一堂々と理由なく仕事を終了できるタイミングですので・・・
本来は理由すらいりませんが(同じく派遣先が契約終了する場合も、理由はいりません)
聞かれますし、答えたほうが良いです。

お大事にしてください・・・
    • good
    • 0

例え派遣で働いてるとしても、社会人として


働いてる以上辞めるときもきちんと辞めるべきだと思います。

私は派遣で半年働いていたことがありますが
やはり、環境がよくなく働く気が失せ
更新をせずやめました。

派遣会社には、正直に伝えました。

派遣会社も大手なら何千人と社員を抱えています。
なので、派遣先には角がたたないよう
うまくいってくれるので大丈夫ですよ。

下手なこと言って、そこの会社から切られたら
その分派遣会社も損をするわけですから、
バカなことはしないでしょう。

また、理由をきちんと言うことで
次回仕事をもらうとき、NGも出しやすいし
営業担当にはきちんと話した方がいいと思います。
    • good
    • 1

日々の業務お疲れ様です。

私も人間関係が原因で正社員の仕事を辞めた経験があります。正直に私の経験をいいますと正社員で辞める時はきっちり上司に一カ月前に伝えますが、派遣で職場の人間関係が原因で辞める時はぶっちゃけ辞める前日に職場に置いてある必要な物を全て持ち帰って、その日の夜に派遣会社に電話して理由を伝えて、明日から出勤するつもりはないと伝えます。そして次の日から出勤しなければ良いだけです。怒られるのは派遣会社の担当の人です。貴方も派遣会社の担当からはそれなりに言われると思いますが、そこは耐えてください。所詮派遣だし、その派遣会社ではもう働けなくなるかもですが、派遣会社なんてくさるほどあるし構わないでしょ?てかそんな職場できっちり一カ月前に辞めると伝えたら、さらに空気が悪くなると思いますし、そんなのを一カ月も耐えるのは嫌でしょ?最後の日の退職の挨拶もめんどくさいしねwまああくまでも私の考えで貴方に押しつける気はないですが。こういう辞め方はよく【飛ぶ、飛んだ】とか言われますが、雇い主である派遣会社に退職の意志を伝えてるわけだから何も問題ないと思います。最悪なのは正社員でもたまにいますが、あまりのも激務の為に連絡もなしにいきなり来なくなる人です。連絡も取れないし、何か事件、事故にでも巻き込まれたのでは?と会社の人間に心配をかける事になるし、辞めるかどうかもわからないので次の人間を雇う為の動きも取れなくなります。正直派遣なんて変わりなどいくらでもいるし飛んでも問題ないと思いますよwでわでわw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!