ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中古車輸出を代行業者に頼む場合
日本に着いてからの費用
1.通関料・港湾扱い料 70,000円
2.排出ガス検査料 182,000円
3.排出ガス予備検査料 約80,000円
4.輸入車両の消費税 5%
5.国内向け予備検査料 120,000円~

というものがかかるそうで、1と4がかかることは知っていたので納得できるのですが、2、3,5は代行業者に頼まず自分で輸出してもかかってしまう費用なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

分かりづらい説明文ですね。


日本国外にいらっしゃるのですか?
輸入するだけならば1,4とご自分が作業されるところまでの陸送料ぐらいでしょう。

さて、2,3,5ですが排ガスレポートを個人で取得しようとすると確か申請書(申込書?)に\19万ぐらいの印紙を貼るはずですが、同エンジン・同ミッション車であれば1つのレポートで10台までそのレポートを利用できます。但し輸入者の名義が同一でなければならないので通関前譲渡を行っておいて通関証明書の名義を併せておく必要があります。
滅多に輸入されない希少車だと流用できないので高くつくと思います。

また、日本の法規に合わせて車両登録するための手直しがどのくらいかかるか見積もられた方が良いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車オークションの参加方法?

新規事業として中古車のオークション代行を考えております。

現在別業種の法人格をもっているのでそこの新規事業として古物を取って始めようと思っております。

そこで質問なのですが、JUやUSSといった中古車オークションに参加するには、どうすればいいでしょうか?
加盟金とか、会費とか掛かりますでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、JUやUSSといった中古車オークションに参加するには、どうすればいいでしょうか?
>加盟金とか、会費とか掛かりますでしょうか?

各種オークション開催団体に直接聞いてみてください。
どの団体も、加入時の保証金や、毎月(毎年)回線使用料という名目で何らかの費用がかかります。
また、中古車の販売事業に関しては特殊な車でない限り利益を上げることは難しいです。
Dラー系は長期保障をつけることで利益を確保していますが、それ以外の場所では中古車1台売って数万程度の利益しか出せません。
(たいていの中古車販売業者は、中古車を仕入れ価格で販売し整備または点検料金名目で費用を回収しています。)

現実問題として、代行業務のみではつらい部分があるでしょう。

参考URL:http://www.jucda.or.jp/,http://www.ussnet.co.jp/start/index.html

Q経験なしでオークション会員になる方法

皆さんのアドバイスのお陰で、古物商の認可待ちまでこぎつけました。
オークション会員になって、車を仕入れたいので、いろいろと調べているのですが(HPの確認だけでなく電話による問い合わせなど)、どこも、1年以上の経験、不動産の所有(登記簿等の提出)、展示場の確保(写真の提出)、さらに紹介者などが必須と言われ困っています。古物商の免許のみ、中古車販売の経験なし(個人売買は複数回経験あり)、展示場は月極駐車場、不動産なしで、会員になれるオークション会場、あるいは方法をご存じの方はいらっしゃいませんか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
アイオークの会員になってみれば?71のオークション会場と取引できますよ。
ただ、入会の必須は不動産所有の連帯保証人が必要です。
月に10台以下の仕入れでしたら、ここが一番です。


個人でやるのでしたら、現車会員になってもまったくメリットはありません。保証金とか大変です。陸送の契約もできませんし。

ご存知無いかも知れませんが、オークションで買った車は、ほとんど加修が必要です。評価点が高くても、すごいトラブルを抱えている車もあります。
あと、きれいな車は、とんでもなく高いです。車屋で買ったほうが安いかもってときもあります。

まったく経験が無いのであれば、かなり苦労しますよ。

参考URL:https://www.iauc.co.jp/pv/top1.html

Qアメリカへの中古車輸送

カリフォルニアに住む友人から、どうしても欲しい日本車があり中古を日本で購入して輸送して欲しいんだけど・・と相談されています。
実際の手続き(税関とか)や国による規制はあるのかとか(輸入制限・排気ガスとか)全く???です。
参考になりそうなURLでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんちわ

日本から輸出規制

基本的には自由です。ただし、中古車の場合、必ず陸運局で抹消登録をしてください。そして、輸出通関時には抹消登録証(原本)を税関に提示しなければなりません

現在、車を窃盗して、海外に輸出する犯罪が多発している為、水際の税関で厳しく検査しております。
ですので、抹消登録証(原本)は必ず必要となります。

アメリカでの輸入規制

米国に輸入される自動車は、米国環境保護庁(Environmental Protection Agency: EPA)の排出ガス基準及び米国運輸省(Department of Transportation: DOT )の安全・バンパー・盗難防止基準の規制を受けます。これらの基準に適合して製造された車以外の車の輸入には高額の改造費を要します。

日本仕様の車をアメリカに輸入する場合は、アメリカの基準にクリアするかどうか、日本から発送する前にアメリカの友人に確認した方が良いと思います。
アメリカ国内に輸入できない場合や、基準をクリアする為、多額の改造費が必要になる場合があるそうです。

こんちわ

日本から輸出規制

基本的には自由です。ただし、中古車の場合、必ず陸運局で抹消登録をしてください。そして、輸出通関時には抹消登録証(原本)を税関に提示しなければなりません

現在、車を窃盗して、海外に輸出する犯罪が多発している為、水際の税関で厳しく検査しております。
ですので、抹消登録証(原本)は必ず必要となります。

アメリカでの輸入規制

米国に輸入される自動車は、米国環境保護庁(Environmental Protection Agency: EPA)の排出ガス基準及び米国運輸省(Department ...続きを読む

Q中古車オークションの参加資格に付いて

一般人は参加できますか?出来ない場合どうすれば参加資格を得る事が出来ますか?もし参加資格を得て参加した場合、出展車の詳細(修復暦など)は明記されているのでしょうか?中古車販売店より一般的にどの位割安なのでしょうか?落札するまでのシステムはどの様な手順で行なわれるのでしょうか?もし落札出来たとしてナンバープレートが付いていない車は仮ナンバーを取るまで預かって頂けるのでしょうか?お詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

主催団体にもよりますが、保証金の他に自社の中古車展示スペースや古物商許可証の写し等の提出も求められます。
というのも、中古車オークションは中古車業者等の参加を前提にしてありますので…。
落札した時には落札した金額の他に落札手数料なども支払わなくてはなりません(これはインターネットのオークションでも同じですね)し、市価に比べ格段に割安ということもありません(その後の手続き等に必要な経費等や手間などを考えると)。また、名義変更等の手続きは1ヶ月以内(主催団体によって違い有)などと期限が設けられており、それを過ぎると落札時の預り金が全額返還されない等のペナルティもあります。また、落札した代金は1週間以内に全額を一括で振り込まなければなりませんので高額な車を落札されるのであればある程度の現金が手元にないといけません。
また、出品票に修復歴等は明記されていますが、その場でエンジンをかけてみたり、冷房の効き、内装外装の汚れ具合などは出品票だけでは判断ができない部分もあります。
落札価格はその時々に寄るので一概には言えませんが、自分の車を落札する為だけに加入するのであればトータルで考えて割高になるかも知れません。

主催団体にもよりますが、保証金の他に自社の中古車展示スペースや古物商許可証の写し等の提出も求められます。
というのも、中古車オークションは中古車業者等の参加を前提にしてありますので…。
落札した時には落札した金額の他に落札手数料なども支払わなくてはなりません(これはインターネットのオークションでも同じですね)し、市価に比べ格段に割安ということもありません(その後の手続き等に必要な経費等や手間などを考えると)。また、名義変更等の手続きは1ヶ月以内(主催団体によって違い有)など...続きを読む

Q輸入の通関費用について教えてください。

輸入の通関費用について教えてください。
荷物は200キロくらいです。
・CFSチャージ・・・\8,812.-
・D/O FEE・・・\3,000.-
・立替関税・・・\1,100.-
・立替消費税・・・\17,800.-
・取扱料・・・\30,000.-
・通関料・・・\23,600.-
・税関検査・・・\18,000.-
-----------------------
小計    \102,312.-
消費税    \1,500.-
-----------------------
合計    \103,812.-
って言われたのですが・・・
これは通常は交渉するものですか?
それとも言われた通りの支払いをするものなのですか?
どうも業界のことがわからなくて教えてください。
こんなに費用がかかるのなら航空便で持ってきた方が安いですかね。

Aベストアンサー

>アメリカからは●通さんに配送をお願いして船が到着したら
通関や国内配送を別業者にお願いすることは可能でしょうか?

