アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

中古車シエンタ四駆を地元の車屋さんが業者オークションから引っ張てくれる方向でいます。
車体価格は相場より安いので良いと思ったのですが、諸費用30万円で見積もりされてよくよく聞いたのですが、あまり納得いかず質問することお許しください。
シエンタ四駆G年式26年車検29年走行距離5000キロ
車体価格 140(140で落札したとして、消費税は別なので消費税入れると1512000)
陸送費51300
納車整備費用21600
ディーラ保証10800
スノタイヤ55000
自動車税2800
取得税76100
リサイクル10490
非課税費用6800
検査登録手続き67068
合計180万円
ディーラ等色々回ったら諸費用は10万から高くても25万位でできてるのに高いんじゃ?てはいったのですが、ディーラ等は車体価格に利益入れてるから安くできる。うちは出来ないといわれてしまいました。
且つ相場では200万位なんだから安いと通されてしまいました。
今の時点で不安なら業者オークションから引っ張る事態やめとけばいんでしょうが、安いので私も魅力的で。。足元見られてますかね。。

何でもいいです。ご教授御願いします。

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A 回答 (7件)

NO4です。



>回答者様は落札額プラス七万だけですんだんですか❗私で言う30万が七万ですんだんですか❗すごすぎ❗
違いますよ。手数料ですよ。275万円の落札額で330万円(消費税込)払いましたよ。

納車費用が、かなり高かったので問いただしたら、バッテリー、ワイパー、・・・新品に交換だったのですが1年落ちだったので、もちろん交換していませんでした。その時は、泣き寝入りしていましたが・・・。
その後、他の問題で大ゲンカして言いたいこと言いましたけどね。

納車費用は、状況、店の考えで変わりますからね。この店は、普通だと思います。
でも陸送料は、高すぎないかな?オークション会場の問題もあるだろうけどね。
店が北海道で、オークション会場が九州なら・・・。もっとかかるかな?
どの店も、この辺り抑えたいので近くの会場で落札すると思います。
私の時は、陸送料は無かったかな。7万円の中にこみこみだったのかな。

ネット、見せてくれないのですか?
見せてくれたらと本当に思いますが、車屋の仕入れ金額が一般の人に知られたくないのもありますがね。
でも、オークション落札額+手数料という契約なら見せなければならないと思います。

ただ、sktr さんの場合、店が145万円で落札しても140万円なのでしょうか?
相場が、130万円で140万円までいかないと思ってるのかもしれませんね。
100万円で落札できても135万円でも140万円となってるのでしょうか?

業者のオークションは査定士がきっちり評価をします。多少の間違いがあっても大きな間違いは無いです。
それに、メーカー保証も継続されます。
4WDの分どれだけ高くなるか???
競合相手がいればどうなるかですよね。

ちなみに
http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/sie …
4WDじゃないですが、ほぼ新車です。登録しただけでしょうね。

http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/sie …
これを見ると、諸経費安く感じますね。裏があるようにも思えます。

取得税もいい加減な計算なのかな?私が間違ってる可能性は大ですけどね。
http://annai-center.com/documents/syutokuzei.php
課税標準基準額を200万円とすると200万×0.681×0.03=4.086
約4万円ですしね。

結局のところ、総額ですからね。
損か得は、総額で考えなければ仕方ないでしょうね。
こちらは、得な買い物したい。店も得な販売したいからね。
まぁ~、化かし合いですからね。
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この回答へのお礼

ぎゃあ❗330
!高い!で、喧嘩て泣きます私。大変でした❗
今日実はオークションで、逃しました。。
150まで入札いれたそうですが、競合相手いぱいいたみたいでやめたそうです。
あー
オークション二度と嫌ですわ。
あたしの心臓悪すぎ小さすぎてよくわかりました。
本当感謝します。
私、オークション流れたら次にはディーラ物件みてて、質問でてきたので、またよろしければ、回答お願いいたします❗

