プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

SC-88ProをPCからシリアルケーブルで接続し、Windows Media Playerや他のMIDI再生ソフトを用いて再生すると、曲の途中でSC88Proがハングアップします(ある一時点の音が鳴ったままの状態になる)。

OSはWinXP Home、ドライバはローランドHPより2007/8/28時点の
最新版を使用しています(一旦削除して入れなおしました)。

これだけの情報ですが、何が原因か分かる方はいらっしゃいますでしょうか。
また、他に必要な情報があれば指摘していただきたいと思います。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分も全く同じようにXPでハングアップしてしまう現象が出ました


PC-9821(DOS)に繋げると正常に演奏されたので、RS232Cの設定ではないかと

RS232Cのポート設定を
ビット/秒 4800
データビット 8
パリティ なし
ストップビット 1
フロー制御 なし
詳細設定のFIFOバッファのチェックを外す
シリアルMIDIドライバのCTS/RTSフロー制御にチェック

これで自分の環境では正常に再生できました。
通信速度が速すぎたのが原因かと思われますが、詳しくは分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の環境に設定したら、動きました。
うーん原因はよくわからないものですね・・・

MIDIケーブル買いにいく寸前だったのでとても助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 01:20

難しいですね。



ハングアップする箇所は、いつも一定でしょうか?
同じ曲の同じ箇所とか、
別の曲でも、再生開始から同じ時間後にハングアップするとか?

ソフトを変えてもなるということは、
ケーブルの断線の可能性はどうでしょう?
再生中に、シリアルケーブルやコネクターを触ってみると起こるとか…。

最大同時発音数は、超えていないでしょうか?

この回答への補足

ぐぐったりしても同じような症状がみつからず困ってます・・・

ハングアップする箇所は全然違うのですよ。最初は
多量の信号を受け取って固まってるのかなとおもったのですが
ピアノのみなどの単純なデータを再生しても固まりました・・・

ケーブル自体は思いつきませんでした。
もう10年くらいつかっているケーブルなので、何かあるかも
しれません。
・・・と思っていろいろ触ってみたけど変わらず・・・

次はUSBのMIDIインタフェースを買ってきて、シリアル接続を
あきらめてMIDIケーブルでつないでみることを考えています。

補足日時:2007/09/09 01:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!