アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供をピアノを習わせてるんですが、近所の個人のお宅に伺って習っています。
過去に何度かこれは振替えになるのかならないのか疑問だったので
皆さんはどうされてるのか教えてください。

1、こちらが時間を忘れていて、レッスン半分くらいの時に気付き電話したが「次の生徒も来るので今回はやめにしましょう」と言われた。
(同じマンション内なのですぐ行けるし、20分でもしてもらいたかった)

2、当日のレッスン開始3時間前に熱が出てきたので、すぐ体調不調でお休みしますと連絡した。
(こちらの都合なので、当日のキャンセルは振替えにはならないものですよね?)

こんなものですか?

A 回答 (3件)

1.先生の考え方にもよるでしょうが、「20分では非常に中途半端なので今回はお休み」という先生もいると思います。

先生はその時間をあなたの娘さんのために確保していたわけですから、その一言で済ませてもらえたのならば有りがたい話です。振り替えがないのもしょうがないケースだと思います。

2.これは本当にやむを得ない事情ですね。これも先生の考え方次第だと思います。それか、生徒さんが多かったり仕事の多い先生であったら振り替えが効かないことも大いに考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ピアノ教師です。

教室によってそのポリシーが違いますから何とも言えません。

良心的或いはプロフェッショナルな教室では「約束事」とか「ポリシー」のようなものが明記され、紙に印刷されたものを手渡されたり、ホームページで公表されています。それは、例えば「遅刻の場合はどうするか」「病欠の場合はどうするか」「その場合お金の計算はどうなるのか」など、ありとあらゆるケースを想定した上で、その対処をわかりやすく説明したものです。まず、そこのところを確認されてはいかがでしょうか。

一般的には生徒が何分遅刻しようが、お金を払っている分、残りの10分でも20分でもレッスンをする義務は教師にあると思います。但し、「約束事」の中に例えば「20分以上の遅刻の場合はそのレッスンは没になります」とか書いてあれば話は別です。

特に子供さんの場合、急な発熱はよくあることで、だれが考えても想定内です。病欠の場合は振り替えにするのが常識的だとは思いますが、やはりそこは「約束事」にどのように記されているかということになろうかと思います。

結論的に教師と生徒が同意した「ポリシー」なり「約束事」次第ということになりましょうか。万が一そのようなルールが明記されていないようなことがあればそれは問題外で、他の教室に行かれたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分りやすいご説明ありがとうございます。

先生は60歳くらいの方で、趣味でやってるという感じの方です。
特に約束事はしてないので、戸惑ってしまします。
技術的にも他の教室に移ろうかと思うのですが、
なんせ習う前の小さい時から可愛がってもらってる近所のおばさんなので
他に行ったとなると、よくマンション出入口等で会うのですが、感じが悪いかな~と辞められずにいます。
子供は特にその先生で不満はない様です。

どう思われますか?

No.2です。

>どう思われますか?

レッスンを嫌がる生徒がいる中で、お子様がレッスンを嫌がっていないということはすばらしい事だと思います。特に将来的に心配だとか、大きな問題が無ければレッスンを続けられてもよろしいかと思います。

一般的にレッスン中止の口実は「レッスンを休む」としておくのが最も簡単で無難だと思います。マンションで顔を合わせられるのでしたら、お子様と口裏を合わせておく必要があろうかと思います。

そのようなわずらわしさを避けるため、別な街にレッスンに出かける方も多いと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
習ってから「別な街にレッスンに出かける」とういう選択もあった事に気付きました。
小さい頃からかわいがって頂いている方だけに
子供に嘘を言わせる事はできません。
子供もまだ小さいですし。
以前初めての発表会で気になったのですが、この先生の生徒が他の先生の同年又は同じくらいの年数の生徒よりも、かなりレベルが低かった事です。
他の先生の発表会に参加させて頂いた形みたいなんですが。

でも確かにレッスンが嫌になり辞めてしまう事を考えれば、
そのレベルでもいいのでしょうか・・・。
音大とか考えている訳ではないですが、まずそういうのは無理そうです。