お礼日時:2015/01/22 22:22

オークションで個別に引っ張ってくるってことは、その運送費が掛かるんです。



お店にある物は、運送費が掛かりません。

あなたの希望で、そこにない物を取り寄せる訳ですから、その運送費が掛かるのは仕方ない話です。
それとタイヤもそうです。
中古車の購入とは関係ない、あなたの希望で購入する物です。

これらを除けば10万円以上差が出ますので、足元を見られて居るのではなく、あなたが知らないだけの話です。


オークションは、種類は多くなりますが、陸送費などで結構な費用が追加でかかる事に成ります。
中古車店は自分の店に並べるために買い付けに行くなら、自社経費で運ぶわけですが、あなたの為に運ぶわけですので、その費用は貴方に請求される事になる訳です。

中古車は、経費などを個別にみる物では無く、トータルで値段を判断する物です。
相場は、店で売られている値段ですので、そういう移送費なども含まれて居ます。
しかしオークション価格はそういう価格が含まれていないのですから、合わせて考えなければならないのです。


また、私はオークションや、実物が見られない中古車を買うのは嫌ですけどね。
届いた後にキャンセルは出来ません。
写真などで乗って居ない程度の傷などがあってもキャンセルは出来ません。
中古車は色々な使われ方をされて居ますので、一台一台が全く違う物ですので、仕方ないのです。

傷があってもその修理費などはお店では持ってくれず、あなたが払うか、治さないかになります。

そういうリスクが理解できていない方は、オークションの店などは使わない方が良いですよ。


実際に、オークションでと言う業者は、在庫を置きたくない(在庫の車を買うだけの資金が無いなど)で、そういうリスクを購入者に持たせるから安くなる。と言うタイプの店です。
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この回答へのお礼

安心いたしました。
私の無知さが原因招いてたんですね。
トータルで判断とはいいお言葉いただきました。なるほど❗です。
リスクに覚悟はまだもてません。なので、今日、事故車だたら全額返金可能か聞きました。(無茶苦茶な客ですかね。。)
返事は、オークションは業者オークションなので専門査定員がいるから大丈夫。評価が4.5で外装A、内装Bだ。でも、もし、現物みて、事故車や水没車だた場合、私は買わなくてよいといわれました。店として転売すると。
良心的な店ということですよね?
少し安心したんですが。。
どう思われますか?
ご親切なご回答深く感謝いたします❗

お礼日時:2015/01/21 22:56

陸送費51,300とスノータイヤ55,000はオークションとは関係ないし、


ディーラ保証10,800、自動車税2,800、取得税76,100、リサイクル10,490は
どこで購入してもかかる費用なので、
クルマ屋が手にするのは、納車整備費用21600と検査登録手続き67068の「88,668円」

>足元見られてますかね。
 いいえ。簡単に言うと、質問者さんが無知なだけ。
 税金や陸送、個別に購入するモノまで入れたら諸経費の相場とは関係なくなるし、
 88,668円に対して「40万円なんて高い」って勘違いをしたら
 クルマ屋から相手にされなくなるかも知れませんよ。

まぁ、相場200万円のクルマを140万円で買える、とも思っているようですが、
140万円は業者の仕入れ(落札)価格に過ぎませんよ。

普通なら170万位で転倒に並べると思われるので相場よりは安いのかも知れないが、
その原因は、事故車ではないにしても、犯罪や自殺に使われたかも。
相場より安い!のではなく、相場より下げなければ売れない理由がある、ってことです。
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この回答へのお礼

そうなんです❗その88668円がきになたんです。
とりあえず、妥当ラインてわかりました。
あとは、落札出来たら、現物がいいこと祈るだけみたいですね。
段々スッキリしてきました❗
ご回答深く感謝いたします❗

お礼日時:2015/01/21 22:48

陸送費51300   これには裏があります。


納車整備費用21600  これには裏があります。
ディーラ保証10800  これは仕方ないかな。ディーラーで点検を受けなければ保証が継続されないと思います。
スノタイヤ55000  タイヤのメーカーが書いていないので高いか安いか・・・。もっと安いタイヤはあるだろうけど。
自動車税2800  これは仕方ない。
取得税76100  これは仕方ない。
リサイクル10490  これは仕方ない。
非課税費用6800  これは???です。仕方ないのでしょうね。
検査登録手続き67068  これには裏があります。

