アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、資格取得に向けて、レッスンを受けているんですが、私の隣に座っている男性がうるさくて困っています。
授業中、独り言(問題を声を出して読んだり、わからないと”ん?”など)やひっきりなしのため息。痰がからむのか咳払い、貧乏ゆすりなどなど…。
期間限定のレッスンだし、と思って我慢していたんですが、もうすぐ試験なので毎日問題と向き合っていると、非常に気が散ってイライラしてきます。
男性の声って本人はわからないと思うんですが、低音なので小声でも響いてくるんです。
周りの席の人には聞こえないと思うんです。(離れているため)
我慢するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

やはり事務局側に申し出るのがベストでしょう。

もし、今の座席位置が前でなければ、
「目が悪いので前に行きたい」と、回りにはそういう建前にしておくと無難です。
同じレッスン仲間に愚痴ると、皆そういう目でその男性をみてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

隣の方は(多分)ついていけないのでため息や、”ん?”を繰り返しているみたいです。
なので私や先生に「どうしたんですか?」と尋ねてもらって、教えて欲しいんだと…。(自ら頭を下げるより、プライドが傷つかないから?)
でも、私も自分の事で精一杯ですし、先生も積極的に質問をしてくる生徒に相対しているので忙しいと思います。
かなり年配の方なので、プライドが高いのか…困ってしまいます。
それでいて隣の方は、「意味無いから」と試験は受けないそうです。
すみません。お礼を言うべきなのに愚痴ってしまいました。
私も他の方に言うのは良くないと今までは気にしないようにして来ました。でも、事務局の方に言うのは私の中には無かった発想なので参考にさせていただきたいと思います。
回答、有難うございます。

直接その男性に文句を言っても逆ギレされるのが落ちでしょう。

我慢の範囲を越えているのなら、レッスンを主催している事務局に苦情を言うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

事務局というのは私の発想には無かったので、目から鱗でした。
お隣の方は(多分)授業についていけない所があるみたいで、それで頻繁にため息や、”ん?”などを繰り返してるように思うんです。
それで私や先生に「どうしたんですか?」って聞いて欲しいんだと思うんです。(そうすれば自ら頭を下げるよりプライドが傷つかないから?)
でも、私も自分の事で精一杯ですし、先生も積極的に質問してくる生徒に相対しているので忙しいと思うんです。
年配の方なので逆ギレは…無い…とは思いますが、プライドが非常に高そうで困っちゃいます(>_<)
回答戴き有難うございました。
ぜひ、参考にいたします。