このあたりは貿易初心者には分かりにくいところですがぜひ理解が必要です。
国際宅配便のようなものがありますよね。輸出国doorから輸入国doorまで一貫輸送で費用も通しで全部含むという形が典型ですよね。(一部費用は含まないことも)
通常の業務用国際輸送は少し違います。海上輸送と、輸入通関は別の事柄です。一貫で1つの業者に任せる必要はありません。海上輸送を行いB/L(BILL OF LADING)を発行する業者(船社)がいます。これと輸入通関を同じ業者に頼む必要はないということです。
輸入地で入港すると(あるいは事前に)船社からARRIVAL NOTICEという案内兼(一部費用)請求書が届きますよね。他方B/L原本が輸出者から届きますね。(SURRENDER等と呼ばれる方式ではB/L原本は届きませんし必要ないですが)この段階で、A/NとB/Lを提示して、別の輸入通関業者に依頼すればいいのです。小口貨物(混載貨物)が得意な、輸入通関業者(あるいは海貨業者)は沢山あります。(どこが適切か紹介するのは----難しいですが)

>通関に関して今回は3品目とされて2件ぶんを請求されてしまいましたが、どう考えても2品目で収まるものです。今回は、通関が終了してからの報告でしたが、事前にそういったことをお話した方が良いのでしょうか?

そうですか。2分類で納まるはずというところであればご立腹も分かります。それを避けるには、通関依頼時にそのような依頼を通関業者にすること(そのようなことはあまり聞いたことはありませんが)かなー。もう1つ大切なのは、通関士が理解しやすいようなINVOICEを(輸出者が)作成すること、場合によっては適切な「商品説明」をすることあるいは提出することでしょうか。通関士は通関のプロであっても、個々の商品についてはどれだけの理解があるかは不明です。(多岐にわたる全商品全般に理解している通関士はいないでしょう、得意な分野があるはずです)通関士にとって重要な商品知識は、商品をどのタリフに分類するかです。輸入の場合は関税に直結するので重要な仕事です。また通関士はとくに大手では大量の件数を取り扱いますから、限られた情報で分類に関して十分に適切な判断ができるか疑問もあります。ご指摘のように内心通関料名目の売上を(多めに)上げたいという願望もあるかもしれません。分かりやすい書類で分かりやすく要求することが肝要かと思います。

さらに蛇足ですが、貿易はいろいろなリスクを含み、思わぬところで思わぬ費用が発生することも多々あります。検査費用などもそういうことでしょうか。そういう意味では経費見積には余裕を見ることも必要でしょうし、1つのところだけに注意するのでなく幅広く注意しないと別のところで痛い目にあうということも良くあることです。GOOD LUCK!!

追伸 参考用サイトを貼り付けます。

参考URL:http://www.y-tsukan.gr.jp/framepage3.html

>アメリカからは●通さんに配送をお願いして船が到着したら
通関や国内配送を別業者にお願いすることは可能でしょうか?

このあたりは貿易初心者には分かりにくいところですがぜひ理解が必要です。
国際宅配便のようなものがありますよね。輸出国doorから輸入国doorまで一貫輸送で費用も通しで全部含むという形が典型ですよね。(一部費用は含まないことも)
通常の業務用国際輸送は少し違います。海上輸送と、輸入通関は別の事柄です。一貫で1つの業者に任せる必要はありません。海上輸送を行いB/L(BILL OF...続きを読む

Q【車の個人輸入】 アメリカから→日本へ

アメリカから一台車を日本へ持って帰ろうと考えています。

車種:TOYOTA COROLLA
年式:2004
エンジン:1.8L 4シリンダー

金額と手順の一から教えてください。あと、いい輸送業者等を教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人で手続きしようと考えているのですか?
出来ないことはないと思いますが、多分、時間を食われるばかりでしょう。

日本までの船便でしたら、日本までの貨物を取り扱っている運送業者ならどこでも運んでくれますよ。希望の国際港湾まで引き取りにいけます。(西海岸からなら、日米の通関費用込みだと3000ドルはかかるでしょう。探せば、もっと安いところがあるかもしれませんけど・・・。)