裏があるのは、あって無いような金額です。
手間賃なので、店によって価格は違うでしょうね。でも妥当な額なような気もします。
陸送費がわかりません。オークション会場から店までの陸送費なのか、店からあなたの家までの陸送費なのか?
オークション会場からなら、高すぎるような気もしますね。いろんな手数料込なのかもしれませんけどね。

>ディーラ等色々回ったら諸費用は10万から高くても25万位でできてるのに高いんじゃ?
ディーラーが言っていましたか?ディーラーは高いと思いますよ。なぜか?登録するのは、業者任せが多いと思います。付き合いが必要みたいです。高くても25万円というのは、車検が必要な登録でしょうね。陸送費とスノータイヤを抜けば、20万円。そんなに高くは無いと思います。
諸費用10万円は車検が残っていて取得税が安い車ですね。

業者オークションがいくらで落札されたか教えてくれましたか?書類見せてもらいましたか?
どんな約束だったのでしょうか?
私は大きな、カー用品の店がしてるこの売り方で落札額の+7万円の手数料を払って購入しました。
ここまでなたという金額を指定したら、その金額で落札されました。胡散臭いでしょ。
仲介した人がいたのでそれ以上のことは聞きませんでした。
トータル180万円と言っていたのなら、それに合わせて書類を作ったのかもしれませんね。

そこに落ち度があれば、キャンセルはできるのかもしれませんが、もう決まった話でしょ。

相場が200万円ならお得だと思いますよ。
メーカー保証も継続してもらえるしね。
まともな商売してると思いますよ。
この内容に不満があるのなら、どの店で買っても同じですよ。
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この回答へのお礼

陸送費は、オークション会場から店までの費用です。うちから店は10分なんで。
納車整備費用は、今日聞いたら車みてみてあかんとこあたら部品代加算していくていってました。

(因みにまだ入札していません。これから入札する予定なんです。なので落札いくらなるかわからないので未定で出してもらった見積もりです)
タイヤはヨコハマタイヤアルミ付きです。オートバックス回ったら五万ジャストだたので自分で買うことにします。
諸費用25から10というのは、私が10社位回って得た感覚からです。
回答者様は落札額プラス七万だけですんだんですか❗私で言う30万が七万ですんだんですか❗すごすぎ❗
因みに先週業者オークションパソコンからみたい❗ていたらダメです。見せれませんて言われてしまいました。。なので、落札出来たとして、見せてほしいけど、見せてくれるかは怪しいです。
良心的車屋さんなら見せてくれるもんなんでしょうか。。
親切なご回答深く感謝いたします❗

お礼日時:2015/01/21 22:45

内容も金額も妥当だと思います。



本体は仕入れ値での販売ですから
お店の利益はあまりない(もしくはほぼない)と思います。
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この回答へのお礼

ごかいとう感謝致します❗
そうですか。妥当なんですね。
これでも利益ないほうなんですか❗
ということは、店舗に車おいてある店の車体価格て、かなり既に利益入れた金額てことですよね?
ほー❗です。勉強なりました❗ありがとうございます❗

お礼日時:2015/01/21 22:28

車両価格140万が落札価格であればこの金額に利益はありません。



通常、中古車の販売価格には利益が含まれています。

ただ諸費用のなかのそれぞれの項目に利益を入れて高くはしているでしょう。

利益15万ぐらいなんですかね・・・
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この回答へのお礼

へえ そうなんですか!ディーラで別のシエンタ四駆車見積もりしてもらたら、車体価格は75万で、総額85万でした。18年式で7万キロ走ってて走行距離高いので迷てます。でも、ディーラだし安心だし諸費用安いから、オークションの不安さと諸費用の高さ比べたら走行距離高いけどディーラにするか。。混迷してます。当県には四駆この車種全然ないんです。沢山回ったんですが。。シエンタ四駆新車は去年10月で生産終了なています。新古者あたんですが、240するので、このオークションの金額凄くありがたくて。。
回答感謝します。

お礼日時:2015/01/21 07:53

あえてわざわざ遠くの車を選んで引っ張ったために生じた陸送費と、別途購入しても構わないスノータイヤは勘定に入れない方がいいと思う。



20万円ならそんなものでしょ。
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この回答へのお礼

なるほど。。確かに陸送費とスノタイヤは別に考えて諸費用20万て考えれば妥当ですかね。。etc脱着もサービスでやるて言ってましたので。。そうかあ。
ご回答感謝します。

お礼日時:2015/01/21 00:27

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Aベストアンサー

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価格が安かったりする場合も多いです。

あとは以下ですかね。

登録費用
車庫証明費用
下取り費用
リサイクル料金

登録・車庫証明も相場のない言い値ですが、両方で3万程度なら問題ないでしょう。
一度行った中古車屋では両方で8万くらいでした。

下取り費用も言い値で、最初の見積もりに乗ってることが多いですが、下取りしたからどうこうする業者の手間はあんまりないので、いえばバブいてくれることが多いです。こんなもの取られても1万以下ですね。

リサイクル料は払っておきましょう。


まとめると税金やリサイクル料など必要分以外は、登録・車庫証明・下取り・整備費用などで全部で4~5万くらいなら常識的な範囲かな。

そこが高額な業者はやめておいたほうがいいです。

心配ならディーラー系の中古車で買うのが一番です。少なくともあまりに常識はずれな金額は出さないです。

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


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はじめまして。
過去に大型店舗といわれるその筋では名の知れたくるま屋さんで車を購入した経緯があります。
その経験から言うと、大型店は名ばかりです。
社員教育が行き届いていないから、自分達が思う様に答えてくれないお客に対しては、時として物凄く横柄な対応するお店もあります。
また、やたらと不要な整備名品物を進めてくるお店もあるようですね。
それがサービス、お店の売りだとしたら、とんでもない誤解だと思います。
そもそも、高価な代物を売るのに、現状。なんて、すでに過去系ですよ。
そんな事したら、誰も寄り付かないと思うのに、未だに、現状販売かがけているお店があるのには驚きますね。
今時勢の流れ、勉強しているんでしょうかね。
ただ、車並べていれば、自然に売れる時代ではありませんよ。
良く安く、良く程度がよい。
少しでも購入費を節約したいと思っているこの世の流れに、誰が、展示だけの車を買うと思いますか。

その辺から、はっきり言って、この厳しい時代の流れの中を、必死に販売し続ける中堅どころの販売店さんの方が、まだ、良心的だと思いますよ。
なぜなら、お客さんの信用が得なければ、お店がつぶれてしまうからです。
その点、経営的に資金が豊富な大型店ほど、一人のお客よりも、数名のおバカなお客をとる方を選ぶ。
だから、従業員の教育なんて不要。
売ればその分、営業利益に即反映。=どんな形でも売れば勝ち。
そんな風習が、根づいているのが大型店に多いと聞いています。

今回の事例も、まさに、「かも」とみられたのかもしれません。
しかし、対応の中で、思う様に「はい!」と答えないから、営業マンの予測が外れて、逆に、「面倒な奴」と、思われたと思います。

結論から、やめた方が賢明だと思います。その様なお店で購入してしまうと必ず後悔すると思います。
後々のことも考えるなら、例えほしい車があっても、諦める事を、他を当たることをお勧めします。
でもそれは、私個人の意見なので、後の判断は貴方が判断すべきことだと思います。

はじめまして。
過去に大型店舗といわれるその筋では名の知れたくるま屋さんで車を購入した経緯があります。
その経験から言うと、大型店は名ばかりです。
社員教育が行き届いていないから、自分達が思う様に答えてくれないお客に対しては、時として物凄く横柄な対応するお店もあります。
また、やたらと不要な整備名品物を進めてくるお店もあるようですね。
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Q中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車検索で、スバルレガシー、インプレッサを検索すると、
ネクステージさんが格安な価格です。

最近、近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました。(休日も確かめていきましたが)
もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
敷居が高いのか、なんだかよくわかりません。