ただ、そこから自走は出来ませんので、キャリアカーで運ぶしかないので、これが別業者ですね。距離にもよりますが、指定場所まで運んでもらうと15万円程度かかります。これも安いところを探せば、安くなるかもしれません。

問題はここからですね。
アメリカと日本の、公道を走らせるための基準(FMVSSと保安基準)のなかで、相互乗り入れ(非関税障壁にならないように取り決めがある)と異なるところを日本の基準に合わせて改造しなければなりません。熱害警報関係は追加取り付け必要なくなりましたが、排ガス低減装置に関しては、並行輸入車の同一排出低減装置の特例を覗き、一品料理的処理になるので、これが40万円程度かかることになり、その他灯火器周りの改造も必要となるので、これが程度にもよりますが30万円程度かかるでしょう。USAの車両は、リヤコンビランプが後退灯を除いてすべて赤となっている(同一色のほうがコストが安くなるため)車両が多いので、制御系の改造とコンビランプ一式交換となることが多いようですよ。
そして、予備車検を通すか、登録地での新規検査・登録となるわけで、やっとナンバーが取得でき、晴れて公道走行が可能となるのです。ここは法定費用と業者の手数料なので、通常の車検費用と大差はないでしょう。(登録月別の自動車税プラス10万円程度)

いじょう、ざっとですが、130万円はかかることになります。まぁ、一貫してすべてをやってくれる業者を探せば多少は安くなるでしょうが、すべて人間の手にかかることばかりの単品処理なので、大差はないと思います。同一依頼内容の客がたくさんいれば手数料もシェアされますが、それも期待できないでしょう。

私は、以前、新車が2万5千ドル程度(250円/ドルの時代)の逆輸入車を購入しましたが、最初のオーナーは日本での登録に150万円かかったと聞いています。もっとも、この当時は熱害警報関係の追加も必要でしたが・・・。
その後、一度海外に運び日本に再度持って帰り登録しなおしましたが、太平洋を渡すだけで3千ドル以上かかりましたからね。そこから再度保安基準適合作業が必要だったら持って帰るなんてことはしなかったでしょう。私の場合は抹消登録済みだったので、そのまま歯医者の復活をさせる通常の車検だけでナンバーは取れましたが、質問者さんの場合は、保安基準適合のための改造費用が相当かかるでしょうから、No.1の回答者の方のおっしゃるように、USA組み立てのカローラでは現実的ではないような気がします。排ガス低減装置については、制御系がECUのプログラムは当然として、日本使用とは随分異なっていたと思います。
中身は部品(最近は不良品率抜群のメキシコ製も混じりだしている・・・)も含めアメ車ですので、日本製の日本車よりもかなりの確率で壊れます。故障時の部品調達も大変だと思いますが・・・。アメリカでアメ車に乗る分には全く問題ない心配ですが、日本となると事情が違いますから、よく検討しましょう。

参考までに、USAからの輸出代行業者の広告があったので、これをつけておきます。HPの左下に記載があります。なお、私は、こことは何の関係もありません。

参考URL:http://www.autobankla.com/

個人で手続きしようと考えているのですか?
出来ないことはないと思いますが、多分、時間を食われるばかりでしょう。

日本までの船便でしたら、日本までの貨物を取り扱っている運送業者ならどこでも運んでくれますよ。希望の国際港湾まで引き取りにいけます。(西海岸からなら、日米の通関費用込みだと3000ドルはかかるでしょう。探せば、もっと安いところがあるかもしれませんけど・・・。)

ただ、そこから自走は出来ませんので、キャリアカーで運ぶしかないので、これが別業者ですね。距離にもより...続きを読む

Q貿易業を営む(起業)ためにはどうすればよいでしょうか?現在浪人生です。

 僕は今浪人1年なのですが、今まさに人生の非常に大きな(おそらく人生で最大の)分岐点にたっています。
と言いますのは将来の夢について深く考えた結果、いわゆる世間通りのレールの上に沿ったやり方では僕の夢は決して実現しないからです。その将来の夢と言うものが "限りなく大きな財産を貯蓄する事を目標とするため「将来的には」貿易会社を営みたい。(そしてできれば世界を回れるような仕事)" と言う事なのですが、これがまた難しく一体何をどうすればよいのか全く分からない状態です。
 そこで質問させて頂くのですが、上記の夢を実現させるためには具体的にはどんな資格があるでしょうか?
自分なりに調べてみたのですが米MBAはどうでしょうか?ただ、米MBAを取得すれば世界の会社で働けるらしいですが夢である"大きな財産を築くため貿易会社を営みたい"という事が本当にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ABC_CBAさん こんばんは