ここではディーラーの中古車販売店を勧められていますが、
ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言えば 貴方様の 態度や 店員の問いかけに対する 返事などに 問題は、なかったか?
ご自身では、普通に 思っていても 他人には、常識外れな 場合も 考えられますよ
まあ 他店に行き 同じような いやな思いをするなら 自身に問題アリと 言え 
他店では、問題なければ この店がおかしいと言えるので 行かない事です。

>ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?
大丈夫と言える 責任は持てません
結局のところ 個人の中古販売会社 専門店の様で 少しは良いでしょう
が 所詮 個人の中古車屋です。
中古車など 仕入れた物が 良ければ 店も整備も必要なく こういった商品中古車を買えば 客も満足します。
整備を多く 必要とする中古車の場合 仕入れ価格+備品代+整備費用が掛り まともに 直したら 赤字になります。 なので 致命的部分以外 極力直さないのが 中古商売では?
(外観 板金塗装は、するが 見えない、きずかない エンジン部分は、あまり 経費を掛けて直さない)
中古車=有る程度の リスクの覚悟が必要 見る目を持つ人が買う
常識的 クレームの範囲を知って購入する事です。

見る目の無い 素人さんは、 まずディーラー系中古店の対応が 良いのです。
民間の中古店で クレームなど 常識を知らない人は、喧嘩になります。
クレームは、相手の 上をいく 知識が必要です。なので 車に詳しくない人は、店に任せられる
店が信用できる事が 重要です。

高年式 走行距離3万km以下の中古を 選ぶか 新車をお勧めします。

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言え...続きを読む

Q中古車諸経費をチェックお願いします。

知り合いに頼んで、レガシィの中古車を探してもらっており、1台目の紹介がありましたが、諸経費の高さにびっくりしましたが、下記チェックお願いいたします。

平成14年式レガシィツーリングワゴン E‐TUNEII TA-BH5(車検切れ)
走行距離67300KM
スバルのUSEDCARから出てきました。
車両価格130万円
マッキントッシュのCD・MD付

(下記諸経費)
自動車税     32,900円
所得税      38,000円
重量税      50,400円(5ナンバーは39,800円では?)
自賠責保険    31,800円
車庫証明法定費用 15,700円
登録法定費用   32,255円
リサイクル費用  14,480円
登録手続代行費用 35,000円
車庫申請代行費用  2,700円
消費税       1,885円
諸経費合計   255,200円(この経費には車検代込みです)

知り合いでしたので、先方と更に交渉してくれてこのほかにボンネットの小石の当たった傷があり、ボンネットの塗装し直しとタイヤがツルツルなので4本を新品に変更してもらい、トータル税金も込みで175万です。

諸経費がこんなにかかるのかと思いますが車検込みを考えるとお得でしょうか?

知り合いに頼んで、レガシィの中古車を探してもらっており、1台目の紹介がありましたが、諸経費の高さにびっくりしましたが、下記チェックお願いいたします。

平成14年式レガシィツーリングワゴン E‐TUNEII TA-BH5(車検切れ)
走行距離67300KM
スバルのUSEDCARから出てきました。
車両価格130万円
マッキントッシュのCD・MD付

(下記諸経費)
自動車税     32,900円
所得税      38,000円
重量税      50,400円(5ナンバーは...続きを読む

Aベストアンサー

umikozo-vですm(__)m

自家用乗用車は6年目まで自動車取得税が掛かります。
新車価額が不明(登録月日も不明)なので
新車価額からの詳細な金額算出は出来ませんが
現在5年目なので残価率は0.146です。
但し新車価額に因っては残価率計算で500,000円以下になると取得税は加算されません。
と言う事は逆算すると購入予定の車両の新車価額は\5,780,000円になってしまいます。
ですからNO.2さんが言われているように算出計算が間違っていると思われます。

因みに・・・
新車価額×0.9×0.146(残価率5年目)=取得価額(500,000円以上)
(500,000円以上総額)×5%=取得税額
で無ければ取得税の対象にはならないのです。

登録法定費用が高いとの意見もありますが
これはそれぞれです。(店舗によってと言う意味です)
登録代行者の必要経費も含まれる場合もありますから。
気になるなら内訳を確認した方が良いですね。
私は車検費用が含まれていると良い意味で解釈しましたが。

タイヤが新品で(純正17インチで)傷も直し合計で175万円なら
可もなく不可もなくと言った感じでしょうね。

ただ本人が直接交渉していません。
そのお知り合いの方がどれだけディーラーさんに影響力があるのか分かりませんが
全てが良い方向へ進めば良いですが何かトラブルがあった時に
仲介者が存在する場合話が拗れると言う事もあります。
その点は十二分に承知の上御購入下さい。
絶対的な信頼を置いている方なら構わないんですけどね。

umikozo-vですm(__)m

自家用乗用車は6年目まで自動車取得税が掛かります。
新車価額が不明(登録月日も不明)なので
新車価額からの詳細な金額算出は出来ませんが
現在5年目なので残価率は0.146です。
但し新車価額に因っては残価率計算で500,000円以下になると取得税は加算されません。
と言う事は逆算すると購入予定の車両の新車価額は\5,780,000円になってしまいます。
ですからNO.2さんが言われているように算出計算が間違っていると思われます。

因みに・・・
新車価額×0.9×0.146(残価率5年目...続きを読む

Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。

Q中古車購入時の諸費用について(ボッタクリかな?)。。。

こんにちは、以前もアドバイスを頂きましたが、今回もまたよろしくお願いします。

先週、ボッタクリの中古車屋に行ったらしいので、今諸費用のことなどいろいろ自分で調べていますが、分からないことがありますので質問させてください。

(1)お恥ずかしいですが、「車検」の費用とは、、
整備費用+重量税+自賠責保険の総額の事でしょうか?
このうち、整備についてはユーザー車検で安くあげることができるようになったんですか?

(2)「検2年付き」の中古車というのは、「整備費用」が「車両本体価格」に含まれていなければならないんですよね!?
見積もりをもらったその店では、別に「車検整備/納車点検費用」という名目で50,000円かかるんです。これって本来要らないんじゃないか。。。
それとも、「車検のための整備費用」じゃない「別の整備費用」ですかね??

(3)登録や届出と言うのはどんな種類のものがあって、それはすべて自分でできないんでしょうか?
(ナンバ-変更、名義変更、車庫証明、陸運への登録などですか?)
私は埼玉在住ですので、所沢の陸運でやると思うんですが、車持込ですか?その場合、車検なしの車でしたらどのような手順で行うのでしょうか?

行った店では、一切自分ではできないと言われました。
登録届出代行費が30,000で、持込代行料(←これ何ですか?)31,000です!自分で車を取りに行くといっても駄目だと言います。

あと他にも、納車準備費用(何じゃこりゃ!)など細かい諸費用取られるんですが、かなりボッタクリですよね?

長文ですみませんが、よろしくお願い致します!

こんにちは、以前もアドバイスを頂きましたが、今回もまたよろしくお願いします。

先週、ボッタクリの中古車屋に行ったらしいので、今諸費用のことなどいろいろ自分で調べていますが、分からないことがありますので質問させてください。

(1)お恥ずかしいですが、「車検」の費用とは、、
整備費用+重量税+自賠責保険の総額の事でしょうか?
このうち、整備についてはユーザー車検で安くあげることができるようになったんですか?

(2)「検2年付き」の中古車というのは、「整備費用」が「車両本体価格」...続きを読む

Aベストアンサー

ボッタクリと言えばそうだし
車業界の常識と言えばそのとおり・・・

1・
一般的に車検費用とは
「税金」「車検に通る為の整備」「車検時に一緒にやっちゃいましょう整備」があります
古い車で、「車検時に20万かかって」と言うのは3つ目が高いからです
2番目が自分で出来れば、一人で車検(ユーザー車検)は可能です

2・
検2年と言うのは「予備車検つき」と言う奴です
上記「1の2つ目」の整備はしてありますよってことですね
と言うことで、車検整備は変です
ただし、「1の3つ目」でいくらかかるか分からないので、詳しく聞いた方がよろしいかも
その時、おそらく「これだけの整備をしないと保証がつかない」とか言われるかもしれません
そういった場合、諦めて他で探すことも勇気です

3・
1でも触れましたが、車検に通る整備が自分で可能なら、全て自分で出来ます
車検無しの車を陸運局に持ち込んで車検を取る場合
「仮ナンバー」が必要です(赤い線が入ってるナンバープレート見たことありませんか?)
これは市役所で自賠責(強制保険)に加入して、発行してもらうものです
その辺は市役所、陸運局に聞けば丁寧に教えてくれますよ
ちなみに名義変更は陸運、車庫証明は警察署管轄です

最後に
やってもらう以上、代行料は必要ですよ
それが高いか安いかは店によりますが・・・

ここでもよく言われていますが
店頭の値段に惑わされないで
コミコミの乗り出し価格で検討した方が良いと思います
得てして、(語弊があるけど)悪徳ほど本体価格で釣って、諸費用で儲けようとします

長文失礼

ボッタクリと言えばそうだし
車業界の常識と言えばそのとおり・・・

1・
一般的に車検費用とは
「税金」「車検に通る為の整備」「車検時に一緒にやっちゃいましょう整備」があります
古い車で、「車検時に20万かかって」と言うのは3つ目が高いからです
2番目が自分で出来れば、一人で車検(ユーザー車検)は可能です

2・
検2年と言うのは「予備車検つき」と言う奴です
上記「1の2つ目」の整備はしてありますよってことですね
と言うことで、車検整備は変です
ただし、「1の3つ目」でいくらかかる...続きを読む

Q車両価格29万8千円のダイハツ ミラに諸費用20万円(総額49万8千円!!)内訳は何ですか???何が考えられますか???

ミラ乗りです。
いや、、、そのショップに聞けばいいだけの話なんですが、閲覧していた某有名総合中古車サイトを中間にはさんでメールで見積もり依頼したらんですが、
「総額49万8千円です。まだ在庫ありです!!」しか返答がないもんで…(-_-;)
見積もり依頼した意味ねぇ。。。

詳細です。
【車両】ダイハツ ミラ 15年式 走行10万km MT FF
【整備】整備付き
【車検】なし(車検整備付き)
【保証】あり(保証内容詳細不明、保証費用が車両価格に含まれている)
【修復歴】なし


昨年私も同じ型のミラを下取り込みで32万(ディーラー購入の修復歴あり車)で購入しましたが、諸費用20万なんて途方もない金額には驚きです!!
ショップの言い分はとりあえず脇に置いといて、この20万という諸費用の内訳ってどうなっているんですかね???何が考えられますか?
ちょっと興味本位です。できればその道に詳しい方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

しまおさん、こんちは!

毎度、いなかのくるまやです。

出ましたね~ついに!(爆
まさにそいつは車屋なんかじゃなく「諸費用屋」の典型でしょう。
15年式ミラというと「型式L250S」だろうと思いますが、
もしかしたら「アヴィ・RS」であったりすると総額49.8万
ってのも理解できなくはないですが、それならそれで正々堂々、
車両本体価格を「それなり」につければいいのに・・・。
(なにしろ表向きだけ安いというダミー価格にはウンザリさ!)

そんなダミー的に安い車両本体価格を設定しておいて客を引き、
いざ見積もりとなったらわけわからん諸費用を列記するという
いわゆる「多段式諸費用攻撃」で客を撃沈せしめんとする・・。
そんな車屋は結構多いし、そういったとこでノウハウを得て
独立した向きも「右へ倣え」で同様の商法を展開していく・・。

そしてツブれていく・・・。(爆

で、車検なし軽の諸費用というと・・。
重量税8800円
自賠責18980円
検査手数料1400円
ナンバー代1620円(若干地域性あり)
地域によっては車庫届け500円も要

以上が法定費用で締めて31300円。

あとは届出に関する代行手数料と車検整備に関する費用ですが、
よくある軽の届出代行費用は2万~3万程度で、車検整備代も
3万~5万程度ってとこが多いんじゃないですかね~。
(うちは軽の届出代行1.8万、車検整備は時価応談です)
                     
いろいろ足していっても普通は軽の諸費用って10万くらいのはず。
(タイベルやウォポン交換してもプラス2~3万ってとこじゃ??)

それがいったいなにをもって20万になるのか・・??

私も内訳見てみたいもんだな~、マジで・・・。
ホント中古車っていろいろ新車より「ダーティな部分」が多いですよね。

僕もカタギ時代にそれを痛感してましたよ。

by そんな業界がイヤで独自起業し15年になるヤツ

しまおさん、こんちは!

毎度、いなかのくるまやです。

出ましたね~ついに!(爆
まさにそいつは車屋なんかじゃなく「諸費用屋」の典型でしょう。
15年式ミラというと「型式L250S」だろうと思いますが、
もしかしたら「アヴィ・RS」であったりすると総額49.8万
ってのも理解できなくはないですが、それならそれで正々堂々、
車両本体価格を「それなり」につければいいのに・・・。
(なにしろ表向きだけ安いというダミー価格にはウンザリさ!)

そんなダミー的に安い車両本体価格を...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

Q中古車を値引きしてもらう交渉術を教えてください

はじめまして、よろしくお願いいたします。

主人が購入したい中古車がある、ということで、
午後に話し合いに中古車店に伺う予定です。

私は車にはまったくの無知です。

欲しいと言っている車は、新車で購入すると300~350万くらいの、
たしかイギリスのもの。
年式は7~8年経過しており、130~140万円くらいの
額を提示されているようです。
(すみません、今主人外出しており確かなところは確認できません)

主人は店の担当者には、
「妻には頭が上がらない。購入できるか否かは妻にかかっている」
と、恐妻家を装ってきたようです。

私は、3月決算でだいぶ値引きしてくれるのかな?
とも思ったのですが、
「3月であることはあまり関係ない」と言われてきたようです。

できれば110~120万円くらいにしていただきたいのですが・・・。

この私が、商談の中心に入ることになってしまうようなのですが、
どうしたら、効率よく値引きを進められますか??

値引きをお願いするにあたって、
おすすめのポイントがありましたら、ぜひお教えください!

Aベストアンサー

中古車は、新車の様に工場で画一的に作られてきた物ではありません。

一台一台の状態が違い、それに相応する価格が付けられます。
ですので、皆ばらばらになるのです。

値段が高いからまけろ。と言っていると、
「じゃぁ、この車じゃなく、もっと程度の悪い車を探しましょうか。」
となったり、
「買ってもらわなくても結構ですのでお帰り下さい。」
となって、店員が、さっさと事務所に帰ってしまったりします。

新車とは全く違う物だと言う事を先に理解しないと失敗します。

一般的に中古車の表示価格は仕入れとほとんど変わらない程度の金額で表示して、登録や整備の諸費用で利益を出します。
それを「値引け」と言われても現実的に無茶な話になるのです。
元々車の値段からは新車を売るのから比べればはるかに小さな利益しか載せられていないのです。

20万の値引きを要求すれば、下手すると、「貴方に売れる車はありませんのでお帰り下さい。」と言われて終りになる可能性も大きいです。

若しくは、値引き分以上を、登録諸費用や納車検査料に上乗せされるかが落ちです。

また、中古車屋(大きなチェーン店以外)は、決算期などは関係ありません。

中古車は、新車の様に工場で画一的に作られてきた物ではありません。

一台一台の状態が違い、それに相応する価格が付けられます。
ですので、皆ばらばらになるのです。

値段が高いからまけろ。と言っていると、
「じゃぁ、この車じゃなく、もっと程度の悪い車を探しましょうか。」
となったり、
「買ってもらわなくても結構ですのでお帰り下さい。」
となって、店員が、さっさと事務所に帰ってしまったりします。

新車とは全く違う物だと言う事を先に理解しないと失敗します。

一般的に中古車の表示価格は仕入...続きを読む


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