 現在浪人生との事ですが、近い将来はどうするつもりですが??大学に進学する予定ですか??それとも何か違う事を考えていますか??ともかく今は色々な事を勉強する時期だと私は思います。夢を実現する為の起業をするのは多分10年位は先の話だろと思います。それは起業する為にはそれなりの費用がかかり、それを貯めなければならないからです。

 夢は「大金持ちになりたい」と言う事ですが、全ての起業をする人たちはお金持ちになる事を夢見て起業しています。そしてほとんどの人達は、毎日死ぬほど頑張って何とか生活が成り立つと言うのが実情なんです。そう言う時代で有りながらも、大金持ちになった人なった人(例えばフォーブスに名前が載る様な世界的な大金持ちの人)を勉強する事に何かのヒントがあるんだろうと思います。
 例えばマイクロソフト社のビル・ゲーイツ氏もアップルコンピュターの創始者のスティーブ・ジョブス氏とスティーブ・ヴォズニアック氏も、大金持ちになりたいと言う夢を持って起業したものの、果たして大金持ちになれるかどうか解らない状態で起業したんだろうと想像します。彼らの場合は、彼らが出来る事・したい事を純粋に一生懸命仕事としてしただけだと思います。その仕事が単に時代のニーズに合っただけなんだと思います。
 アップルコンピュターの場合は、スティーブ・ジョブス氏の自宅の駐車場を改造した小さな仕事場で,自分達が使いたいコンピュターを作ると言う事からスタートして、今の大企業が有るわけです。それが単に時代がコンピュター化して行くと言う時代背景にまさに合っただけなんです。ですから、ABC_CBAさんの場合も自分には何が出来るかと言う事を見つめる事。または、何をしたいかと言う事を見つめる事(もちろん夢見たいな事ではなくて、現実性がある事で・・・)そしてその出来る事・したい事の中で、時代のニーズに合うもの(一歩だけでも時代を先読みをして・・・)を見つける事だと思います。

 大金持ちになる方法として貿易会社を起業するとした場合、最初は小さな小さな会社からのスタートですから、社長と言えども御自ら動いて買い付け等をする事になります。その時に必要なのが語学です。世界的に言うと、日本語を話せる人はほんの僅かです。最低でも世界標準語化している英語は話せるように勉強しましょう。その上で中国語を話せるようになると良いと思います。
 商売を成功させる鉄則の1つが、仕入れ値が安く質の良い物を安価で売る事と私は考えています。それを成り立たせる為には、日本みたいな労働賃金の高い所で生産された商品ではなく、中国・東南アジア等の労働力の安い所で生産された製品と言う事になります。そう言う所には、既に架橋と呼ばれる中国系の商売上手な人たちが進出している可能性が高いでしょ。と言う事を考えると中国語を話せるようにする必要が高いと思います。

 資格については,私は貿易会社の事を全く知りませんので何にも言えません。起業するにはタイミングがあると私は考えています。私の場合は小さな小さな薬局を5年前に開局しました。大学に入った当時から薬局開局を夢見て勉強し薬剤師の資格を取りました。5年前父が病死し、父が営んでいた時計・眼鏡の店舗をどうすると言う話になった時に、これぞチャンスと言う事で開局したんです。それと同様に、ABC_CBAさんも起業できるチャンスが来る時があるかと思います。そう言うチャンスの時には、資格側からABC_CBAさんに近づいて来ると思いますよ。資格がABC_CBAさんに近づいて来るとは、簡単に資格が取れる様になると言う事ではなくて、起業(貿易会社)に必要な資格が解ると言う事です。そうなってから資格を取られても遅くないと私は思います。


 長々書きましたが、お解りになりましたでしょうか??

 ABC_CBAさん こんばんは

 現在浪人生との事ですが、近い将来はどうするつもりですが??大学に進学する予定ですか??それとも何か違う事を考えていますか??ともかく今は色々な事を勉強する時期だと私は思います。夢を実現する為の起業をするのは多分10年位は先の話だろと思います。それは起業する為にはそれなりの費用がかかり、それを貯めなければならないからです。

 夢は「大金持ちになりたい」と言う事ですが、全ての起業をする人たちはお金持ちになる事を夢見て起業しています。そしてほとん...続きを読む

Q中古車輸出は成功するか?

近年中古車輸出のビジネスが伸びていると聞きます。最近カービューという中古車を輸出する人を集めている会社の説明会に行ったのですが、内容は、マーケットプレイスというサイトで販売している車をトレイドカービューというサイトに出品して利益を上げるというものでした。トレイドカービューを覗いてみると、ほとんどの人は、自分で中古車ショップを経営していたり、車にまつわる仕事をしている人が車を出品しているような感じで、半分の人は結構海外の人に車を売って利益を上げているようでしたが、半分はほとんど売れていないという感じでした。個人で出品して果たして満足いく結果が得られるのか?という疑問があります。横浜貿易という会社は高額な料金で中古車輸出のノウハウを提供しており、取引先も紹介するというサポートもあるというものでした。個人でやって中古車輸出は成功するのでしょうか?それか成功する秘訣のようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
回答にはならないかも入れませんが・・・
主人(ロシア人)と一緒にロシアへの中古車輸出を自営でやっていますが、
お得意様を見つけない限り結構難しいと思いますよ。
資金がたくさんあるのであれば先に仕入れ、ストックしておいてお客様がついたら輸出という手もあるのでしょうが、
その方法でしたらいつ売れるかわかりませんよね。
なので私たちはお得意様を先に見つけ、注文されてから仕入れて輸出しています。月平均30台になります。
注文されていなくてもロシアで需要のある車を先に仕入れているのも数台ありますが。
よい取引先を見つけることが売上げアップ、成功の秘訣・・・でしょうかね?

Q日本の自動車の輸出関税について

日本の自動車業界が米豪などに、輸出関税として1,300億円以上の輸出関税を納めたとの新聞記事について質問します。
日本が、海外に自動車等を輸出する場合には、関税が掛るのでしょうか?また掛るとしたら、その支払った関税は、何処の収益になるのでしょうか?教えて下さい。
因みに、HPで調べた所、日本では、輸出には関税は掛らないと記載されていましたが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

何度もすみません。

訂正の方が間違いですね。

No1の方でお願いします。

Q中古車を海外輸出業者に売る予定ですが、心配も・・・

H10年ホンダCR-Vスマートスケープ(特別仕様ドレッシー)修復暦あり、10400キロ、白、純正ナビ・TV・CD・アルミ、社外MD、キーレス、Wエアバッグ、ABS、4WDで今現在助手席シート裏が湿っている(多分助手席ドア上部からの雨漏り)。購入時に1回と1年前に1回と今回の3回目の雨漏り。外観や内装は綺麗で良く走ります。・・・・とこのような状態の車なんですが、37万で買ってくれるというのです。事前にお金を振り込み、その後書類を贈ってくれれば、引き取りにきてくれて抹消登録もやってくれるらしいのですが・・・・親類は高額な買い取りだしあやしいと言います。確かに日本で売ったら10万いかないかと思います。

海外輸出に詳しい方、どう思いますか?危険ですか?
抹消登録は心配ならご自分でしてくださいとも言われました。抹消登録を自分で行なえばのちのち心配は無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規の手続きで中古車を輸出しようとした場合、抹消していないと通関できません。(悪意のある盗難車密輸シンジケートなら話は別。)
私、自分の車を海外に持って出ました。
例外として、一年以内に必ず帰国する場合はナンバーつきのまま一時的に輸出できる特例がありますが、この際、省きます。

抹消登録を自分でした場合は、業者までの運搬手段が必要になりますよね?
抹消するならしてくれと業者が言っているのでしたら、心配は無用と思いますよ。

買い取り価格が高額なのが気になるようですが、一度アジア諸国に行ってみたらすぐにわかります。30年以上も前の日本車が走り回っていますし、現地の金持ち連中は日本製の中古SUVを好んで買いたがります。しかも、これが結構高いのでした。
要するに、その値段で買っても商売になるということですね。

抹消してしまえば、その後、何があってもあなたに問題が降りかかることはないでしょうから、売って損はしないと思いますが、いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング